1:2015/09/12(土) 12:21:23.37

鬼怒川から大規模な水害が発生した茨城県常総市で11日、住民の逆井(さかさい)正夫さん(67)が「これは人災だ」と訴えた。

同市若宮戸地区では、昨年3月ごろから大規模太陽光発電所(メガソーラー)が建設されたことがきっかけで自然堤防が削り取られた。

豪雨による濁流はその場所から越水し、住宅地をのみ込んだとみられる。

近隣住民で最後までメガソーラーの建設に反対していたのは逆井さんだった。

高さ2~3メートルの自然堤防が約150メートルにわたって切り崩された。

逆井さんは「本当に悔しいよ」と憤る。

がれきにまみれた幸子さんの車いすを手に「女房を守るためにも堤防を削るなとずっと戦ってきたんだ」と涙が噴き出た。

自宅には濁流が流れ込み、妻が大好きだったバラや家庭菜園も全て流された。

 近隣住民の50代女性は建設業者に脅されたという。「危ないから山を崩さないでと言ったら『あんまり騒ぐと、

ここに住めなくなるよ。いいんですか』とすごまれた」と振り返る。

自宅が壊滅的被害を受けた20代女性は「住民一体となって市なり、国なり訴えたい」と怒りをあらわにした。

詳細 日刊スポーツ報道 2015/9/12


http://www.nikkansports.com/general/news/1536943.html

<関連>


>なお、関連する建築基準法施行令のうち、構造関係規定の合理化等に係る改正については平成23年5月1日、太陽光発電設備等の工作物に関する
>建築基準法の適用除外に係る改正については平成23年10月1日に施行いたします。 平成23年3月25日 http://www.mlit.go.jp/common/000139167.pdf

4:2015/09/12(土) 12:23:54.66

ふーん、土建屋と民主党もつるんでたんだ、ふーん

3:2015/09/12(土) 12:23:53.72

これは損害賠償請求して良い事案

5:2015/09/12(土) 12:23:54.71

騒がなかったから、住めなくなったわけだが

11:2015/09/12(土) 12:26:06.25

13:2015/09/12(土) 12:26:08.67

253:2015/09/12(土) 13:31:46.09

>>5
時代劇でもお馴染みだろ?
地上げ屋のヤクザに逆らおうが逆らうまいが、結局住めなくなるのが定番
ただ今回は黄門様も暴れん坊将軍も遠山の金さんも大岡越前も八州廻りも銭形平次もお助け同心もお節介な浪人も出てこなかっただけの話だろ
世の中こんなもんの典型

285:2015/09/12(土) 13:41:22.51


6:2015/09/12(土) 12:24:52.05

業者に従ってたら本当に住めなくなったな

15:2015/09/12(土) 12:26:55.82

45:2015/09/12(土) 12:37:45.75

109:2015/09/12(土) 12:54:54.87

>>15
警備とか一切いないのかよ・・・
こんなもん安定供給にカウントするのか?
深夜にペンキとかかけられたらどうするんだろ

71:2015/09/12(土) 12:45:23.83

>>15

ひでえ事しやがる

79:2015/09/12(土) 12:46:58.48

>>71
うっわ、美観最悪だな
それとも坂本龍一とかには
これが美しく見えてるのか?

126:2015/09/12(土) 12:58:21.96

>>71
棚田のソーラーは気持ちわからんでもないんだよなぁ。
棚田で農業なんて効率悪すぎてやってらんないんだよ。

151:2015/09/12(土) 13:04:57.28

163:2015/09/12(土) 13:07:58.79

>>126
太陽光発電効率悪いんだろうな、そういうところ

336:2015/09/12(土) 14:01:48.51

>>163
棚田って日当たりいい斜面に作られてるし発電効率はいいんじゃないかな。
農作業効率は悪いけど発電だったら作業は草刈りくらいだろうし。

176:2015/09/12(土) 13:09:45.10

>>71

棚田はまだいいんじゃねーか?

