東電

1:2015/09/16(水) 17:52:46.64

http://president.jp/articles/-/16033

原発再稼働に対する、世間の風当たりに揺れる電力業界。

火力発電増加に伴う燃料費増に対して、電気料金の値上げやさまざまなコスト削減などで対処していますが、経営環境の厳しさは続いています。

では、震災以降、電力各社の賃金水準はどのように変化しているのでしょうか。グラフは、

東京電力、中部電力、関西電力に、先ごろ川内原発を再稼働させた九州電力を加えた、各社の平均年収の推移を示しています。

福島原発事故による多額の賠償金を背負った東京電力。収益悪化が明らかになった2011年度、2012年度には、

大幅な年収ダウンを余儀なくされました。しかしながら、その後2013年度、2014年度と、他の電力会社に先駆け、

急速に年収水準を戻してきています。今年3月には「東電が2015年度の一般社員年収を、震災前水準の10%減とすることで

労働組合と合意」というニュースがありましたので、この傾向は続きそうです

収益の黒字化が理由のようですが、赤字が続く関西電力と九州電力は、賞与カットなどにより、震災前に比べて平均200万円以上

の年収減となったままです。ついに2014年度には、4社の中で東電が最高の平均年収(709万円)となっています。

これって、かなり違和感がありますよね。

確かに、震災前は原発依存度が高く、稼働停止の影響が大きい関西電力や九州電力。そのため収益改善が遅れているのですが、

天災によるものとはいえ、実際に事故が起こったのは東京電力です。その東電は、表面上は利益が出ているとしても、

巨額の賠償金については、国の資金援助を受けて、棚上げにしてもらっている状態です。

片や、他の電力会社は、言わばトバッチリを受けたかたちです。社員にとっては「何で自分たちが」という思いではないでしょうか。

もともと、電気・ガスは、産業別でみて賃金水準の高い業界です。

厚生労働省の調査でも、「金融・保険」や「情報通信」を抑えて、トップとなっています。電力各社が年収カットを行っている中での調査だけに、なおさら目立ちます。

電力・ガス会社は、長らく自由競争とは対極にある規制産業の代表例でした。地域を寡占状態に置き、新規企業の参入を法律や行政の

許認可により極力抑えることで、確実に利益が上がる状態を長らく維持してきたのです。

今後、電力・ガスの自由化により、参入企業が増えれば、一定の競争効果は生まれるでしょう。震災以降、電力会社も、

従来のように超安定企業であり続けることは困難となりました。

しかしながら、東電の年収底打ちを見る限り、「やはり規制産業は強い」と思わざるを得ません。

ちなみに、日本のサラリーマンの平均年収は480万円程度(厚生労働省調査)、上場企業に限定しても580万円程度です。

2:2015/09/16(水) 17:53:58.24

聞かないとわからないのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3:2015/09/16(水) 17:54:34.58

安いでしょ、親父の世代とかそこらのおっさんでも普通に1000万あったわ

6:2015/09/16(水) 17:54:55.03

全員派遣に置き換えろ

7:2015/09/16(水) 17:55:46.17

謝罪現場の生贄にされないでいいなら半額で俺働くお

8:2015/09/16(水) 17:55:48.18

高いな もっと削れ


9:2015/09/16(水) 17:55:57.75

平均じゃなくてコア層をさらせよ。
どうせ中間管理職以上が高給で、365日台風震災でも対応のソルジャー現業は安いんだろ?

12:2015/09/16(水) 17:58:54.11

高い、つか企業年金がすっごいの///
>>9
ソルジャーいっぱい残業手当付くっしょ

13:2015/09/16(水) 17:59:53.10

96:2015/09/16(水) 19:01:58.45

>>9

平均が高いってことは低ランク社員も高いってことのはずだが。

それとも、管理職ばかりの会社か?

11:2015/09/16(水) 17:57:07.29

技術職はそれでいいけど事務職は年収200万でいいだろ

14:2015/09/16(水) 18:00:12.73

史上最悪の原発事故を起こしながら誰も社員が逮捕されないなどありえん

98:2015/09/16(水) 19:02:53.24

15:2015/09/16(水) 18:00:30.51

まあ電力自由化が待ってるから
東電への恨みが顕在化するのはこれからだよ

17:2015/09/16(水) 18:02:04.40

賃金が高いと思うなら入ればいい
高学歴の努力をした人たちの集団と普通のサラリーマンの平均を比べても意味がない
賃金を引き下げてボンクラしか東電に入らなくなったらどういう将来が待ってるか想像してみればいい

