ホリエモン「格差の何が悪い?頑張って成果だしたら報われる社会を否定すんなボケ」 : GEEK速報 - ギー速

1:2015/09/15(火) 08:30:00.98

堀江貴文(Takafumi Horie) ?@takapon_jp

潰れて何が悪い。仕事は自分でつくれ RT

@Kikkawa_Chiaki: @takapon_jp 彼等の無責任なリスク回避行動で、多くの会社が潰れたり、雇用が失われています。

そうした無責任な存在に巨大な影響力を持たせることは危険です。

堀江貴文(Takafumi Horie) ?@takapon_jp

そいつらが俺たちに迷惑かけてるか?弾圧してるか?むしろサービスしてくれてないか? RT

@Kikkawa_Chiaki:現状、世界の富の半分が数十人に握られている。

またリーマンショック後、富裕層は逆により富み、格差は拡大した。堀江さんは、こういったことも、容認するんですか?

堀江貴文(Takafumi Horie) ?@takapon_jp

俺もともと貧乏やん。両親高卒 RT @arariman090: @takapon_jp

@Kikkawa_Chiaki @ryoko174 格差が悪いのでなく、貧乏人はいくら頑張っても貧乏というようなネガティブキャンペーンが悪い。また世間が自分の限られた範囲を勝手に

堀江貴文(Takafumi Horie) ?@takapon_jp

安定的な経済成長なんかありえねー。ファンタジーだろ RT @akkunfutatabi: @takapon_jp

@Kikkawa_Chiaki @ryoko174 好き好んでバブルから逃げる人はいないですよ!!誰だって安定的な経済成長は望んでいるはずだし!!

堀江貴文(Takafumi Horie) ?@takapon_jp

バカか。つまんない仕事は機械にやらせりゃいいんだよ。労働時間の多寡に意味はない RT @Kikkawa_Chiaki: @takapon_jp

@ryoko174 頑張ったっていっても労働の多寡ではなく、集金システムを作ったり乗ったりしただけでしょ

堀江貴文(Takafumi Horie) ?@takapon_jp

格差の何が悪い?頑張って成果だしたら報われる社会を否定すんなボケ RT @Kikkawa_Chiaki:

@ryoko174 @takapon_jp 経済競争による成長って格差を拡げるだけですよ。

👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

3:2015/09/15(火) 08:31:02.33

結果の格差に文句はないよ
機会の不公平に文句を言ってんだよ

202:2015/09/15(火) 10:53:06.02

>>3

せやな、シンプルな回答

つか自分が潰されたのも結局はそれだってわかってないんだなこいつ

6:2015/09/15(火) 08:31:58.01

肉体レベルでがんばっても抜け出せないから格差っていうんですよ。

7:2015/09/15(火) 08:33:14.07

上級国民とか言っちゃう勘違いが出てきちゃうから

8:2015/09/15(火) 08:34:21.66

ホリエ「たまには2ちゃんで話題にしてください。世間に忘れられてしまいます」

201:2015/09/15(火) 10:51:23.33

>>8
死ぬまで遊んで暮らす金はあるんだからおとなしく遊んでいればいいのにね


13:2015/09/15(火) 08:36:30.89

頑張って、の部分が「他人を出し抜く」だから嫌われるんだよ
それでいっときは確かに勝てたんだから今更評価とか気にすんなよ>堀豚

14:2015/09/15(火) 08:36:55.62

会社を作るー株で会社の価値をあげるー会社を売る

それしかできないやつ

それでいいとおもってるやつ

226:2015/09/15(火) 11:10:33.89

>>14

もうひとつある・・・

株券が紙屑になるまでただの一度も配当しなかった

16:2015/09/15(火) 08:37:20.15

揉めてる格差は本人の為した成果に基づく次期生活に於ける格差では無く
本人外の能力に依り継続的継代的に生じる次期生活に於ける格差なんですが
話題はその範囲に限定されて居ますか?

