XperiaZ5

1:2015/09/14(月) 19:45:28.69

http://iphone-mania.jp/news-84740/

防水仕様で水の中でどれだけ突っ込んでも問題ないことをアピールしてきたソニーのXperia Zシリーズですが、

なんとXperia Z5は水中で使用して故障した場合は製品保証の対象外となる可能性があることが判明しました。

水中でのタフさがアピールされているのに

Xperiaシリーズが特集されたソニー公式サイトを覗くと分かりますが、Xperiaのウリは水中でスマートフォンを操作しても

全く問題ないという点に集約されています。

もちろんユーザーもそれ目当てで購入しており、ニュースサイトGIGAZINEによれば、Xperia Z3では

「水中開封の儀」が、Xperia Z2では「海底に6週間放置してみた」といったファン動画が公開されたこともあります。

それだけに、Xperia Z5の製品ページに記載されている、「端末を完全に水没させたり、海水や塩素の入ったプール、

飲み物にいれないようにしてください。こういった不適切な使用をした場合には、保証が無効になることがあります」とは、ユ

ーザーにとってナンセンスとしか言いようがありません。

しかも、別の箇所ではXperia Z5がIP68認証という防水テストをクリアしていることがアピールされており

、「1.5メートル以内の水中で優しく30分ほど扱うテストに成功している」ことが自慢げに謳われていますが、

こういった記載や先述した写真が、Xperia Z5の「水没させれば保証外」と大きく矛盾していることも事実です。

2:2015/09/14(月) 19:46:34.21

防水ってのはお風呂で使うと対象外です。
そういう仕様になっているの
おまえら気をつけろよ

3:2015/09/14(月) 19:47:31.86

アホな使い方してるのに保証しろってのはただのクレームだろ。

5:2015/09/14(月) 19:50:26.80

>>3
そのあほな使い方で広告するのがおかしいとは思わんのか。おまいは馬鹿か?

4:2015/09/14(月) 19:48:52.42

IPX5、IPX7、IPX8
でググってみろ


6:2015/09/14(月) 19:50:43.17

こう言っておかないと基地外クレーマーが無理難題をふっかける

45:2015/09/14(月) 21:13:16.00

>>6
基地街クレーマーに弱みを見せない製品を作ってこそ日本人、日本メーカーでしょ

7:2015/09/14(月) 19:51:04.56

IPX5

内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件で

あらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。

IPX7

常温で水道水、かつ静水の水深1mのところに携帯電話を沈め、

約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。

IPX8

常温で水道水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、

約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。

対象外の使い方

風呂 水温が常温(5℃~35℃)でないため。

温泉 水道水(真水)ではなく、水温も常温(5℃~35℃)でないため。

プール 水道水(真水)ではないから。

海 水道水(真水)ではないから。

川 (IPX7の場合)静水ではないため、浸水する可能性あり。

石けん・洗剤 これらが溶けた液体は水道水(真水)ではないから。

サウナ 湿度が25%~75%ではなく、室温も35℃を超えるから。

キャップ・カバー類が閉まっていない 差込口などから浸水するから。

15:2015/09/14(月) 20:13:34.03

>>7
理屈も理由もよくわかる
日常生活の範囲内だと
「よく洗ったコップに入れた水をこぼした時」ぐらいしか
機会はないよな?

11:2015/09/14(月) 20:04:10.03

飲み物に入れるようなバカを相手にするんだからメーカーも大変だわな

12:2015/09/14(月) 20:08:28.86

ワロタ 広告詐欺じゃん

13:2015/09/14(月) 20:10:32.00

さすが糞ニー 平気で詐欺広告w

18:2015/09/14(月) 20:17:45.91

Z3より電池持たなくなってるから最強じゃないよ
最強はZ3

21:2015/09/14(月) 20:20:16.15

補償は兎も角、広告の方が過度な誇張、または虚偽広告に該当するよね
米国で同じ事やったら、間違いなく巨額賠償確定ですね

23:2015/09/14(月) 20:22:22.37

批判してるヤツバカすぎだろw

イナバ物置だって100人乗っても大丈夫って言ってるけど

屋根に物を乗せるなって言ってるぞ

あくまで大丈夫なだけで推奨はしてないんだろ

39:2015/09/14(月) 21:03:03.55

本日の気になる記事
老害「腕時計しろ!車買え!」←実際こんなこと言ってくるアホいるの?

29:2015/09/14(月) 20:40:30.29

防水性能があっても防水性能を保証しない、宣伝しない。
そうしないと馬鹿クレーマーが殺到するからな。
あくまでも、防水性能があるだけで保証じゃないからな。
IPX7相当の防水性能があっても、防水とは言わないApple Watch
みたいにすればいい。
これはソニーが馬鹿。

31:2015/09/14(月) 20:45:16.85

>>29
時計の30m防水ってつけたまま風呂入っちゃだめだろ
それと一緒

28:2015/09/14(月) 20:38:33.86

壊したやつが30分つけてたのか1時間つけてたのかわからないからなw

33:2015/09/14(月) 20:48:02.24

まぁ時計場合 曇る場合があるな。
そういうのも含めてすんなってことなんだろうな

40:2015/09/14(月) 21:05:31.01

俺氏ちょうど今3年前に買ったエクスペリア壊れて修理中

代わりに貸し出されたエクスペリアで書き込んでる

下の3つのキーが反応しなくなってドコモショップ持ち込んだんだが、

ショップのネエチャンが水没による故障でないことを熱心に確かめてたな

通常使用による故障は修理も貸出しも無料

水没による故障だと金取られるよこれ

41:2015/09/14(月) 21:06:31.71

いくら防水でも水中に沈めたり湿度の高いところに放置しない方がいいよ

アホな広告やカタログスペックをうのみにしない方がいい

機械なんだからね

42:2015/09/14(月) 21:08:33.65

Z3の時点で水没保証対象外で自損扱いだったけどな
箱から出した時点でキャップがズレてたり落としたりしてる可能性があるのでダメなんだと
あんな水にガッツリつけるティザーやって何言ってんだと思ったが
ホントカス

44:2015/09/14(月) 21:11:16.77

スマホ壊れるとショップの手続きに2時間ぐらいかかって

初期化されて戻ってくるからアプリや設定全部やり直し

金が云々よりめんどうくさいから無茶な使い方しないほうがいい

50:2015/09/14(月) 21:26:43.71

今回の洪水みたいな時に役に立つのにね

54:2015/09/14(月) 21:40:53.09

もう電源入れたら保証対象外でいいよ

57:2015/09/14(月) 21:46:47.98

普通に洗面台に落として保証対象外やったで

58:2015/09/14(月) 21:46:49.14

こういうことだわな

59:2015/09/14(月) 21:47:28.84

>>58

まさにキャリアでそう言われた

防水とは思わないでくださいと

なんやねんと

56:2015/09/14(月) 21:45:22.44

昔、超小型PCをジーンズの尻ポケットに入れた広告出しといて
「そのような使い方はしないで下さい」って言ったことあったな…

★おすすめ記事★iPhone6S Plus 全面強化ガラスフィルム, SpigenR 【 發油加工】 "Full Coverage" オレオフォビック コーティング Apple アイフォン6s プラス (国内正規品) (2015) (Phone6S Plus, ホワイト【SGP11635】)
iPhone6S Plus 全面強化ガラスフィルム, SpigenR 【 發油加工】

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1442227528