22:2015/09/16(水) 18:08:27.93

>>17

東電社員必死だな。笑

公共事業ならボンクラが沢山いても会社は潰れる事はないから安心しろ。

30:2015/09/16(水) 18:18:52.02

>>17
ボンクラではないから危険をイメージせず予備電源も定位置に配置したんだよね

19:2015/09/16(水) 18:06:03.35

やっぱ、JALのように破綻させるべきだね。
破綻させないからやりたい放題

21:2015/09/16(水) 18:06:25.74

東電社員は除染作業しに行けよ

20:2015/09/16(水) 18:06:22.64

高すぎるな。平均だろこれ

24:2015/09/16(水) 18:08:48.17

地方公務員より高い意味が分からない。

地方公務員の水準に合わせろよ。

あとNHKもな。

25:2015/09/16(水) 18:10:01.23

見かけの給料だけしか問題にしてない
福利厚生とか全く取材してないんだろ

28:2015/09/16(水) 18:12:38.42

おいおい
地方の教員でも800オーバーしてるぞ。。。
東電は安いんだねぇ

42:2015/09/16(水) 18:25:31.43

>>28
教員の800万と東電の700万なら
教員の給料の方が安い。

46:2015/09/16(水) 18:26:10.03

>>28

それもクソ高いけどな。

赤い貴族そのままの国だな。

66:2015/09/16(水) 18:39:08.09

>>28
教員の平均年収が800万もあるわけない
校長で900万くらいだぞ

120:2015/09/16(水) 19:26:19.92

29:2015/09/16(水) 18:18:20.48

あれだけの大事故起こした企業だぞ、労働者の平均以下が妥当だ
何を考えているんだ?

33:2015/09/16(水) 18:20:29.58

高過ぎる 一律400万円が妥当

39:2015/09/16(水) 18:23:31.17

>>33
全員やめちゃったらキミの家も停電になるんだよ?

43:2015/09/16(水) 18:25:48.45

>>39

全員辞めたらいいじゃん 何で辞めないのさww

ぬるい仕事なんだから、新人がドンドン入るさ

36:2015/09/16(水) 18:22:23.11

まぁ、電気料金どんどん上げられるから、これまでもこれからも給料が高そう
一度つぶして、出直ししたら、大幅に下げられたのに。賠償はどーせ国持ち

38:2015/09/16(水) 18:23:21.11

>>厚生労働省の調査でも、「金融・保険」や「情報通信」を抑えて、トップとなっています

情報操作だな。大手放送局だよ。

NHKの健保負担率、個人負担率優遇

44:2015/09/16(水) 18:25:50.40

>>1

事故の影響と、平均と言うのを外せば、妥当

ギリギリ人口を維持できる親子4人ならば、その位は当然必要になる

社内で平均に位置するのが、子育て世代で、金のかかる高大の頃

親の年齢で言えば、35~40歳の社員がそうなら俺は高いと思わん。

そもそも社が、家庭の事情である嫁のパートだとか就業を当て込んでる時点で可笑しいんだから

食える金を出せないなら廃業したが良い

本日の気になる記事
【画像あり】ストリートビューのヤクザ怖すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

55:2015/09/16(水) 18:30:27.59

>>44

このくらい必要だからこのくらい出す

普通の民間企業はそういう原理で給料が決まってるわけじゃないんですがね?

61:2015/09/16(水) 18:33:56.48

>>55

知ってるよ

売り上げに対する粗利、まあ、利益から出す訳だから

当たり前の話で、それやぶ蛇なんだよね

人もまともに食わせられないなら経営の失敗だからやめてしまえよw

社会にとって非常に迷惑

後進の起業のチャンスも潰しまくってる

で、二言目にはリスクがー自分で起業すればー

それ潰してるのそう言う金を払えない経営者だからw

馬鹿だろお前

64:2015/09/16(水) 18:36:59.87

>>61
おまえはいったいなんの話をしているんだ?さっきから??

69:2015/09/16(水) 18:40:47.76

>>64

東電の平均が民間企業の平均にならなければならんだろと

高い高いと言うには理由もあるだろうが、事故や責任問題などな

それとは別に、一般家庭ではその位の収入がないと子供育てることもできないと言ってる

しかも将来の展望が希薄だから、結婚を躊躇するので益々加速する

東電だけ殊更に叩く様な話でもない、それだけ

71:2015/09/16(水) 18:45:07.09

>>69
考え方が甘いんだよ
そもそも給料というのは市場原理で決まるのが原則なわけで
無論企業も社会的な責任があり、社員に対しても責任があることは確かだが
それにしてもこれだけ必要だから出せこのくらいが妥当だというのは考え方として甘い