257:2015/09/15(火) 12:23:58.14

>>17

基本的に今上層にいる連中って

戦後の農地解放で土地を手に入れた小作が

高度成長期の公共事業の立ち退きで

億万長者になったような奴ばっかりだからな

芦屋とかもそんなのばっかり

逆に元々上層にいた連中は

落ちぶれたりしてるわ

26:2015/09/15(火) 08:43:43.02

格差っていうか、昔なら自覚しないくらいの位置のダメ人間が
早々に諦めてナマポ暮らしするために努力するような状態で国力低下につながってると思う

31:2015/09/15(火) 08:45:58.42

>>26
緩やかな社会主義は捨てたんだよ
有権者の手に寄ってね

30:2015/09/15(火) 08:45:50.74

まあ、実際、社員は要求だけしていればいいとかいうアホな先輩がいるのも事実だわ。
自分の担当分のマネージメントしてれば、自分の給料分がどの程度か?くらいはわかろうものなのに。

35:2015/09/15(火) 08:50:23.15

頑張りや成果に対して相応の報酬が得られていると
多くの人が実感できなくなっていく社会を
格差社会というような気がする。

40:2015/09/15(火) 08:53:51.44

>>35
そういう人って努力の方向を間違えてるんだよ
毎日あくせく働いてそれで「がんばってる」つもりになってる
大間違いなんだけどね

146:2015/09/15(火) 10:08:41.56

>>35>>40
売り上げのある仕事が残っているのに「残業するな」とか
今日できる仕事が終わったのに、「周囲の目があって早退できない」とか
矛盾だらけなんだよね、日本の会社は。
まあ職種によるけれど。

36:2015/09/15(火) 08:50:41.89

格差の天井と底が抜けてるのが問題
いくら能力のない底辺だからって結婚も子供も家も老後も諦めろじゃ経済は縮小していくばかりですよ

41:2015/09/15(火) 08:54:22.17

だから外国は革命ばかりやってる。いくら金儲けして何兆円も溜め込んでも子や孫が断頭台にかけられちゃ意味がないだろ。適当に格差を是正して革命が起きないようにするのが賢い。金持ちは財産を子孫に残せるし貧乏人も食うには困らない共存共栄って奴だよ。

46:2015/09/15(火) 08:58:12.97

堀江って口が悪いな

161:2015/09/15(火) 10:17:33.24

44:2015/09/15(火) 08:57:20.66

ホリエモンみたいな成り上がりなら良いと思うけど
最初から格差の上で胡坐かいてる奴とか2代目うんたらとか政治家の無能息子とか
公務員に多いよね

48:2015/09/15(火) 08:59:21.58

ホリエモンって余裕がないな
元貧乏人ってのがよくわかる

61:2015/09/15(火) 09:07:01.64

格差を作っている富裕層のかなりの割合が
世襲で財産を受け継いだ人間なんだよね
一代目は実力だろうけど、そのあとは実力でもなんでもない
安倍とか麻生とかな

128:2015/09/15(火) 09:49:15.61

>>61
ほんとこれ
大家など不労所得の大部分は世襲

140:2015/09/15(火) 09:59:09.01

>>128

それはハブルまでの幻想だろ。

立地や物件トラブルでマイナスになる。

メンテナンス、借主の確保これがめんどくさいから、管理会社に委託。

すると買い叩かられた挙句、相続では税金のタブルパンチ。

いつの間にやら他人の手にわたり、駐車場に。

本日の気になる記事
ワンクリック詐欺のサイト開いたことある奴wwwwwwwwwww

64:2015/09/15(火) 09:09:30.43

今の20~40代は子供のころ中流家庭育ちが多いから貧富の差は純粋に勝負の結果として受け入れられるけど
これからは貧しい子と裕福な子が勝負しなければならないからあまりフェアではないよ。
そもそもワープアが子供を産まないから今の数少ない貧しい子はハンデが大きすぎてイビツな競争になる。

68:2015/09/15(火) 09:11:10.38

ホリエモンっていつも偉そうにしてるけどこの人って学歴は高卒というか大学中退なんだよね
なんで東大ちゃんと卒業しなかったんだろ?

