1:2015/09/16(水) 22:38:21.70

格安SIMの速度テスト【大阪・神戸、福岡、仙台編】 ドコモと同等以上に使えた都市とは?

大手通信キャリアよりはるかに安い月額料金で音声通話やデータ通信できる格安SIMは、

大手通信キャリアと使い勝手はほとんど変わらない。過去に都心部や新幹線各駅で速度を調べたところ、大手キャリアと同等か若干劣る程度だった。

では、東京以外の大都市での利用はどうなのか。そこで大阪、神戸、福岡、そして仙台の4都市で格安SIMの速度を計測した。

従来のテストと同様、速度調査を実施にあたって用意した格安SIMは、知名度の高いものや定番のものを選んだ。

「IIJmio」「NifMo」「楽天モバイル」「OCNモバイルONE」の4種類だ。

大阪・神戸はドコモよりも速い格安SIMが多い

最初の測定は大阪だ。まずは、大阪の玄関口ともいえる新大阪駅の構内で測定した。

新幹線のホーム上は、前回の新幹線各駅テストで測定しているため、今回は駅構内の待合室に場所を移した。

新大阪駅の待合室では、IIJmioが最速だった。ダウンロード速度は28.95Mbpsも出ており、

ドコモの25.67Mbpsより高速だ。次に速かったのは、NifMoの23.83Mbpsだ。

アップロード速度はOCNモバイルONEが7.6Mbpsで他を圧倒している。

次はJR大阪駅と阪急梅田駅を結ぶ横断歩道付近で測定した。

ここなら、JRから阪急や地下鉄に乗り換える人でごった返しており、人通りも多い。

ここでは、IIJmio、NifMo、OCNモバイルONEの3社のダウンロード速度が7Mbps台で横並びで、

NTTドコモを上回った。ただし、アップロードは各社ともNTTドコモに負けている。

続き:格安SIMの速度テスト【大阪・神戸、福岡、仙台編】 ドコモと同等以上に使えた都市とは?


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150908/1066284/👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

3:2015/09/16(水) 22:41:52.28

mvnoが一番悪どい

ドコモに月500万円払う

貧乏人に1回線1500円x10万回線契約させて1500万円ゲット

何もせずに1000万円稼げる中抜き商法っすね

5:2015/09/16(水) 22:48:32.17

>>3
何もせずってわけではないよ
インターネット側に接続するとこは MVNO が構えてるし
営業販売子の顧客対応も MVNO だし

9:2015/09/16(水) 22:56:27.53

>>3
お前、原価厨だろ
その理屈は原価厨にそっくりだ

16:2015/09/16(水) 23:15:14.49

49:2015/09/17(木) 04:51:11.50

>>3
いいところに目を付けたな、それより安く提供すれば、
他社よりもシェア取れるんじゃない、起業しなよ。

11:2015/09/16(水) 22:57:52.23

55:2015/09/17(木) 07:43:39.34

32:2015/09/17(木) 01:00:44.38

60:2015/09/17(木) 08:13:05.14

4:2015/09/16(水) 22:43:57.76

IIj一択

7:2015/09/16(水) 22:52:30.11

通話可能でMNPもできるし

容量繰り越しまで出来る

よほどヘビーに使うやつ以外は得すぎる

つかヘビーユーザーはやめろ

負担かかるだろ

素直に三大キャリアにしろボケ

10:2015/09/16(水) 22:57:25.15

AU系は都心で常20M以上出るらしいぞ、
ドコモ系は目くそ鼻くそ

61:2015/09/17(木) 08:32:09.96

12:2015/09/16(水) 23:02:36.19

MVNO系は特定計測サイトだけフルスペック

13:2015/09/16(水) 23:07:31.39

一番混み合う平日の昼間に計測しないと意味がない

14:2015/09/16(水) 23:10:21.46

楽天モバイルの数字はいってねーだろ

17:2015/09/16(水) 23:19:34.23

本体は高いんじゃないのこういうの

18:2015/09/16(水) 23:45:46.88

ニフモは9月に入ってから確実に遅くなった。

19:2015/09/16(水) 23:49:45.31

人が増えると当然遅くなる。
で少ない会社の計測値が上がり、それを調べた人が契約する。
この繰り返しだろ。
俺は結局、キャリアに戻ることにした。

21:2015/09/17(木) 00:03:05.24

実際下り3MBで何が困るって、動画かリロード命のスマホゲーぐらいしか
困らないんだけどな。昼12時台の0.5M以下は流石にちょっと遅いが

23:2015/09/17(木) 00:19:39.33

速度なんかアプリ1個落とせば計測出来るんだからやってみたらいい。
ドコモ系MVNO、人多いところと時間じゃ遅いわやっぱり。だがその速度で
自分が困らないなら何の問題もない