もともと木が生えてなくても大丈夫だった地形なんだし

最悪なのは木を切ってまで斜面に設置したようなとこ

ガケ崩れ助長してるし

つーか今回実際崩れてる

326:2015/09/12(土) 13:58:07.97

>>176
ホントそうな
無理無理やったところは元取るどころか大赤字でバイバイかも

341:2015/09/12(土) 14:02:55.73

>>326

太陽光発電はとっくにペイ出来てるよ!

業者が消えると毎日書かれてたそういう意見も消えてなくなるんだなあ

16:2015/09/12(土) 12:28:23.79

やはり人災だったのか…
東京電力みたいに責任を追求してもらいたいな。

18:2015/09/12(土) 12:29:32.09

介護事業もそうだが、環境エネルギー関連なんぞ補助金狙いのヤクザ事業だからな。
こういう言葉があって逆にホッとするくらいだよ。

24:2015/09/12(土) 12:31:44.18

>>18
ライバル企業を全部追い出して税金独占しなきゃ(使命感)

19:2015/09/12(土) 12:30:26.73

これは、ゴミと土地はそのままに夜逃げという尻尾切り来るな

21:2015/09/12(土) 12:30:33.02

これそのうちこのヤクザ業者も、身の回りを丸裸にされるんじゃね?

22:2015/09/12(土) 12:30:49.23

建設業者は仕事頼まれてるだけなんでそんなこと言わないと思うけどなあ…

35:2015/09/12(土) 12:35:34.82

>>22
普通に創作を疑うレベル
少なくともこんな対応してたら工事はできん

38:2015/09/12(土) 12:35:51.05

>>22
そういうのを含めて請け負ってんだよ
だから昔から土建屋=ヤクザなんだよ

40:2015/09/12(土) 12:36:24.11

>>22
地元同意とるのは全て建設会社の仕事。
売上欲しさに建築用地の確保からから系統連係の申請まで全て建設会社がやって事業主に後は金出してもらうだけです、って営業をするの。

