1:2015/09/14(月) 09:40:26.65

多摩美術大学の卒業制作優秀賞が有名画家いわさきちひろさんの作品に酷似していた件について、netgeek編集部がいわさきちひろ

記念事業団に問い合わせたところ、「対処する」という返答を得た。

構図と画風が極度に似ており、これは権利的に許されるのかと問題視された。しかし、中には「パロディやオマージュの類なのだから

似ているのは当たり前。これがアートというもの」といった声もあり、芸術面と法律面が真っ向から対立することに…。netgeekの

コメント欄では延々と議論が続き、答えが出ないままになっていた。

そこで、netgeek編集部は権利を所有しているいわさきちひろ記念事業団に事実を報告し、抗議する姿勢なのか、このまま容認するのか、

メールで質問した。

そして、その結果「当財団でも対処して参りたいと存じます」という回答を頂き、抗議する姿勢であることが明らかになった。なお、

メールの差出人は「ちひろ美術館 著作権」という署名になっており、CCにはちひろ美術館の宛先も含まれていた。今後は複数の関係者が

協力して動いていくのだろう。

やはり権利者に許可を求めずに卒業制作に使い、しかも優秀賞まで与えてしまうのは問題があったのではないだろうか。

展覧会の作品を収めた冊子は有料で販売されたいた。「パロディ」「参考にした」などという説明がついていると何でも許される

印象をもってしまうが、問題は権利者が容認するかどうか。今回の件については特にいわさきちひろファンは「これはちひろは喜ばない」

と本人の立場で考えて抗議の声をあげていた。

卒業生であり、また特任教授も務める佐野研二郎氏のパクリ疑惑を発端に飛び火で炎上した多摩美術大学。今後は権利関係について

より一層の注意が必要になりそうだ。

http://netgeek.biz/archives/49251

2:2015/09/14(月) 09:42:19.79

これはアウト

4:2015/09/14(月) 09:43:19.02

さすがにこれはいかんだろw

5:2015/09/14(月) 09:43:19.90

パロディやオマージュでもなくパクリだろ。多摩美ってこういう風潮なのかね。

6:2015/09/14(月) 09:43:36.19

教員を見習う学生たち


10:2015/09/14(月) 09:44:12.71

すごく…パクリです…。

12:2015/09/14(月) 09:44:29.50

え?優秀賞でこの下手さ?
多摩美ってそんなにレベル落ちてるの???

32:2015/09/14(月) 09:48:10.94

>>12油絵なんて誰からも必要とされてないからね。全体的に日本に余裕がなくなったんで
美大にいく勇者が居なくなったのもある。

187:2015/09/14(月) 10:01:04.35

>>12
だって20年前からこうだったんだろ?
佐野が卒業したということはw

219:2015/09/14(月) 10:04:02.75

>>187

こんな奴でも美大卒wwwwwwwwwww

234:2015/09/14(月) 10:05:57.75

>>219
ラフとはいえ絵が普通に下手なのは勿論なんだが
べたの塗り潰し方が素人丸出しなんだよな

385:2015/09/14(月) 10:15:48.08

>>219
右のページ、真ん中ちょい上にいる2匹の獣みたいなの
絵心ない人が描くラクダなんかね?
4本足の獣を描くのが絶望的に下手な人の特徴そのまんま

16:2015/09/14(月) 09:44:45.53

多摩美は佐野みたいのしかいないのかよ

20:2015/09/14(月) 09:45:25.42

仮に本人がパロディって言ってたとしても、
作品にパロディ的な要素が全く見当たらないのだが、
これが多摩美流のパロディなんだろうな

36:2015/09/14(月) 09:48:47.04

>>20
これだけ見ると分からないけれど、パロティ的な要素はあるよ。
んー、これは佐野問題とごちゃごちゃにしてはいけない話題だと思うなあ。
多分、スレの流れはそうならんだろうけれど。

41:2015/09/14(月) 09:49:26.04

>>36
一般国民にわかるように説明してみてくれない?

