なぜみんな『アンパンマン』が好きになり、突然卒業していくのか…? | ニコニコニュース

なぜみんな『アンパンマン』が好きになり、突然卒業していくのか…?
バイレーツ

乳児や幼児はほぼみんな、なんにも教えていないのに『アンパンマン』に夢中になる。

にも関わらず、いつしか突然卒業をしてしまうようだ。

Twitter上には「うちも、うちも」と多くの人が口をそろえている。

そんな魅惑と不思議のアンパンマンに迫ったツイートをご紹介しよう。

アンパンマンはあまりにも子供に訴求しすぎて、ほとんど魔力に近い……。反応しない子もいるのはいるらしいんですけど、大人が与えるから夢中になってる、と思えるほど生易しい影響力じゃないです……。

— はなびら葵 (@hollyhockpetal) 2015, 9月 7

えーと、医療業界としては、アンパンマンの訴求力はガチですね。ありとあらゆる小児関係の先生たちが「アンパンマンを置け」と言います。無敵の吸引力です。そしてある日突然卒業する。大人の計算ではわからない何かがありますよアレ。

— はなびら葵 (@hollyhockpetal) 2015, 9月 7

そう、アンパンマンは卒業までセット。ある日突然、「アンパンマンが好きだなんて幼稚だ」と、見向きもしなくなるんですよ。ほんと、大人の理屈が一切通用しない、それがアンパンマン力(ぢから)……。

— はなびら葵 (@hollyhockpetal) 2015, 9月 7

わかる。保育業界でもたぶんおんなじこと思ってる。 https://t.co/SqyyMDWLfO

— しょぼーん(・ω・`)@たのしいいばしょ (@hiro164jda) 2015, 9月 7

幼児教育業界としても、アンパンマンは神にも匹敵する存在である。 https://t.co/Dz2iLqapIe

— salt (@__salt_) 2015, 9月 8

小児科の健診の教科書に、視力を確認するための追視(動くものを目で追う)の検査には「アンパンマンのうちわを使いましょう」と写真入りで載ってて感動したことがある。 https://t.co/DakgugqQr8

— ミ☆リ (@minori_ironim) 2015, 9月 7

昨日けっこうRTされたアンパンマンのうちわを健診に使うという件ですが、これです。写真ではなく絵でしたが本文中にも理由も書いてあります。 RT @hollyhockpetal https://t.co/DakgugqQr8 pic.twitter.com/yyKUYckxuZ

— ミ☆リ (@minori_ironim) 2015, 9月 8

「アンパンマンの顔は丸く迫力がある」なんかすごい。余程の頭の変形がない限り、ほぼ全ての赤ちゃんが頭を動かすの文言にビビっております。

— はなびら葵 (@hollyhockpetal) 2015, 9月 8

アンパンマンはおっぱいと重なるのではとうちでは話題になったのだけれど、すでに、そういう論文、論考?を書かれているひともいるようでした。でもとにかくふしぎなことである https://t.co/WKkImmc4AD

— akirayasuda (@akira_yas) 2015, 9月 7

小児科でグズりそうな年頃の子は男女漏れなくアンパンマン好きだからな(ドラえもんはそれよりちょっとだけ対象年齢が高い)日本史上最強のキャラクターコンテンツ

— 兄貴軍曹 (@aniki_sergeant) 2015, 9月 8

震災のときに全国から送られてきた寄付本整理のボランティアやったことあるんだけど,アンパンマン人気はほんとすごいという話を聞いたっけ。本を分類するときにアンパンマンに一区分設けられて,避難所とかに持ってくセットに必ず入るように調整されてた。フレーベル館さんから大口の寄付あったのよね

— myrmecoleon (@myrmecoleon) 2015, 9月 8


@hollyhockpetal 私はアンパンマンのグッズを買うのが嫌で、アニメはジブリとディズニー・ピクサーだけ見せて育てると独身時代思っていたのに、速攻でアンパンマンにその夢はぶち破られました(笑)阻止出来るものならしたかった!!

— 林 紗矢香@3/26に3人目出産! (@sayaaaaan) 2015, 9月 7

@sayaaaaan そういうお話、リアルでもネットでもあちこちで聞きます!! 防いでも防いでもいつの間にか侵食されている、それがアンパンマン……!! やなせたかし先生は恐ろしい奴をお創りになられたものですよ……!!!

— はなびら葵 (@hollyhockpetal) 2015, 9月 7

うちの子もアンパンマンの力には勝てなかった(ノω・、) ウゥ・・・アンパンマンのグッズとかおもちゃとか買いたくなかったから、アンパンマンのテレビも見せてなかったのに、おもちゃ売り場や託児所などアンパンマンのトラップは多数あり、それにまんまと引っ掛かって、アンパンマン好きになった

— ドキ子@片頭痛 (@dokikoYAMAYOKO) 2015, 9月 7

@hollyhockpetal 横から失礼します。我が家も年中さんのある日「こんな幼稚なもの持てない」と抗議されて袋類を全部ガンダム柄のに代えました。年少さんのはへたったので新しく縫い直したというのに・・ほとんど使ってないやつは幼稚園のバザーに出したら、あっというまに売れました。

— 千 (@nagayaneko) 2015, 9月 7

そうなんだよなー。ツカミとして鉄板、でもある日ふっと抜けるっていうか >RT

— ひがしの (@higa2) 2015, 9月 8

親戚の子もアンパンマンにハマり卒業していったわ…数々の乳児の上を通り過ぎていくアンパンマン

— ひつじのスモッモO型ハイオク (@msmsm_msm) 2015, 9月 7

アンパンマンの魅力・・・それはまるで魔法のようだ!!

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。