24:2015/09/17(木) 00:41:07.32

試しにocnモバイル使ってみたが品川区だと昼間3Mbps程度で昼休みになると100kbps切る
レスポンスもミリ秒じゃなくて秒単位になるからきついな
携帯二台も持つのもめんどいし普通のドコモに戻したわ

25:2015/09/17(木) 00:47:40.37

地域によるだろうな

都心や大阪とかの大都市なら

昼間は遅いかもね

神戸に住んでるが

今のところ快適だよ

本日の気になる記事
YOUTUBERのはじめしゃちょーがお前らが持ってないもの全部持っててワロタwwwwwwww

26:2015/09/17(木) 00:54:21.89

64:2015/09/17(木) 09:43:52.89

>>26
楽天大勝利?
それとも計測サイトだけ早くなる詐欺?

28:2015/09/17(木) 00:57:55.53

59:2015/09/17(木) 08:12:32.66

33:2015/09/17(木) 01:04:50.32

キャリア端末だとテザリング出来ないんだよな

27:2015/09/17(木) 00:57:16.12

>>1
クレカ無しのところを教えろ!
高校生には厳しいんだよ

30:2015/09/17(木) 00:58:39.25

34:2015/09/17(木) 01:13:48.47

高校で、おれMVNOだからなんて言ったらいじめられる
しかも端末がiPhoneかXperia以外だったら村八分に合う

47:2015/09/17(木) 04:26:41.27

>>34
One PlusOneとMVNOなんて使ってたら変質者呼ばわりされそうだなw

73:2015/09/17(木) 14:27:31.88

42:2015/09/17(木) 02:00:20.81

43:2015/09/17(木) 02:03:45.50

>>42
たしかにw
おれiPhone6S買ったんだぜって言ってもいじめられそう…

71:2015/09/17(木) 13:07:50.60

>>43
現金出せよ・・・。あ、間違えた元気出せよ・・・

35:2015/09/17(木) 01:22:53.38

たかが電話機で村八分とかトチ狂っているなw

38:2015/09/17(木) 01:37:28.55

>>35
意外と有る
昔はファミコン持ってないと自殺に追い込まれたんだろ?
それと同じだよ

36:2015/09/17(木) 01:23:12.85

2ちゃんとかTwitterくらいしかやらないから遅くても不満はないな

37:2015/09/17(木) 01:25:47.14

俺ぽんつーやけど、こういうスレじゃほとんど話題にならないな
喜ぶべきか悲しむべきか

40:2015/09/17(木) 01:53:44.46

OCNで不満ないわ

44:2015/09/17(木) 02:06:31.80

それが高校生

41:2015/09/17(木) 02:00:16.90

Androidスマホかって

格安SIM

それがビンボー人のジャスティス

46:2015/09/17(木) 04:10:03.79

ゴールデンタイムのOCN光は格安SIMより遅い

48:2015/09/17(木) 04:44:35.69

So-netは遅くて使い物にならなかった。
朝ぐらいしかまともに速度出ないから早起きして、
出勤前にネットしてなるべく1日140MB(旧プラン)使うようにしてたw
データ通信速度225Mbps/50Mbpsの宣伝文句に釣られて契約すると泣くよ。

56:2015/09/17(木) 07:49:16.67

更新月、来年春だと思っていたら来月
とりあえず、みおふぉんてやつにすればいいのか?
なんだか色々とありすぎてわからん
この流れからすると
ios9にはしてはいけないのか

57:2015/09/17(木) 07:54:11.93

>>56
iPhoneの人は基本格安SIMは無理だと思え

65:2015/09/17(木) 10:27:19.28

>>57
無理ではないけど、IOSアップグレードの度にどうなるかわからない。
iijは今迄は自力で解決出来てる、MINEOは解決出来ずiijが救援した。
安定しないという事は、1年縛りなんかがあるところはリスクがあるという事だ

66:2015/09/17(木) 11:10:30.15

OCNは夜だと1M以下だったりして画像の読み込みが遅い

68:2015/09/17(木) 12:33:20.14

あ? mineoスルーとかどういう了見やねんな

69:2015/09/17(木) 12:40:46.21

mineoこそこれから一気に遅くなる筆頭だわな

70:2015/09/17(木) 13:00:20.60

E-Mobileから乗り換えたんだが人か少ない分快適だったな今考えると

67:2015/09/17(木) 12:30:26.31

DMMが無いのなw
やり直せ。

72:2015/09/17(木) 13:21:37.32

★おすすめ記事★【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス / 6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)
【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス /  6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1442410701