1:2015/09/14(月) 10:51:06.28

専門家「丘陵地掘削で水害広範囲の可能性」 9月14日 1時36分


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150914/k10010233041000.html

鬼怒川の水があふれた茨城県常総市の若宮戸付近を金沢大学の専門家が小型の無人機

「ドローン」で調査した結果がまとまり、専門家は「川のそばの丘陵地を工事で掘削したことから

水害が広範囲に及んだ可能性がある」と指摘しています。

この調査は、防災が専門の金沢大学の藤生慎助教が12日、「ドローン」を使って上空から

川の水があふれ出した茨城県常総市の若宮戸地区周辺を調べました。

常総市の鬼怒川沿いには太陽光発電パネルが設置されていますが、水が流れ出した周辺を

上空から見ると、太陽光発電パネルと鬼怒川の間にある丘陵地が幅およそ150メートルに

わたって掘削され、木々も伐採でなくなっている状況が確認できたということです。

また、掘削されず丘陵地がそのまま残っている周辺と比べると、水害の規模が広い範囲に

わたっていることも分かったということです。

調査した金沢大学の藤生助教は、「丘陵地を工事で掘削したことで、そこにあふれた水が流れ込み、

水害が広範囲に及んだ可能性がある。川のそばの丘陵地は自然の堤防の役割を果たしている

ことを忘れてはいけない」と話しています。

<関連>

2:2015/09/14(月) 10:54:26.10

民主党どう責任とるの?

76:2015/09/14(月) 11:22:48.06

189:2015/09/14(月) 12:49:39.32

5:2015/09/14(月) 10:56:46.16

自民党のせいだな

7:2015/09/14(月) 10:57:45.45

ソーラー発電は直ちに影響がある
全廃すべきだな


9:2015/09/14(月) 10:57:51.77

どうもこうも、予想外の出来事でこんなことになるなんて想定外でした的なこと言って
県や市になすりつけるだろ

10:2015/09/14(月) 10:58:46.82

損保会社が一斉に損害賠償起こすな
その後は一般人が損害賠償

11:2015/09/14(月) 10:59:22.20

原発マネーの札束で殴る。
まあ、リニア利権には必須だからやむなし。

12:2015/09/14(月) 11:00:57.15

堤防じゃなくても、こういうの↓見ちゃうと、近所にメガソーラー作ろうって話があったら

反対しちゃうだろうな

104:2015/09/14(月) 11:35:04.37

>>12
ていうか、斜面に重いもの乗っけたらこうなるだろw
コンクリで固めてもいつかはなるし結局メンテナンス費用の方が高くつきそうだな。
今回は崩れて赤字だな。

123:2015/09/14(月) 11:44:49.80

>>12
崖じゃなければOKだろうが
さすがに道路とか住宅の近くの崖はだめだわ
木を切り取って貯水力が減った上にパネルの重さで崩れやすくなるんだから

146:2015/09/14(月) 11:58:21.64

>>12
鬼怒川に限らず日本全国で問題が起こっている
田園風景を醜いソーラーパネルが破壊している
ソーラー発電の会社の経営者は欲に目が眩んだシナ韓国人等の外国人のことも多い
この前見たのはタイ人だったな
なんでタイ人に日本の風景を破壊されてあげく電気料金を値上げされなきゃいかんのだ?
民主党のクズめ

180:2015/09/14(月) 12:34:36.60

>>12

もし、ソーラーパネルについては保険対応だったとしても、斜面の復旧工事については自費だからな。

地主脂肪だわ

238:2015/09/14(月) 14:13:30.62

>>12
風を受ける重量物を設置するのに地面にそのまま設置するのがありえない

18:2015/09/14(月) 11:04:39.37

22:2015/09/14(月) 11:06:13.34

>>18

パネルのせいで日が当たらなくて植物が育たないのが原因とか聞いたよ

削られた2mでどれくらい違ったもんかね

17:2015/09/14(月) 11:03:31.86

あちこちのソーラー発電基地で同じ問題が起きてるなら推進したやつの責任論が出るのも分かるが
この一件だけではこの施設の事業者の責任が問われるだけだろ、それと問題を把握しときながら手を打たなかった行政

140:2015/09/14(月) 11:54:13.49

>>17
行政は手を打ったけど間に合わなかったみたいね

21:2015/09/14(月) 11:05:47.47

5年に1度の天災だったな
早くも福島原発事故より大量の死者を出してしまったか

203:2015/09/14(月) 13:12:17.43

>>21
原発事故で死んだ奴一人もいないんだが・・・

211:2015/09/14(月) 13:28:58.19

>>203

死者が出なかったので事故は無かった

ってかw

どっちも半端な堤防が原因だな

本日の気になる記事
老害「腕時計しろ!車買え!」←実際こんなこと言ってくるアホいるの?

216:2015/09/14(月) 13:35:48.75

>>203

原発が原因で亡くなった人は たくさん居るけど・・・

除染作業員も3000人以上が福島県以外の病院に転院させられて原因不明で亡くなっている。

これからもっと大変になるから!

