tvOS、Apple TVにゲームやプロダクティビティアプリをもたらす

AppleがApple TVのための新しいOS、tvOSを発表した。これによって、開発者はApple TV向けのゲームやプロダクティビティアプリを作れるようになる。

Appleによると、tvOSのSDKは、CloudKit、CoreData、CoreGraphics、CoreAudio、CoreVideo、CoreLocation、UIKitなど、iOSから数多くのフレームワークを継承しており、iOS開発者になじみのあるものだという。また、共有、マルチユーザ体験もサポートするという。

tvOSによって、開発者には以下が可能になる。

  • リモコンによるユーザインターフェイス制御
  • ダイレクトジェスチャーとボタンプレス
  • オンスクリーンキーボードのカスタマイズ
  • ゲームコントローラによる操作
  • パララックスアートワークの作成

Apple TVのユーザ体験には、リモコンが重要な役割を果たしており、スワイプ、プレス、ロングプレスを検出するタッチサーフェイスが搭載される。一部の国では、ボイスコマンドによるApple TV制御を可能にするSiri Remoteも利用できる。

Appleによると、Apple TVのアプリ作成はiOSのアプリ作成と似ているという。加えて、複数のクライアントに一貫性のあるユーザインターフェイスを提供するため、開発者はクライアント-サーバアプリを作ることもできる。クライアント-サーバアプリは、HTTPS、DOM、JavaScriptを含む標準のWebテクノロジをベースとし、TVMLという独自マークアップ言語を使ってUIを定義する。

クライアント-サーバアプリをサポートするために、tvOSには次のような特別なフレームワークが含まれる。

  • TVMLKit: JavaScriptとAppleの独自マークアップ言語TVMLをネイティブコードにブリッジする方法を提供する。
  • TVMLJS: クライアント-サーバアプリにおいて、TVMLページをロードするAPIを提供する
  • TVServices: アプリの音楽や映像のようなコンテンツをユーザが見つけやすくするため、アプリにTop Shelf拡張を追加できるようにする。これによって、OSはそのコンテンツをユーザに提示できる。

Appleは、searchTemplate、menuBarTemplate、listTemplateなど、利用可能なTVMLテンプレートのカタログを提供している。

Apple TVアプリの最大サイズは200MBに制限されているため、より多くのアセットが必要な場合、開発者はオンデマンド・リソースを使わなくてはならない。

tvOSのSDKのプレリリースは、AppleのWebサイトからダウンロードできる。