ペットかわいがりすぎに要注意! “ペット大好き女子”に対する男性の本音「気持悪い」「残念」 | ニコニコニュース

ペットかわいがりすぎに要注意! “ペット大好き女子”に対する男性の本音「気持悪い」「残念」
マイナビウーマン

ペットを飼っている女性ってけっこう多いですよね。確かにペットは癒やされますし、かわいいです。しかし、SNSなどでペットの写真ばかり投稿したり、どこへ行くのもワンちゃんと一緒だったり……自分の子どもかのようにペットを溺愛している女性を男性はどう思っているのでしょうか? 本音を聞いてみました。

■好感が持てる

・「動物が好きなんだなと思う……自分も動物が好きなので好印象」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「いいと思う。動物は大事にすべき」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「かわいいと思う。自分も好きなので」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ペットは裏切らないというのでいいと思う」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

動物好きな男性からは好感度が高いようです。動物を大事にできない人よりはよっぽどいいですしね。一緒にかわいがりたいなんてすてきな回答もありました。

■別にいいがちょっと心配

・「人間関係がうまく行ってないのかなと思う」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「SNSの投稿がペットばかりだと友達がいないのかなと思ってしまう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ペットをかわいがりすぎてその女性と付き合ってもほって置かれそうと不安に感じる」(29歳/不動産/その他)

・「依存する性格かと、心配になる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

別に溺愛するのは勝手だけど、友達がいないとか、彼氏に依存、またはほったらかしなど、ちょっと人として何か問題があるのでは……? と不安に感じる男性も多かったです。実際はそんなことない人が多いとは思いますけどね。

■溺愛しすぎは無理

・「気持ち悪い。精神的にちょっと病んでいるのかなと思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ペットをかわいがっている自分のことがかわいくなっているんじゃないかと思ってしまう」(35歳/情報・IT/技術職)

・「異常な人は受け付けない」(32歳/商社・卸/営業職)

・「あまりにも度を越していると少し引いてしまう」(31歳/情報・IT/技術職)

・「残念。もっとこっちを向いてほしい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ちょっと溺愛しすぎは引いてしまうという男性も少なくはありませんでした。特に動物嫌いな人にはまったく気持ちが理解できないようです。精神的に病んでいるのかなど、やっぱりあまり印象は良くないようですね。

結果的には好印象よりもやはりあまり印象は良くないという男性の方が多かったです。男性からしたら基本的に溺愛しようが何しようが自由だとは思いますが、彼に「かわいがって!」と強要したり、ペットの話ばかりというのは、動物大好きな人じゃなければちょっと控えた方がいいかもしれませんね。

(LIKAろくよん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月3日~8月17日にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~39歳の男性)