6s発表に「5sユーザー」心揺れる… | ニコニコニュース

Apple公式サイトでiPhone 5sは購入可能(9月14日10時時点)※この画像はサイトのスクリーンショットです
web R25

9月12日の16時1分から予約が開始されたiPhone 6s。25日から実機の販売が始まるが、Apple公式サイトなどでは、その前バージョンであるiPhone 6だけでなく、iPhone 5sもまだ売られている。なかでも2013年9月から販売されているiPhone 5sは根強い人気を誇り、これから購入しようとする人もいるほど。新型であるiPhone 6sを購入するか否か、利用を継続するか…“購入後2年縛り”が解ける「5sユーザー」の心は揺れているようだ。

【もっと大きな画像や図表を見る】

9月10日(日本時間)にiPhone 6sが発表された後、ツイッターには、5sユーザーから、

「iPhone6sはさほど大きさ変わらなかったか。。 iPhone5sくらいの大きさがいいんだけどなぁ。。。現行の5sもそろそろバッテリーへたって来たから悩む」

「12月で契約更新になるボクのiPhone5s。結構コンディションはいいので、このままあと2年(?)突っ走ろうかと思っていたが。6sにすると月額で1,500円アップ。逆に言うと1,500円しか上がらない。今の古いままでも結構かかる。タイミングも良いし、悩むところ・・」

「iPhone5sを購入してそろそろ2年になるから買い替え時だけどどうするかな

カメラが出っ張っていたり画面が曲面になっていたり大きかったりデザインが好きじゃないんだよな

ただ3DTouchはかなり便利そう」

など、購入するか思い悩む声が続出。特に6sの本体サイズが5sより一回り大きいことがネックになっている人が多いようだ。そのため、「やっぱり自分にはiPhone5sのサイズがいちばんしっくりくる」と現状に満足する意見があるほか、

「iPhone5s の継続利用を決定しました。(編集註:iPhone 6sには)魅力的な新機能がないです」

「iPhone6sが出ても自分の中ではiPhone5s最強説は覆らなかった」

と、買い換えずに5sを利用していくことを決心する人が。なかには、

「あたらしいiPhoneが発売されようとしている中、わたしはiPhone5sを購入。そしてこれをこの先一生使うのだった…」

「このタイミングでiPhone5sに機種変してきたw」

と、あえてiPhone5sに機種変したという人もいるほど。ただし、よくよく精査したうえで、

「iPhone5sでもかまわんって思ってたけど、スペックやアクセサリのことをかんがえると素直に6s買う方が良い気がしてきた」

と、iPhone 6sに気持ちが傾いている声も…。

現5sユーザーの声を見ていると、どうやら最も気にされているのは、やはり機種サイズ。iPhone 6sの4.7インチに対し、iPhone 5sは4インチと小ぶりな仕様だ。iPhone 6sの機能を取るか、iPhone 5sのサイズを取るか…。iPhone5sユーザーの心は揺れているようだ。

(花賀太)

【関連リンク】

■iPhone 5s - Apple (日本)

http://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone5s

■「iPhone5s」リアルタイム - Yahoo!検索 - Yahoo! JAPAN

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?tt=c&ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&oq=&p=iPhone5s&meta=vc%3D

記事提供/『R25スマホ情報局』

※当記事は2015年09月15日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。