1:2015/09/16(水) 23:44:44.25

9月16日(日本ではおそらく17日未明)に、iOSデバイス向けに「iOS 9」が配信される。iOS 9では何が変わるのか? 主な新機能をおさらいしておこう。

「メモ」アプリが拡張

 プリインストールされている「メモ」アプリの機能が拡張される。

 Safari、マップをはじめとするアプリの共有ボタンから、地図、リンク、Pagesの文書などの添付ファイルを、新しいメモや既存のメモに保存できる。

メモに添付されたすべてのアイテムを整理して一覧表示できるので、どのメモにデータを保存したか忘れても安心だ。

l_st_ios9-01

 「マップ」アプリ上に、地下鉄、バス、電車の路線や駅といった公共交通機関の情報が表示される。一番近い地下鉄の入り口や直近の電車の出発予定なども分かる。

 ターバイターンの経路案内は日本でも利用できる。建物の3D表示は東京、川崎、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州が対応している。

l_st_ios9-04

バッテリーが長持ちする

 iOS 9ではOSやアプリに手を加えることで、バッテリーの使用効率が向上し、連続使用時間が1時間長くなるという。例えば、環境光センサーと近接センサーにより、

iPhoneの画面を下にして置くとそれを認識し、通知を受け取っても画面が点灯することはない。バッテリーを長持ちさせる新たな低電力モードも用意する。

よりサクサク操作できるように

 iOS 9のアプリは、グラフィックスAPI「Metal」を最大限に活用でき、CPUとGPUをより効率的に使用できるようになる。Eメール、メッセージ、

Webページ、PDFのレンダリングもさらに高速になり、iPad上でのマルチタスキング機能もなめらかで自然な感覚になるという。

セキュリティがより強固に

 Touch IDを有効にしたiPhoneとiPad上で使えるパスコードが、初期状態の4桁から6桁に変わる。

従来の1万通りの組み合わせが100万通りに増え、より強固にiPhoneの個人情報を守れる。


http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1509/16/news135.html

3:2015/09/16(水) 23:45:59.18

iPodtouch第5世代も行けるのかな(´・ω・`)

6:2015/09/16(水) 23:51:17.22

7:2015/09/16(水) 23:52:14.57

>>6
iOS6で終わってるだろよハゲ(´・ω・`)

5:2015/09/16(水) 23:50:34.88

人柱はよ


26:2015/09/17(木) 00:31:14.53

>>ただしiPod Touchは2015年7月に発売された、最新モデルの第6世代しかiOS9はインストールできません。

だとさ。

27:2015/09/17(木) 00:32:23.16

44:2015/09/17(木) 01:05:55.25

8:2015/09/16(水) 23:52:54.23

5.1.1の俺は勝ち組か

10:2015/09/16(水) 23:56:30.38

MVNO系SIM使ってる奴はアップデートしちゃ駄目ってMAILがきた

15:2015/09/17(木) 00:05:47.42

>>10
IIJは大丈夫そうだけどね
アプリが使えなくなるかもというだけで

12:2015/09/17(木) 00:02:32.81

他の機能はどうでもいいから
ミュージックの「シャッフル時にスキップする」をチェックしてるのにスキップしない不具合をしっかり修正しろよ

18:2015/09/17(木) 00:08:01.23

5sが重くなるならイラネけど

19:2015/09/17(木) 00:15:13.22

>>18
5sだとほとんど変わらんというかMetalのおかげで
軽くなる場合もあると思う

22:2015/09/17(木) 00:20:06.03

iOS7.1のおでは非常に迷う

40:2015/09/17(木) 00:54:36.33

>>22
そろそろ対応しなくなるアプリが出てくるんじゃないか

23:2015/09/17(木) 00:20:52.22

今回アプリ互換性が低くて使えなくなるのが大量に出るって話もあるみたいだから
自分が使ってるアプリが全部9対応完了したのを確認してからの方が無難かもしれない

25:2015/09/17(木) 00:24:07.75

あとキーボードにコピー、ペーストボタンが付いてる

32:2015/09/17(木) 00:41:59.73

地図のガンダムとかは解消されたの?

34:2015/09/17(木) 00:42:37.04

>>32
いつの話してんだよ
普通にナビとして使ってるわ

42:2015/09/17(木) 01:02:51.96

>>34
あれ以来信用できなくてグーグルマップ使ってるよ

43:2015/09/17(木) 01:05:14.18

>>42
iPhoneでグーグルマップ使ってるの?
純正が見やすいよ、しかも正確
比べると分かるよ

本日の気になる記事
【画像あり】ストリートビューのヤクザ怖すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

36:2015/09/17(木) 00:47:19.30

これは人柱いらんなどう見てもios8よりはマシになるはず

37:2015/09/17(木) 00:49:28.02

俺のくそ重たいiPad2はなんとかなるのかな
OSのバージョンアップなぞ7以降は何もいいことない

38:2015/09/17(木) 00:53:13.47

>>37
同性能の初代iPad miniでちょっともたつく程度
いけるいいける

51:2015/09/17(木) 02:12:11.58

きた

52:2015/09/17(木) 02:12:48.09

来たーーーー

53:2015/09/17(木) 02:15:02.01

エラー

54:2015/09/17(木) 02:16:55.79

エラーwwwwwwwwwwwwwww

58:2015/09/17(木) 02:20:11.67

エラー何度やってもエラーああ

59:2015/09/17(木) 02:22:28.98

ios9に対応してないアプリがあるから暫く様子見

62:2015/09/17(木) 02:26:55.14

何故前日に8.4.1を入れさせたのか
これ拒否ってたら9のインストール結果に不都合あるの?

65:2015/09/17(木) 02:30:27.44

67:2015/09/17(木) 02:32:35.71

途中で失敗しよったわい

69:2015/09/17(木) 02:34:28.49

71:2015/09/17(木) 02:37:23.95

パブリックβの9.1になってしまったっぽいんだけどこれ正式の9には戻せないのかな

77:2015/09/17(木) 02:46:32.98

(´・ω・`)今、iPadアプデ中

80:2015/09/17(木) 02:50:55.53

タスク切り替えがかわっとるな…前の方が見やすくね?

82:2015/09/17(木) 03:18:39.73

96:2015/09/17(木) 04:03:07.37

87:2015/09/17(木) 03:35:51.24

89:2015/09/17(木) 03:40:24.80

>>82>>87

iPad Airでタスクが大量に残ってるとガクガクになったわ…

コンテンツブロッカーはアプリ入れたら項目追加されるっぽいな

uBlockレベルのアプリがすでにストア提出してるみたいだから楽しみだわ

あの下部に張り付いて動かん広告とか特に芯で欲しいからな

86:2015/09/17(木) 03:33:23.32

前のフォントの方が良くね?

91:2015/09/17(木) 03:42:27.11

>>86
欧文フォントのことだよね?どう考えてもそう思う。
そもそもHelveticaより良いフォントなんてそう簡単に作れるわけないんだよな。

92:2015/09/17(木) 03:44:01.88

101:2015/09/17(木) 04:57:48.14

>>1
タスク切り替え時のSafariプチフリは治ってるんかー?

103:2015/09/17(木) 05:34:09.44

safariはかなり速くなった。いい感じだ

104:2015/09/17(木) 06:00:12.71

いれたいけど、ぷらら無制限でいつも運用してて3G4G経由は無理だし
母艦昨日死んだからいれようがねーわ

107:2015/09/17(木) 07:17:06.43

半年待て

★おすすめ記事★【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス / 6 プラス 用 (ブラック SGP11636)
【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス /  6 プラス 用 (ブラック SGP11636)

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1442414684