<AKB48>じゃけん大会きょう開催 今回の見どころは? | ニコニコニュース

前回大会で5代目じゃんけん女王に輝いた渡辺美優紀さん (C)AKS
MANTANWEB

 アイドルグループ「AKB48」のメンバーらがじゃんけんで勝負を繰り広げる「第6回AKB48じゃんけん大会」がきょう16日開催される。今年は昨年までの日本武道館(東京都千代田区)から舞台を横浜アリーナ(横浜市港北区)に移し、AKB48と姉妹グループのメンバーら総勢108人が、6代目じゃんけん女王の座をかけて激突する。

【写真特集】セクシー&コスプレも 華やか“衣装対決”を振り返る

 AKB48の「じゃんけん大会」は、2010年から毎年開催され、今年で6回目。これまでに、内田眞由美さん、篠田麻里子さん、島崎遥香さん、松井珠理奈さん、渡辺美優紀さんが優勝し、歴代じゃんけん女王に輝いた。前々回までは優勝者にシングル曲のセンターポジションが贈られ、上位に勝ち上がればその曲を歌う選抜メンバーに選ばれてきた。

 今回は「第6回AKB48グループ ソロシングル争奪じゃんけん大会in横浜アリーナ 〜こんなところで、運なんか使っちゃうのかと思うかもしれないが、とりあえず、勝たなきゃしょうがないだろ?〜」と題して行われ、優勝メンバーには前回同様に、ソロデビューの権利(ソロデビュー済みの場合はシングル発売とコンサート開催の権利)が贈られる。

 トーナメントの初戦では、柏木由紀さんと武藤十夢さんの総選挙選抜メンバー対決、白間美瑠さんと渋谷凪咲さんのNMB48・AKB48兼任対決、小嶋陽菜さんと小嶋真子さんの小嶋対決といった注目のカードが並んだ。史上初の連覇を目指すと公言している前回優勝のNMB48・渡辺美優紀さんは初戦でAKB48の宮崎美穂さんと対決する。

 また、今回が最後のじゃんけん大会となるグループ総監督の高橋みなみさんは1回戦でSNH48の鈴木まりやさんと対戦。じゃんけん大会では初戦敗退も多い高橋さんだが、有終の美を飾れるのか期待大だ。また、これまでじゃんけん女王を輩出していないHKT48では兒玉遥さん、朝長美桜さん、松岡菜摘さん、村重杏奈さんの4人がシードを獲得、大量の選抜入りもありえる展開だ。ほかにも新潟を拠点に今年誕生したNGT48からは西潟茉莉奈さんが唯一参戦しており、存在感を残せるのか注目したい。

 また、じゃんけん大会といえば、セクシー系や出身地などにちなんだご当地系衣装、こん身のコスプレなど出場メンバーによる“衣装対決”も見どころ。昨年は優勝を勝ち取った渡辺さんの「うる星やつら」のラムちゃん風コスプレや小嶋陽菜さんの“こじ坂46”なども注目を集めたが、今年はどんな趣向を凝らした衣装が登場するのか。華やかな衣装対決からも目が離せない。