症状別どうにも冴えないデザインの旗たち

150906uglyflag.jpg


たしかにダサいのかもしれないけれどなんだか愛おしくなってきます。

ニュージーランドの新しい国旗のデザイン候補が4つに絞られました。このニュースをみて、「他にもデザインを見直すべき旗って沢山あるのでは...? 」なんて考えてみた人もいるのでは。そんな人にはRoman MarsのTEDトークが参考になるかもしれません。



なぜ市町村の旗はひどいデザインなのか」と題されたトークでは、使う色は3つまで!紋章は絶対いれるな!なにかしらの意味をもつ記号を!などなど。素敵な旗をデザインするための5つのルールを語ってくれてます。

そこらへんのルールをふまえると、市町村の旗にはなかなかまずいデザインがたくさんあるんです。 たとえばトップ画像のユタ州プロボの旗。たしかにどうにも垢抜けない感じがしますよね。ちなみに、今年のはじめに新しいデザインが発表されて、すっかり洗練された印象になってます。パチパチ。


というわけで、プロボを見習ったほうがいいかもしれない旗をどーんと紹介していきます。コーヒー片手にゆっくりご覧ください。

シンプル過ぎる旗


シンプル・イズ・ベストとはいえ、意味がわからない旗だと困ります。ロゴと旗は別物なんだなあーと勉強になる旗たちがこちら。

・アルバータ州カルガリー


150906uglyflag1.jpg


・ミネソタ州ミネアポリス


150906uglyflag2.png


・ネバダ州リノ


150906uglyflag3.jpg


さて、ここらへんで高い評価を得ているデザインもみてみましょう。ちなみにこれは2004年の市町村旗ランキングで4位となったのだとか。たしかにこれがTシャツの真ん中にプリントされていても違和感なさそう。

・アリゾナ州フェニックス


150906uglyflag4.png

クリップアートっぽい動物たちの旗


クリップアートからひっぱってきた感がむんむんする動物たち。とくに鳥の登場率が高めです。

・カリフォルニア州サンフランシスコ


150906uglyflag5.jpg


・ワシントン州バンクーバー


150906flagugly6.png


・ミネソタ州ロチェスター


150906uglyflag7.png


・オーストラリア、メルボルン


150906uglyflag8.png

Macペイントで作った旗


Macペイントっぽさが伝わってくるデザインたちです。一緒にノスタルジックな気持ちになりましょう。

・テキサス州ラウンドロック


150906uglyflag9.jpg


・カリフォルニア州コスタメサ


150906uglyflag10.png


・アイダホ州ポカテロ


150906uglyflag11.jpg

頑張りすぎてる旗


デザイナーさんがもうどうにもとまらない状態になってしまったであろう旗たちです。

・オーストラリア シドニー


150906uglyflag12.jpg


・ウィスコンシン州ミルウォーキー


150906uglyflag13.png


・フロリダ州タンパ


150906uglyflag14.png

とにかくよくわからない旗


いったいこの記号はなにを意味するんだろうか? ここにはなにか深い意味があるのだろうか? そんな疑問を我々に投げかけてくる旗もたくさんあります。

・ワシントン州シアトル


150906uglyflag15.png


・ミシガン州グランドラピッズ


150906uglyflag16.png


・カナダ トロント


150906uglyflag17.png


・ノルウェー クバルスン


150906uglyflag18.png


今まで気にしたことがありませんでしたが、自分の住む都道府県の旗もググってみようと思います。


Alissa Walker - Gizmodo US[原文
(Haruka Mukai)