赤飯、新曲MVにキンコン西野が描くイラスト | ニコニコニュース

「屋根裏のベイシー」ミュージックビデオのワンシーン。
音楽ナタリー

赤飯の新曲「屋根裏のベイシー」のミュージックビデオが、YouTubeおよびニコニコ動画にて公開された。

【大きな画像をもっと見る】

「屋根裏のベイシー」は本日9月16日リリースのベストアルバム「SEKIHAN~許諾出たベスト~」に収録されているナンバー。この曲は、今作のジャケットイラストを手がけたキングコングの西野亮廣がストーリーを考案し、それをもとに赤飯が作詞を担当した。なおMVのアニメーションには西野が描いたイラストが使用されている。

明日9月17日(木)20:00からニコニコ生放送にて、今作の発売を記念した番組「みんなで祝賀会SP」が配信される。この番組には赤飯のほか、ゲストとして恭一郎とピコが出演する。

赤飯 コメント

今回のベストアルバムのジャケットイラストを、是非西野さんに描いていただきたいと思い、直接お願いをさせていただきました。そしたら、その場ですぐにOKをいただきまして、西野さんの心の広さに感動しました。素敵なイラストとストーリーをいただきまして、本当に感謝しています。
その西野さんのイラストとストーリーをもとに、それを広げて「音」にして、曲として表現できるのではないか、ということで「屋根裏のベイシー」の制作がスタートしました。ベストということで、僕の「1人で何役もの声を使い分けて歌う」という引き出しもきちんと活用出来るよう、いろんな登場人物が出てきます。是非アルバムのジャケットをみていただきつつ、イメージを広げて聴いていただければと思います!

西野亮廣(キングコング) コメント

普段、絵を描くことをしていますが1人で描いていても誰にも気付かれないと意味が無いので赤飯さんからオファーいただいたこと、今回しかも才能のある方とご一緒できたことを本当に嬉しく思っています。…と言いつつも、実は最初イラストを書くだけかと思っていたら、「ストーリー」もということをその場で言われ、断る理由も無く、逆に断ってしまうと「嫌われ者」として認知されている僕が、ここでも嫌われてしまうと思ったので、「是非!」とお受けさせていただきました(笑)
制作期間1カ月でイラストを描かせていただきました。完成したイラストは、ストーリーを切り取った1ページになっています。普段、絵本を制作する時も、ストーリーを創ってから、絵を描いていくので、今回同じ手法で制作させていただきました。
赤飯さんのキャラクターを歌い分ける歌い方は、最初聞いた時、「嘘ちゃうかな」と思うぐらいビックリしました。女の子の声なんか、本当に女の子の声ですからね、凄い才能です。自分のストーリーをもとに、曲が出来るなんて初めての体験でしたが、加えてMusic Videoも完成して、自分はストーリーだけ考えただけで、本当に自分は「贅沢」にしていただきました。「屋根裏のベイシー」是非、いろんな方に見ていただきたい、聞いていただきたいです!

ニコニコ生放送「赤飯ベストアルバム『SEKIHAN~許諾出たベスト~』リリース記念 みんなで祝賀会SP」

配信日時:2015年9月17日(木)20:00~
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv234457308
<出演者>
赤飯 / 恭一郎 / ピコ