「脈アリ」に見えたけど実はそうでもなかった異性の言動20選 | ニコニコニュース

画像提供:マイナビニュース
マイナビニュース

気になる異性の言動には、ついつい「あの子のあの態度は脈アリなのでは」「彼もしかして私のこと好きなのでは」などと思ってしまうもの。だがそんな期待を裏切られることもあるのが恋。

今回はマイナビニュース会員200人に、「脈アリに見えたけど実はそうでもなかった」経験について教えてもらった。

Q.異性の言動が「脈アリに見えたけど実はそうでもなかった」という経験はありますか?

はい 11.5%
いいえ 88.5%

Q.それはどんな言動でしたか? 脈アリに見えたのはどうしてですか?

・「会社の飲み会で20人くらいいるのに、ずっと自分の隣にくっついてきた子がいて、これは脈があるぞ!と思ったけど、実際はダメだった」(32歳男性/静岡県/小売店/事務系専門職)

・「サークルのスキーツアーで、親切にスキーを教えてあげた後輩から、そのあとすぐにあった私の誕生日にプレゼントを渡されたが、ただ単に本当にお礼だった」(50歳以上男性/神奈川県/電機/技術職)

・「よくボディタッチをしてくるから、自分のことが好きなのかなと思っていたら、友達から付き合っている人がいると聞いてガッカリした」(27歳男性/宮城県/情報・IT/技術職)

・「週末休みの日に食事に誘ってついてきてくれたのに、そのあと一気にラインを既読スルーされるようになった……」(36歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)

・「飲み会の席でボディタッチをすごくやってきたので気があるのかと思ったら周りの男全員にやっていた。」(32歳男性/神奈川県/商社・卸/営業職)

・「軽く叩いてきたりするだけでは脈はないのか、と何度も思わされる」(30歳男性/徳島県/機械・精密機器/技術職)

・「ちょこちょこと"かまってLINE"をしてくるのに、いざとなると引いていく」(48歳男性/東京都/建設・土木/技術職)

・「よく目が合うので、気があると思っていたら、そうでもなかった」(24歳/女性/東京都/その他/事務系専門職)

・「クリスマスデートしたけどそれだけ」(49歳/女性/東京都/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「食事に何度か誘われて行ったがそれきり」(45歳/女性/兵庫県/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「まめに連絡がきていたので脈ありかと思ったらあっけなく彼女ができた」(32歳/女性/神奈川県/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「後輩に『最近いつも一緒にいますねー』と言われ、楽しそうに言ってくれたので脈アリと思ってしまった。単に仲の良い先輩後輩としてだった」(24歳/女性/奈良県/学校・教育関連/技術職)

・「連絡先を積極的に聞いてきたのに、会うまでには至らなかった」(35歳/女性/奈良県/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「メールを聞かれた」(35歳/女性/東京都/医療・福祉/専門職)

・「いろんな場所に出かけるのに誘ってくるから」(31歳/女性/滋賀県/商社・卸/事務系専門職)

・「好きなのかなと思っていたがごはんに誘っても来なかった」(27歳/女性/広島県/情報・IT/事務系専門職)

・「一緒に食事をして、自分の料理をくれたり終電ギリギリまで話したりしてたのにそのあと特に連絡がなかった」(27歳/女性/東京都/電機/営業職)

・「まっすぐな視線をぶつけてきていた」(50歳以上/女性/東京都/その他/専門職)

・「よく遊ぶ男友達から、『将来●●の彼氏になる人は幸せ者だね~』と言われたので、脈ありかな? と思っていたら後日彼女ができたと報告を受けた」(28歳/女性/福岡県/商社・卸/営業職)

・「やたら話しかけられたので気があるのかと思ったら、ただのテンション高い人だった」(32歳/女性/埼玉県/金融・証券/営業職)

男性のコメントに複数見られたのが、女性からの「ボディタッチ」で脈アリと思ってしまった、というもの。女性からは「食事に誘われたのに」「デートしたのに」という声がいくつも挙がった。「最近いつも一緒にいますね」「将来●●の彼氏になる人は幸せ者だね」なんて思わせぶりな発言をされたという報告も。「脈アリ確定」への道は険しいようだ。

調査時期: 2015年9月11日~12日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 200人(男性100人、女性100人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません