“愛車”で分かる「男の本性」3パターン | ニコニコニュース

ウレぴあ総研

男の人の性格をモロに表すといわれているのが、車です。
かなりの高額をかけて買うものだからこそ、その人のこだわりたい部分や価値観が垣間見えるのです。また経済感覚が見えることも。

簡単! 「男性の本質」を丸裸にする7つの質問

彼の愛車から性格を見抜いてみましょう。

車もバイクも好き→愛車にならお金を惜しまない人

知人に車が大好きな男性がいます。
この男性は車も好きだし、バイクも好きです。カタログを見るだけで時間が過ぎるような人です。もちろん、自分の所有する車やバイクにも相当なこだわりがあり、お金を惜しみません。

こういう人の場合、そのときは独身だからいいのでしょうが、いずれ家庭を持つようになれば、ある程度我慢しなければいけないときが来ます。

財布のひもは自分が持つくらいの気持ちで付き合いたいですね。

我が強く、決して譲らないのは…

カスタマイズしたがる→自分のこだわりが強いタイプ

自分の愛車を自分好みにカスタマイズする人がいますよね。こういうタイプの男性は結構多いです。

照明を変えてみたり、マフラーをいじったり、と自分好みにいろいろ変えていく人は、こだわりが強く我が強いタイプです。日頃は温厚なタイプでも、いざとなったら自分のこだわりは捨てません。言い争いでは決して譲らないでしょう。

相手についていきたい女性なら相性もいいと思います。
ただ、将来結婚を考えるのであれば、価値観が一緒でないと衝突する原因にも……。しっかり見極めたいですね。

車をもたない、または軽自動車→堅実。現実派。

今の若い人に多いのですが、そもそも車を持たないという人や持っている車が軽自動車というタイプ。
このタイプはかなり堅実です。

知り合いにもいるのですが、社会人になってもう数年経ち、しっかりとした稼ぎはあるんですが、将来のための貯蓄を考えており、軽自動車を購入したとのこと。現実派ですよね。
将来設計に対する貯蓄管理がしっかりできるので結婚するならこのタイプが安心ですね。

でも人によっては物足りなさを感じるかもしれないので、最終的には好みの問題になりそうです。

愛車で彼の性格をチェックしよう

車というのはその人のこだわりを強く反映するので、愛車を事前にチェックすることで、彼の本当の性格に気づけるかもしれません。
将来を考える男性なら、早いうちに性格やクセを把握しておきたいですよね。

今度さりげなくチェックしてみてください。

(ライター:愛カツ編集部)