218:2015/09/14(月) 13:38:38.94

25:2015/09/14(月) 11:07:31.88

民主こそ与党時代に、野党の意見を聞かずにどんどん改悪法案制定してきたよね

その余波が来ただけ

念願の与党で嬉しかったのは判るけど、長年計画されてた要害案を握りつぶしては行けない


>何百年に一度来るかどうかの対応は不要

は日本国民全員が覚えてるよ

28:2015/09/14(月) 11:08:11.75

蓮舫も分かってて防衛線張ったんだな

30:2015/09/14(月) 11:08:14.66

民主がソーラー事業に関する法案で骨抜きにした結果です
簡単に審査が通るようにしたとか
モーニングバードでやってた

33:2015/09/14(月) 11:08:53.33

お前ら蓮舫に訴えられるぞ
民主党は気に入らない奴を片っ端から刑務所にぶち込む気だ

148:2015/09/14(月) 11:59:04.98

>>33
じゃあもちろんテレビ局も訴えるんですよね?

41:2015/09/14(月) 11:11:36.76

ソーラーパネル設置する奴ってプリウス乗りと同じで
エコとはまったく無関係に自分だけが得しようとするエゴ野郎

190:2015/09/14(月) 12:51:10.10

46:2015/09/14(月) 11:13:44.96

>>41
排ガスが綺麗になるだけでも効果はあるだろ

51:2015/09/14(月) 11:15:50.54

原発反対!環境に悪い!

太陽光にすればいいっぽい!

環境にやさしいっぽい!しかも儲かるっぽい!?

太陽光発電する場所つくる山の木を伐採してハゲ山にするっぽい!環境まもるっぽい!

ぽい?

58:2015/09/14(月) 11:18:11.59

70:2015/09/14(月) 11:21:07.47

69:2015/09/14(月) 11:21:06.33

有事の想定が甘過ぎるんだよな

71:2015/09/14(月) 11:21:20.66

何もない平地に設置しろよ

79:2015/09/14(月) 11:24:01.50

これでソーラー設置における基準が厳しくなるなら良いことだと思う
ちょっと考えなしに設置しすぎてるし、結果的に電気代もあがってるからね

97:2015/09/14(月) 11:30:29.61

>>79
原発再稼働で太陽光は既に下火になってるから問題無い
買取価格も新規については保証無いので
採算考えたら新規設置のメリット無いからなあ
業者に騙されて設置するアホもそんなに居ないと思うぞ

99:2015/09/14(月) 11:32:24.97

>>97
うちの近所の家でも今年になってから2件が畑をつぶして100枚のソーラーパネルを設置してたんよ

101:2015/09/14(月) 11:32:34.29

>>97
でも数年前から言われてたとおりになったよな。
韓国や中国のソーラーパネルのメーカーは儲かったと。
金を出すのは日本の企業、補助金は税金、そして電気代に上乗せ。

87:2015/09/14(月) 11:27:56.76

どこもかしこもソーラーパネル

93:2015/09/14(月) 11:29:45.51

>>87
ゴルフ場の乱開発以上の乱開発きてるよな
このままじゃ日本の風景は終わってしまう

118:2015/09/14(月) 11:42:43.48

デマは訴えるとか言ってた奴は無責任つか卑怯だわな

何がデマで、正しくはどうだということを、今一つ正確に伝えずに

事実の拡散・共有までも潜在的に委縮させてるわ

138:2015/09/14(月) 11:52:19.86

水位の高い利根川に流れ込む鬼怒川の水位が高くなることは分かってたんだよ
それを知ってたのに堤防を削るなんて許可を出した行政の問題なんだよ
更に堤防の決壊も予想されてたんだからヒデー話しだぜ

184:2015/09/14(月) 12:41:50.78

>>138
そうそう
ソーラー業者のせいにしてだんまりを決め込む行政の問題なんだけどやたら民主党を叩きたいキチガイのせいでぶれる

139:2015/09/14(月) 11:53:22.38

ソーラーパネル自体に有毒な物質が大量に入ってるわけだし、エコだと言われてるLEDに関しても
チップから放出される熱の放熱板には「アルミニウム」が使われてる
大量のアルミ作るのにどんだけ化石燃料燃やして電気作ってんだよと思うわ

155:2015/09/14(月) 12:03:53.42

まんが日本昔ばなしに出てきそうな教訓のある話になったな
しかし当然掘削の届出して関係機関に許可を受けた上でやったんだろうから
こういうことの責任をどこで持つのかと再発防止を考えたら
国とか自治体がより厳しく高度に管理しないと無理だよなあ。どうすんだろ。

177:2015/09/14(月) 12:32:12.01

>>155
届出など出ていないし誰も許可はしていない
許可がいらなくなったのは菅直人のおかげ

171:2015/09/14(月) 12:19:49.72

>>1

おら!民主党!

自民叩く絶好のチャンスだぞ!

なんで叩かへんのや!!

201:2015/09/14(月) 13:04:43.16

>>171
佐野の時と同じで自分等にカウンターが来るからじゃないかな

★おすすめ記事★iPhone6S Plus 全面強化ガラスフィルム, Spigen® 【 發油加工】 "Full Coverage" オレオフォビック コーティング Apple アイフォン6s プラス (国内正規品) (2015) (Phone6S Plus, ホワイト【SGP11635】)
iPhone6S Plus 全面強化ガラスフィルム, Spigen® 【 發油加工】

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1442195466