60:2015/09/12(土) 12:41:21.23

>>22
まあ下っ端にはチンピラモドキもいるからね

237:2015/09/12(土) 13:27:31.54

本日の気になる記事
ホリエモン「移民はよ、うけいれな。彼らが今後の発展の礎になるかもしれないって思う発想が大事」

93:2015/09/12(土) 12:51:14.18

>>22
そこらへんは付帯サービスとして普通にやる

132:2015/09/12(土) 12:59:13.47

>>93

やらないよ

建設会社の方は常に常駐するから

町内会とかに異様に気を遣う

184:2015/09/12(土) 13:10:47.85

>>132
施主と施工は息がかかった同じ穴の狢とか珍しくない
だから好き勝手に掘削したんだろうに

255:2015/09/12(土) 13:32:29.96

>>132
そこに住むわけでもなし 出来上がって金が入ってくりゃ関係ねえし
許可取ったらこっちのもんだろ 町内会やらの懐柔なんかお手のもんだわ

48:2015/09/12(土) 12:38:29.51

太陽光パネル作るのに、莫大な有害物質がたれ流さるとかな。

コストも長期的に見てもマイナス。

だから震災前は誰もやらなかったんだよ。

59:2015/09/12(土) 12:41:13.40

>>48
10年後のゴミででる有害物質はシリコンだっけ

64:2015/09/12(土) 12:43:26.39

問題の大元は行政の力を削り続けてきたってところだと思うけどな

民主党がとりわけバカだったから、こんなに分かりやすい形で出来たけど

こんなの、普通、行政が止めるし

96:2015/09/12(土) 12:51:27.84

>>64
ソーラーパネルは建築基準法の対象外だから
届け出が要らなくて市も自然堤防削るまで何してるのか分からなかったんだってさ

110:2015/09/12(土) 12:55:13.33

>>96
あり得ないから
工事の為に道路使用許可出す筈だから、普通はその時に何の工事するのかを聞く

124:2015/09/12(土) 12:58:01.36

>>110
ところがぎっちょん、それを可能にしたのが菅と民主党政権

121:2015/09/12(土) 12:57:06.46

134:2015/09/12(土) 12:59:59.50

>>121
だから、分からないなんてことは普通は無いよ
市に道路使用許可出してきた段階で分かる

192:2015/09/12(土) 13:13:33.04

>>134
道路使用許可は所轄警察署
自治体に出すのは道路占用許可
普通は道路占用許可を受けてから道路使用許可を申請する

147:2015/09/12(土) 13:03:42.00

158:2015/09/12(土) 13:06:32.99

>>147
道路使用許可と建築物確認は違うぞ?
工事しようと思ったら搬入とかで道路の一部を使わないといけないでしょ?
それを求める許可

178:2015/09/12(土) 13:09:55.79

>>158
というかどうせ田舎の広い土地だし
道路使わなくて敷地内に駐車して作業すれば
別に道路の使用許可いらないのでは

187:2015/09/12(土) 13:12:26.61

>>178
違法な工事するわけじゃないんだから、そんな面倒な真似するくらいなら普通は許可取るわw

193:2015/09/12(土) 13:13:45.78

>>187
どこが面倒なの?
広い敷地だったら敷地内に車止めるのが普通なわけで
全然変な話でも面倒な話でもないと思うが

206:2015/09/12(土) 13:16:39.28

>>193
ソーラーパネルを敷き詰めるための工事だぞ
車止めるスペースにはソーラーパネル敷き詰めないの?

213:2015/09/12(土) 13:19:15.00

>>206
いや、今話してるのはソーラーパネル置く下準備としての
堤防削った時の話だろ
この段階じゃどう見ても敷地内にトラックおいて
削って出た土のせて運ぶのでは

216:2015/09/12(土) 13:21:44.22

>>213
そんで一旦、許可待ちしてソーラーパネル敷き詰めるためる工事やるの?
普通、同時に作業するだろ…

222:2015/09/12(土) 13:23:04.04

>>216
確認とってこいよ、机上で無駄過ぎる(´・ω・`)

66:2015/09/12(土) 12:44:16.31

変な話だけど人災だってあんまり騒ぐと火災保険出なくなるんじゃね?

84:2015/09/12(土) 12:47:35.45

>>66
保険金は出るぞ
人災が確定したら、保険会社がそこから回収するけどな

113:2015/09/12(土) 12:55:55.18

>>84
一回出してくれて求償なら別にいいのか
水害って天災だけかと思ってたわ

88:2015/09/12(土) 12:49:43.19

ソーラー馬鹿にしてるヤツいるけど売電で黒字ですよ?
当時契約した人はもれなく

95:2015/09/12(土) 12:51:24.66

>>88
だから成立前から最悪の失政だって言ったのに(´・ω・`)

104:2015/09/12(土) 12:53:39.87

>>88
富の再配分の真逆じゃねーか
パネルつけられない貧乏人から金を巻き上げて
パネルつけられる金持ちに集めるなんて
天下の愚策

130:2015/09/12(土) 12:58:51.70

この記事の肝は脅したとかそんな低レベルな話じゃなくて
人災だってことだぞ

148:2015/09/12(土) 13:04:14.12

マスゴミ共はこの建設業者に突撃取材しろよ

162:2015/09/12(土) 13:07:57.97

325:2015/09/12(土) 13:57:02.74

331:2015/09/12(土) 13:59:40.35

415:2015/09/12(土) 14:42:12.21

★おすすめ記事★iPhone6S Plus 全面強化ガラスフィルム, Spigen® 【 發油加工】 "Full Coverage" オレオフォビック コーティング Apple アイフォン6s プラス (国内正規品) (2015) (Phone6S Plus, ホワイト【SGP11635】)
iPhone6S Plus 全面強化ガラスフィルム, Spigen® 【 發油加工】

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1442028083