docomo

1:2015/09/13(日) 20:05:40.52

http://buzzap.jp/news/20150912-docomo-change-support-program/

ドコモが毎年最新のiPhoneを使える新サービス「機種変更応援プログラム」を9月25日から提供します。詳細は以下から。

「機種変更応援プログラム」を提供開始

これが「機種変更応援プログラム」の詳細。対象機種を購入かつ月額300円を支払うことで、購入日から19ヶ月目以降、

25ヶ月目までに新機種を購入する場合、購入に使える最大2万7000円分のポイントが還元されるというもの。

なお、プログラム利用時は旧機種が回収されるほか、利用しない場合はプログラム料金がポイントで返金されます。

また、同プログラムの提供開始に伴い、購入日から13ヶ月目~18ヶ月目までに新たな機種を購入する場合、

追加で2000円を支払うことで、最大2万7000円分のポイントをユーザーに還元する期間限定キャンペーンも実施。

2015年9月25日~2016年3月31日までに購入したiPhone 6s/6s Plusユーザーについては、追加料金が不要となります。

対象機種はカテゴリA~Cに分けられ、機種変更の時期に応じて割引額が変動します

auの「アップグレードプログラム」や「スーパーアップグレードキャンペーン」をコピーしただけのように見えるドコモの「機種変更応援プログラム」。

しかしドコモ広報部に問い合わせたところ、プログラムを利用して機種変更した後でも、前の機種の残債は発生するとのこと。

つまり24回払いで購入後、同プログラムを適用して13ヶ月目に機種変更すると旧機種のローンはそのまま残るため

いくら新機種の本体価格が割り引かれるとはいえ、新機種のローンと旧機種のローンの両方を支払う時期が1年ほど続くわけです。

さらにドコモ広報部によると、「月々サポート適用前の分割支払金」が旧機種の残債として発生するとのこと。

ドコモ版iPhone 6s 64GB(新規購入時)の月々サポート無しの分割支払金は4158円であることを考えると、

13ヶ月目に機種変更した際に発生する残債は、「最大2万7000円分のポイント還元」などで相殺できるような額では決してありません。

ユーザーに最長1年のローン二重払いを強いる形となる「機種変更応援プログラム」

。コピー元となったauのプログラムも「19ヵ月目~25ヵ月目の最大7ヵ月分の残債が無料」という仕組みであるため、

最大半年ほどローンが二重化するタイミングがありますが、ドコモのように月々サポート無しの額を最大1年間支払わせるようなことはありません。

これならドコモに旧機種を回収してもらうのではなく、中古屋にスマホを売って機種変更した方がお得なのでは……とすら思ってしまう内容だけに、

現在ドコモにこのような制度を取り入れた背景を質問しているところです。

・13:25追記

ドコモ広報部によると、同社が残債ゼロを取り入れなかった背景は、

「機種代金の支払いにポイントを充当した残りの額で割賦を組めることから、

同じ契約月数でも残債の額がユーザーごとに変わってしまい、不公平感が生まれるため、新機種からポイントで割り引くことにした」とのこと。

仮にiPhone 6s(16GB)を契約した場合、12ヶ月利用した後の残債は4万6656円、

もらえるポイントは21000ポイントであるため、2万5000円程度のマイナスが生じてしまいますが、

「プログラムを適用しない場合、今まで支払った利用料は返金するので、ドコモ自身が提供する旧機種下取りサービスや、

市場での下取り価格などを比較して適用するかどうかを決めて欲しい。」としています。

2:2015/09/13(日) 20:14:04.41

スマホも下取りとして出すんだから残債多い=スマホの使用年数が少ないって事なんだから

7:2015/09/13(日) 20:22:59.65

>>2
そうじゃなくて、はじめに機種を買うときにポイントを支払いにつかうと、まずポイント分をひいて、残りを分割払いにする事になる。
残債を免除にすると、ポイントで払った分が丸損になる。

3:2015/09/13(日) 20:14:11.06

より複雑にして、ドコモが儲けるパターンでOK?


