サラリーマンからスポーツ選手まで! 男たちの「生理用品」驚きの使い道 | ニコニコニュース

「花王」の生理用品HPより
デイリーニュースオンライン

 女性しか用いることはない商品に「生理用品」がある。いわゆるナプキンだ。だが、このナプキン、意外にも男性が用いるケースもあるという。いったいなぜ、どういった理由で生理用品を用いるのか。取材を進めると意外な“使い道”が判明した。

「やっぱり月1回、これをしないと落ち着かないのよね。純女の人が『月のもの』といっているのを聞くと、正直、あたしなんかは羨ましくて。だから28日周期で使うようにしています」

 こう語るのはブラ男にしてプライベートでは“女性”として生きる優子さん(仮名・38)だ。女装趣味とニューハーフ願望がある優子さんは、月に1度、3~4日、自らで決めた“女性の日”、に生理用品を使用する。

肛門の病気をした男性が生理用品を使っていた

 しかし、女装趣味やニューハーフの男性だけが生理用品を用いる訳ではない。オフィシャルでもプライベートでも男性として日常を過ごす人たちにも、少なからず女性用生理用品を愛用する人がいる。大阪市内在住の公務員・Aさん(仮名・48)が語る。

「何年か前、肛門周囲潰瘍という病気になりまして。その時、肛門の周りから膿、分泌物が止め処もなく出まして。下着はずくずぐに汚れるわ、下着を通してズボンまで沁みが出来るわで往生しました。デスクワークなので椅子に座って仕事をするのですが、座布団まで汚れます。それでやむを得ず使い始めて。以来、ハマってしまいました」

 Aさんの場合、病院で「何とか分泌物を止める方法はないか」と相談した際、医師や看護師から提案されたのが「生理用品」の活用だったという。

「妻の生理用品を使えばいいと医師からアドバイスされましたが、何で40を超えたおっさんが生理用品なんだと最初はいいようもない腹立たしさというか、恥ずかしさもありました。でもね、使い出してみると、これがまた心地よくて。まず下着から分泌物が沁みないか心配しなくて済む。それだけでもストレス軽減になりました」(Aさん)

 このように男性では痔や肛門周囲潰瘍、肛門周囲炎といった肛門からの出血、分泌物を伴う病気の人が、かねてから生理用品を利用する例は少なくなかったという。もっとも痔を持つ男性のなかには出血がなくとも常日頃から利用しているという声もある。

クッション代わりに女性用ナプキンを利用

「椅子に座ると痛いから。座布団を持ち歩くわけにはいかない。なので『夜でも安心』という女性にとっては重たい生理時に用いるそれをいつも下着に着けている。ただ、この前鏡でみたらうっすら生理用品をつけているのがわかる。それが難点。でも非常に楽。座るときに痛みがまったくない」

 都内の電子機器メーカーに勤務するBさん(仮名・46)は、5年前に痔を患って以来、毎日、生理用品を装着している理由をこう話す。女性でも生理用品は毎日着けるものではない。その出費も嵩む。

「郊外のドラッグストアで買いだめしてます。妻と娘と共用できればいいのですが好みがあるみたいで……。私は痔から生理用品を使うようになったので高級品を使っていますが妻と娘は比較的安価なものを使っていますよ。私はトイレットペーパーも安物だとかぶれ易い体質です。だから月々の生理用品代もバカになりません」(Bさん)

 ドラッグストアで安売りされている8個入り600円の生理用品をBさんは月に4つ買うという。

「節約という意味で、生理用品を使うようになってタバコをやめましたね。それで妻も娘も喜んでくれています。生理用品を着けるようになって女性の気持ちもわかったかもしれません(笑)。家族円満ですよ」

実は体育会系の学生も愛用していた!?

 生理用品を座布団やクッション代わりに利用しているのは、肛門の病気の患っている人たちばかりではない。実はスポーツ界でも愛用者がいる。神戸大学海事科学部出身のボート部OB男性(30)は、その利用法について次のように語る。

「生理用品をつけていないと尻がとても痛くて痛くて……。ボートをする人間ならよく知られた話です。あれをつけると女性になったような不思議な気持ちになることもあるんですよ」

 ボート部のほか、意外なところではアメリカンフットボール部の学生がヘルメットの内側の緩衝材や汗止めとして、生理用品を用いることもあるという。

 こうした声に生理用品を作っているメーカーはどう捉えているのか。単刀直入に聞いてみた。

「生理用品を男性が利用しているとの声は聞きます。男性用のそうした商品も販売してほしいとの声は昔からありました。しかし、その需要はごく一部と認識している。ですから、現状通り、女性用と銘打っているものをお求め頂ければ結構かと思っております」(女性用生理用品を作っている大手メーカー広報担当者)

 男性用ブラジャーが出る時代にあって、男性用の痔やスポーツ用の“生理用品”があってもいいのではないかという声も出てきそうだが……。現状では、男性は女性用の生理用品を買うしか方法はないようだ。

(取材・文/鮎川麻里子)