76:2015/09/16(水) 18:48:08.10

>>71

その企業が上場中小零細全て巻き込んで

安値競争に参入して市場の縮小をもたらしたんだろ

で、利幅圧縮で所得を下げます

馬鹿かお前らは、と言ってる

経営に失敗したんだよお前らは

94:2015/09/16(水) 19:00:07.58

111:2015/09/16(水) 19:14:14.93

>>94
残念だけど>>76の言ってることは事実だよ。

102:2015/09/16(水) 19:05:50.33

>>94

残念ながら、基本的な資本主義を理解してないのがお前で、左派ね

正当な分配(能力に応じた)をしないで奪うだけ、が本質なら、

資本主義も共産主義も同じだね、もうご臨終の社会主義もね

115:2015/09/16(水) 19:19:18.68

>>102
話にならんなあw
いまの時代は海外の労働者とガチで戦う世の中になろうってのに
日本人だというだけで他国の人間の何倍も給料をもらえるって根拠はどこにあるのかな?

52:2015/09/16(水) 18:28:52.08

700万が高いんじゃなくて、

日本の世間一般の年収が異常に低すぎなんだよ。

だから結婚できないし、子供も作れない、共働きデフォルト、

そもそも、デートする金もすらない。

弱体化というか洗脳というか、皆騙され過ぎてる。

まあ、東電の役職連中はもっと下げるべきだけどね。

81:2015/09/16(水) 18:51:41.09

>>52

ってバカなのか?

賃金の絶対値なんていくらでもいいんだよ。

それに対して物価が決まってくるんだから。

世間に対する相対額が大きいから問題なんだろうが。

東電の社員を見つけ次第、アレする人が出てくればいいのに。

デモとかやっているけど、標的はコイツらだろ。

112:2015/09/16(水) 19:16:39.24

>>52
そういうやつは3000万あっても同じだから気にすんな

70:2015/09/16(水) 18:43:04.67

東電は絶対一度潰した方が良い。

74:2015/09/16(水) 18:47:06.88

>>70
つーか存続する必要が全くないんだよね
東電エリアは周辺の電力会社が分割して引き取ればそれでいいんだもの
福島原発は切り離して政府直轄の処理会社作ってやればいい

83:2015/09/16(水) 18:53:44.87

かなり割高だろう

86:2015/09/16(水) 18:55:16.40

トップの席を削れ。中間社員が問題じゃない。

89:2015/09/16(水) 18:56:03.04

最近中部電力が大量にCMをやっている
そんな金があるなら安くしろ

91:2015/09/16(水) 18:57:24.66

>>89
国に守られてるインフラ会社がCMやるっておかしいよ

106:2015/09/16(水) 19:08:55.65

一人あたり、あと500万は削れるな
被災地の連中は訴えてもいいと思うぞ

109:2015/09/16(水) 19:10:46.07

どれだけ日本と日本人に迷惑かけたか分からないのかな 時給千円でも高いわ

137:2015/09/16(水) 19:49:09.66

NHK職員の平均年収1780万円(諸手当込)だ!国家公務員の≒2倍

ここら辺を考えたら東電社員年収709万円は高くもないだろう!

それよりNHKが下らん商品(番組)を無理強い押し付け一方的に受信料搾取するは国民として許し難い!!

143:2015/09/16(水) 20:11:25.01

>>137
本当にそう
原発批判の矢面にたたされて放射能浴びながら仕事してる東電職員の給料が700万台くらいで騒ぐのはおかしいだろ
むしろ安いだろ
東電就職したやつって優秀だよ
NHK は公務員みたいなもんなんだから公務員に準ずるべきNHK 高杉

140:2015/09/16(水) 20:06:35.92

被曝等で寿命を削ってる奴等、技術の中核を担ってる奴らの給与が高いのはいいだろうけど
他の幹部社員は薄給で十分だろ
こういうの会社で高役員報酬とか高配当って理不尽

141:2015/09/16(水) 20:09:15.40

東電が発表して平均700万だったら本当の平均は最低でも800以上あるはず

144:2015/09/16(水) 20:12:48.83

>一般社員年収

30代大卒はたいてい役職付いているから、

本当の年収は、大卒30歳の平均で、1200万

★おすすめ記事★ iPhone6S Plus 全面強化ガラスフィルム, Spigen® 【 發油加工】 "Full Coverage" オレオフォビック コーティング Apple アイフォン6s プラス (国内正規品) (2015) (Phone6S Plus, ブラック【SGP11636】)


iPhone6S Plus 全面強化ガラスフィルム, Spigen® 【 發油加工】

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1442393566