72:2015/09/15(火) 09:12:39.72

>>68
学歴で仕事しようとするのやめたからじゃね

66:2015/09/15(火) 09:10:19.84

堀江が育てた企業ライブドアは現在も超優良企業だ、だが創業者は追い出されてしまったな

82:2015/09/15(火) 09:18:53.35

これは問題のすり替えだな
その結果経済を悪化させている事が重要

90:2015/09/15(火) 09:22:00.93

>>82
海外の労働力との競争になって単に自分たちの価値が相対的に下がっただけだと思う。

88:2015/09/15(火) 09:21:25.78

今は貧乏な家庭に生まれたらアウトだよ
努力しようにもお金だからね

94:2015/09/15(火) 09:24:02.87

法のギリギリで金かすめとった奴が勝ち
みたいな風潮こそが中世の発想だよな

96:2015/09/15(火) 09:26:10.45

>>94
人間の本性は変わらない。
ルールは単なる歯止め。
ルールは世論によって変動するが。

95:2015/09/15(火) 09:24:44.46

相続税100%にしてからでないと
その言葉は吐けないわな。

98:2015/09/15(火) 09:27:10.57

>>95
会社をつくってそこに財産を投資し、息子に会社を譲る。それで回避。

104:2015/09/15(火) 09:31:38.99

インターネットがあればあらゆる事を学べて世界に向けてなんでも発信出来るんだから、いくらでもチャンスあるしな

105:2015/09/15(火) 09:33:56.09

107:2015/09/15(火) 09:34:47.26

チャンスの前のハードルが意外に高い。
ツマラナイ仕事さえありつけない現実。
蟻と象の違い。そもそもお互いの存在を認識してない

110:2015/09/15(火) 09:36:03.67

115:2015/09/15(火) 09:40:30.83

これは正論だろ。騒いでるのは怠慢クソ貧乏だけだろ。先進国に住んでる以上金を稼ぐ手段なんていくらでもある

116:2015/09/15(火) 09:40:44.07

堀江はまちがっている

この国はアメリカのような資本主義国でも、頑張った成果を横取りするなとか、そんな簡単な国ではない

よって堀江の財産は全部没収する

114:2015/09/15(火) 09:40:25.57

内輪だけで回っていくのが問題ってことね

例えば デザインの分野の人はみんな佐野って上級国民になりたいけど

努力しても評価は高くても けっきょくその枠組みは上級国民同士で回ってて入れないと

芸能人もそうだけど…(´・ω・`)

113:2015/09/15(火) 09:39:10.49

金持ちが資産を代々維持してきたのはただの節税テクニックの優等生以前に、その人脈と一族郎党の結束あってのものだから
何であんな馬鹿息子があんな大金持ちとぼやく前に、そいつの背後に育まれた系譜でも調べたほうがいいかもな

124:2015/09/15(火) 09:46:33.65

格差はあって良い
頑張った人や成功した人が報われる社会は大歓迎だ
しかし、日本の良さって平和だったり失業率の低さだったりする
格差をこれ以上広げるメリットよりも、日本の良さが削られていくデメリットのほうが問題だから
格差は15年くらい前の状態くらいがベストだと思う
現在は派遣社員が増え過ぎて、低所得者が多く、経済が回りにくいからジリ貧だ
なのに格差を今以上に広げるというのは、結構恐ろしいことだよ

130:2015/09/15(火) 09:52:57.73

格差は国をダメにする
底辺の家庭で育った人は言葉遣いが汚いし礼儀も知らない
そういう人の割合が増えたらイヤ~な国になる

132:2015/09/15(火) 09:55:15.38

>>130
日本の場合、富裕層以外はDQNしか子供を産まないから移民の割合がすごいことになるんだろうな。

142:2015/09/15(火) 10:00:56.13

何かこの人の文章からはすごい劣等感を感じる

151:2015/09/15(火) 10:10:28.00

>>142

「平凡」と言われることに対する劣等感だな。変わり者であろうとすることに対する自己顕示欲がすごい。

経営者の視点から「需要のある」変人というポジションを語ってるのだが、サロンからつまみだされてからは、他人に口を出す口うるさい変人に変わった。

こういう考え方だから失敗するという特殊例、失敗例のサンプルとしては好適。

162:2015/09/15(火) 10:17:39.68

頑張っても報われない格差社会になりつつあるだろうが
社会を見れないなら偉そうに語るな

167:2015/09/15(火) 10:21:44.73

>>162
高校受験、大学受験、就職活動
今までずっと頑張らなかったやつが、今更少し努力してもねえ

168:2015/09/15(火) 10:24:42.62

169:2015/09/15(火) 10:25:31.28

>>162
頑張ってるところが間違ってるとか考えないの?
例えばかつて儲かったからと未だに必死で炭鉱掘っても儲からないだろ
そういうところがダメなんだと思う

170:2015/09/15(火) 10:26:59.63

ホリエモンが言うと、一気に説得力が失われるなw

まー、こいつ@ryoko174 @takapon_jpが、型通りのキレイゴト・ファシスト女なのは

よくわかる内容

>>162

他人の半分も努力しない、しなかった奴の常套句だな、そういうのw

★おすすめ記事★ iPhone6S Plus 全面強化ガラスフィルム, Spigen® 【 發油加工】 "Full Coverage" オレオフォビック コーティング Apple アイフォン6s プラス (国内正規品) (2015) (Phone6S Plus, ホワイト【SGP11635】)