4:2015/09/13(日) 20:18:28.09

新しもの好きは良いカモだな

5:2015/09/13(日) 20:20:48.03

というか今時ドコモなんかと契約してるのはバカしかいないだろ

32:2015/09/13(日) 22:38:20.55

>>5
ドコモ使ってるけど、機種の保険とかは魅力的
でもプランは昔のダブル定額のままで粘ってる、タブレット使い始めて3GBも
使わなくなった、新しいカケホーダイ強制加入に入るハメになりそうなら
自分のだけはドコモから外すかもしれない

54:2015/09/14(月) 06:05:38.67

>>5
いや、ふつうに生命保険に付いてる携行品損害特約で月賭け金50円ぐらいで
スマホ修理とかもできるので、キャリアの保険は高いと思うぞ

6:2015/09/13(日) 20:22:06.87

ドコモが損をさする仕組みを付けると思うか?
バカは騙させる

8:2015/09/13(日) 20:30:15.53

それ以前にキャリアは、AndroidユーザーとiPhoneユーザーの差が酷すぎる。

10:2015/09/13(日) 20:36:57.58

>>8
そりゃバックマージンが多いほうを優遇するやろ
原価が高いAndroidは利益でないから値段下げない

12:2015/09/13(日) 21:12:06.07

3Gのときからiphone使ってたが、正直もう飽きたな

3G→4→5と機種変してきたが、もう嘗ての斬新さ、魅力はもうない、無くなった。

それよりも、使い慣れてしまって、使う機能、アプリが限られてきて、たいしてネットも使わないのに、

パケ放題に数千円もの奉納金をキャリアに納めてること自体に嫌になった。

((とういか、本体代分割で払い続けて、払い終わる頃に、なんでパケ放題の基本料が上がってたんだ?)これは個人的感情、詳しい情報は精査してない)

今は、NMPして格安simに乗り換えて、毎月2千円弱!!!

本体は、huawei、lte対応だから、なんの問題もない。

iphoneで使うのは?メール?ライン?ナビ?ネット少々?

だったら、毎月何千円てのは、高いだろ?と思った。。

みんなそう思わないのか?不思議。。

14:2015/09/13(日) 21:16:21.57

>>12

いま、色んな意味で過渡期なんだと思うよ。

そういう選択肢が今までなかったわけだし。

SIMフリーもようやく総務省あたりが言い出してる段階で。

ヘビーユーザーとライトユーザーも分かれるだろうし、ユーザー側も安穏と

キャリアと契約すれば良いって時代でもなくなってきているし。

31:2015/09/13(日) 22:35:11.28

>>14

過渡期なのは感じるね、この間のAppleの新製品発表会はAppleももう新しいネタは出せないと確信した

台湾勢がマトモなスマフォ、タブレットで3万円プラマイ1万ぐらいで出してきてるし

フラッシュメモリやメインのCPUの値段も劇的に下がりそうな気配もする

MVNO勢でも売り方を工夫して端末を売るようになると、本来高いiPhoneは敬遠される可能性が高いし

13:2015/09/13(日) 21:15:25.34

去年の増税前にドコモの5Sを本体タダで契約したのだが
テザリングできるからこれで十分。

16:2015/09/13(日) 21:24:23.22

もう訳がわからないよ!

17:2015/09/13(日) 21:26:09.61

よう判らんが、ローンつきでも下取りに出すとかできないの?

18:2015/09/13(日) 21:26:50.78

つーか、一括で購入できない貧乏人のくせに
新製品に手を出すなってことか。

19:2015/09/13(日) 21:46:13.20

プログラムが複雑すぎて騙される消費者が続出しそう。
消費者庁は改善命令を出せよ。
仕事しろ!

21:2015/09/13(日) 21:50:19.36

大手3社はぼったくりすぎ。
俺はこの秋からSIMフリーで2000円ぐらいのプランに変更する。
大手のぼったくりには怒りしかない。
もう大手は絶対に使わない。

22:2015/09/13(日) 21:51:22.30

ドコモ使う人はブランド志向でプライドも高い

30:2015/09/13(日) 22:31:08.20

>>22
2回線もってるけど、定額通話があるから茸を使ってるだけなんだが。

本日の気になる記事
老害「腕時計しろ!車買え!」←実際こんなこと言ってくるアホいるの?