89:2015/09/14(月) 09:54:16.78

>>41
権利者に確認を取ってないのは問題だけれど、作品には明確にパロティの意図はあるんだよ。
今回の件はパロディについても色々と議論されるべきであって、
佐野流れでパクりで済ませては言葉が足りないと思うのよね。

151:2015/09/14(月) 09:58:58.10

>>89
言いたいことはわからんでもないが、そういう姿勢が今のデザイナー業界を生んだんだと思うぜ
一般市民に理解されないものはもはや芸術でも何でもないんだから

299:2015/09/14(月) 10:10:55.78

129:2015/09/14(月) 09:57:29.40

>>89
煽るつもりじゃないけど、
どこがパロディの意図なのかアホにも判る説明してくれ。

160:2015/09/14(月) 09:59:37.70

>>129
>>1以外にも作品があるから、自分で探しておくれ。
いわさきちひろが元ネタだという表記もある。

224:2015/09/14(月) 10:04:43.16

>>129
これは一応パロディのアプローチをとっているんだけど、学生の西洋アートの手法に対しての教養の低さと、それを容認した学校側の教育レベルの低さが問題なんだと思うよ
いったい生徒に何を教えてたのかと

本日の気になる記事
老害「腕時計しろ!車買え!」←実際こんなこと言ってくるアホいるの?

24:2015/09/14(月) 09:46:08.11

小保方とまるっきり同じじゃん、広告代理店が絡んでるところも

27:2015/09/14(月) 09:47:11.66

マッチ売りの少女が放火してるならパロディ、作風だけを真似ているならオマージュ
これはほとんど模写だからパクリ。しかもこれに優秀賞とかパクリ推奨大学かよ。

35:2015/09/14(月) 09:48:43.85

パロディって面白おかしく、でもオリジナルへのリスペクトも含むみたいなもんじゃないの?

80:2015/09/14(月) 09:53:37.98

101:2015/09/14(月) 09:55:24.08

>>80
オマージュってもうちょい真面目なイメージだわw
映画ならホットショットがトップガンとランボーのパロディって言ってなかったっけか。

45:2015/09/14(月) 09:49:50.22

そらおこるわ

47:2015/09/14(月) 09:50:16.48

多摩美ってパクリのデパートやな

49:2015/09/14(月) 09:50:35.62

多摩パクリ大学

50:2015/09/14(月) 09:50:42.42

酷すぐるw

61:2015/09/14(月) 09:51:37.79

この問題は佐野ってるというよりは、
昆虫交尾図鑑の時の問題と似てる

62:2015/09/14(月) 09:51:38.29

学生が卒業作品でパロディやオマージュやるのってなんかもう美術家としてあかんやろ

128:2015/09/14(月) 09:57:25.57

>>62
美術家で一番難しいのはオリジナル性。デッサンだったら絵の修行をすれば誰でも描ける。
この大学は人のアイデアを盗めばいいって教育してるみたいだな。

70:2015/09/14(月) 09:52:33.35

たしか、佐野氏を擁護していた多摩美の教授もパクリが指摘されていたよな
すごいところだわ

77:2015/09/14(月) 09:53:09.93

132:2015/09/14(月) 09:57:41.80

>>77
パロディである事を主張するならここでもちゃんとその事に触れなきゃまずいよね

119:2015/09/14(月) 09:56:48.40

絵についてるコメントが酷いんだよこの展示
構図と絵柄丸パクりの絵はこれ一枚だけじゃないんだけど
それぞれに●●を表現した絵です
みたいなことが構図パクった絵に長々と書いてあって
なかにはこれはAKBの握手会の絵ですとか解説が書いてある

171:2015/09/14(月) 10:00:10.05

>>119
コメントがなければ、「下手な模写?」で終わったレベルだけど
コメントのせいで悪意を覚える剽窃になったよね

125:2015/09/14(月) 09:57:11.99

佐野せんせー!
教え子にまで飛び火してますけどまだダンマリなんすか?

176:2015/09/14(月) 10:00:22.07

127:2015/09/14(月) 09:57:18.75

早く擁護しろよ上級国民wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

142:2015/09/14(月) 09:58:25.30

多摩美って
著作権蹂躙しすぎじゃね?

200:2015/09/14(月) 10:01:38.27

>>142
そりゃ教える方の教授側からして腐った丸パクパクしか居ないんだもん
それで大金貰ってやっていけてんの見りゃ生徒も丸パクすんの当たり前でしょー

★おすすめ記事★iPhone6S Plus 全面強化ガラスフィルム, Spigen® 【 發油加工】 "Full Coverage" オレオフォビック コーティング Apple アイフォン6s プラス (国内正規品) (2015) (Phone6S Plus, ホワイト【SGP11635】)
iPhone6S Plus 全面強化ガラスフィルム, Spigen® 【 發油加工】

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442191226