24:2015/09/13(日) 21:58:15.79

WindowsPhoneを使いたいのだが、3大キャリアには、

使いたい端末がない。

で、マドスマを買って、格安SIMにMNPすることにした。

ピッチの頃から使ってたけど、さよならドコモ

26:2015/09/13(日) 22:11:18.94

28:2015/09/13(日) 22:24:46.19

今日ドコモでオイラのXperia Aの基本3Gプランより安いプランは無いかと聞いたら「無い(`・ω・´)」って言われた(´・ω・`)…

36:2015/09/14(月) 00:37:11.11

ドコモツートップのキャンペーンが切れると
変なオプションを全て切って「留守電」だけ残して3Gプランで月5500円
これがドコモの最安プランなんだもんな( ´△`)…

29:2015/09/13(日) 22:26:15.32

ドッチーモ使えよ

33:2015/09/13(日) 22:46:56.11

auと違いドコモはMNP対策する気はないんだろ
2年に1回機種変でいいやん

35:2015/09/14(月) 00:32:29.11

毎月お金が入ってきておいしいですプログラム
永遠に搾取します

37:2015/09/14(月) 01:17:00.33

だがDoCoMoの機種なら格安のSIMさして使えるんじゃないか?
あれほとんどDoCoMo回線だろ?

38:2015/09/14(月) 01:44:14.53

ますます複雑怪奇になってきたなw。
もういいからムーバ売ってくんねーかな?

39:2015/09/14(月) 01:52:46.26

せっかくバリュープランの時に単純な契約にしたのに、いまやどこ吹く風
結局明快な契約は消費者騙しづらくて儲からないんだろうね

44:2015/09/14(月) 02:41:17.89

こういうややこしい時は店のイスに座って店員に向かって「で、全部でいくら払うことになるの?」
と聞けばOK。月々いくらとか、このオプションわーとか聞く必要なし。いくら払うハメになるのかだけ、説明させる。

43:2015/09/14(月) 02:39:43.18

こんな複雑なシステム考えてる奴すごいなw

いい加減、端末は製造メーカーの好きにさせてほしい

それが嫌でドコモ離れた

42:2015/09/14(月) 02:26:22.51

これ、もうわけわからんわ。
詐欺みたいに見えるわ。

46:2015/09/14(月) 03:10:57.90

こんなプログラム考えるまでもなく、自分で旧機種を売って現金にするのがベスト
下取りプログラムも世間の相場より随分安いから意味ない

47:2015/09/14(月) 03:23:04.41

現在Docomoでスマホ(iphone含)一台餅の人は様子見を含めMVNOに行くのが正解

①Docomoに電話してMNP予約番号入手

②ヨドバシのSIMフリーカウンターへ行く(要クレカ)

③その場で60分程度でMNP完了

※MVNOは殆どNTT系なので端末のsimフリー化不要

※おサイフとdocomoドメインのメールは使えない

※通話料が高くなる

※随時、自宅など固定回線のWifiが使える環境がないとキツイ(アップデート等)

48:2015/09/14(月) 03:47:56.58

アップル信者から取るのならOK
ぼった栗いうなら信者やめたほうがいい

57:2015/09/14(月) 07:06:31.36

>>48
ドコモ信者もソフバン信者からもぼった喰っていい。
いやなら信者やめたらいい。

49:2015/09/14(月) 04:49:48.49

auは下取り、キャンペーン、クーポン併合で¥47,000くらい値引きされるけどドコモはやらんのか

53:2015/09/14(月) 05:45:10.53

金もないのに毎年新機種買うなって事だな。

55:2015/09/14(月) 06:06:29.93

ドコモンのスマホは機種によっては中古で高く売れるんで(mvnoやってる下賎のものが買う)、
無料で下取りとかやめとき。

51:2015/09/14(月) 05:09:39.17

10万やそこらの一括払いすら出来ない貧乏人のくせに

毎年最新版に買い換えたいというアホ向けの制度なんだから

複雑怪奇にしてボッタくるのは当然

こんなアホはどうせ支払いが数千円増えてても

「先月ガチャやりすぎたかなぁ」

で納得してそう

52:2015/09/14(月) 05:20:29.75

二重債務というより多重債務だろこれ

★おすすめ記事★ iPhone6S Plus 全面強化ガラスフィルム, Spigen® 【 發油加工】 "Full Coverage" オレオフォビック コーティング Apple アイフォン6s プラス (国内正規品) (2015) (Phone6S Plus, ホワイト【SGP11635】)


iPhone6S Plus 全面強化ガラスフィルム, Spigen® 【 發油加工】

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1442142340