ひろゆき

1:2015/09/17(木) 18:01:02.12

@hiroyuki_ni: 集団的自衛権は賛成だから、きちんと憲法改正して安保法案やろうぜ!って意見が法治国家としてはまともな手法な気がするんだけど

3:2015/09/17(木) 18:01:58.59

違憲判決出てからですね、それは。

4:2015/09/17(木) 18:02:01.60

そんなん皆言ってたやん
与野党の政治家以外は

6:2015/09/17(木) 18:02:14.61

まともな人間が少ないからな

9:2015/09/17(木) 18:03:34.79

なお憲法改正に賛成世論は半数には絶対いかん模様
本当に9条教なのは国民で
護憲派はそれを上手く使ってるだけやからね

11:2015/09/17(木) 18:04:46.46

国民投票過半数なんて無理だからな

47:2015/09/17(木) 18:11:31.27

>>11
確かに
率で決まってたら与党も野党も二桁議席獲れるかわからんぐらいやろうから基地外しかおらんのやな


14:2015/09/17(木) 18:05:31.89

日本国憲法前文に「われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」と書かれてるから普通に集団的自衛権は憲法の範囲内だよ

72:2015/09/17(木) 18:18:55.66

>>14
この「われら」って誰やろ
日本国民の総意を代表してるのか、勝手に世界市民の総意を代表してるのか

17:2015/09/17(木) 18:06:01.94

ひろゆきってやっぱずれてるな

23:2015/09/17(木) 18:07:26.97

>>17
日本がまともな法治国家だと思ってるのがズレてるってことか?

41:2015/09/17(木) 18:10:27.87

>>23
今まで憲法を遵守してきたって前提が間違いってことじゃね

52:2015/09/17(木) 18:12:12.44

>>41
それならそれで押し付け憲法なんで無効宣言するか
そこまでいかないまでも改正発議すべきなんだよなあ

21:2015/09/17(木) 18:06:53.97

(1)憲法と整合していないから、集団的自衛権の法整備は認められない。

(2)憲法と整合しているから、集団的自衛権の法整備は認められる。

(3)グダグダ言わねぇで、いま、世界情勢緊迫してんだから、法整備すりゃぁいいんだよ!

でもグダグダ言ってるやつが多くてうざいから、普通考えりゃ、どう考えたって憲法と整合なんてしてるわけねぇけど、

とにかく、整合してるっていっときゃぁいいんだよ。それに整合してるっていう学者も一応いるんだから、そいつの名前連呼してりゃぁいいんだよぉ!

とにかくグダグダうるせぇんだよぉ!

さて、我々日本国家は、この3つのうちの、どれを、日本国家として採用すべきなのでしょうか?

70:2015/09/17(木) 18:17:49.01

>>21

自民の言い分は2

他党の言い分は1

一部の過激派は3

1の中には憲法と関係なく集団的自衛権いらないからって層もいるこれが0かな

22:2015/09/17(木) 18:07:05.34

ひろゆきはネトウヨ

24:2015/09/17(木) 18:07:52.82

27:2015/09/17(木) 18:08:35.60

ひろゆきはいつの間にか勝てると思ってる相手に喧嘩しかけては論破され続けて変わった気がするな

28:2015/09/17(木) 18:08:36.70

これ正しいだろ

29:2015/09/17(木) 18:08:38.88

これこそまともな日本国民の意見やろ
ネトウヨもブサヨも極端すぎていかんわ

本日の気になる記事
YOUTUBERのはじめしゃちょーがお前らが持ってないもの全部持っててワロタwwwwwwww

30:2015/09/17(木) 18:08:41.43

こいつは日本でめずらしくリベラルと言ってもいい稀有な例

34:2015/09/17(木) 18:09:33.99

>>30
経済思想も自由主義だから
リベラルというよりリバタリアンだろう

31:2015/09/17(木) 18:09:11.78

こいついつもそれっぽいこと言って賢いふりしてはぐらかしてるけど裸の王様やん

59:2015/09/17(木) 18:14:10.68

>>31

ほんこれ

そもそも裁判所で出た損害賠償から逃げまくってる奴が法治国家語るとか

問題外やろ。

35:2015/09/17(木) 18:09:41.14

そもそも自衛隊はセーフっていう解釈なんやろ?
それやったら集団的自衛権もセーフやんけ

44:2015/09/17(木) 18:11:10.19

38:2015/09/17(木) 18:10:12.58

そもそも国民投票なんて今できんの?

46:2015/09/17(木) 18:11:17.31

39:2015/09/17(木) 18:10:12.92

野党が自衛隊認めちゃってるからね矛盾してくる
そこを掘り下げれない表面なでるしかない

43:2015/09/17(木) 18:11:08.93

うやむやにしてきた自衛隊の存在も含め一回全部見直したらよかったんや
なお

53:2015/09/17(木) 18:12:20.45

ワイ改憲派やから
なあなあの解釈で逃げる戦略嫌いや
そんなの俺ルールやん

56:2015/09/17(木) 18:13:37.37

>>53
今まで俺ルールでやってきたんやから今回もええやんけ

67:2015/09/17(木) 18:16:11.20

>>56
解釈解釈で通してたらルールなんかもうどうでもええやん
まずルールなんて最初は欠陥あるのが普通なんやから修正でええやん

55:2015/09/17(木) 18:13:10.54

正論やが改憲ムズイもんね
ムズイというか前例がないというか
9条変えるとしたら次はどんな暴動になるんやろか

63:2015/09/17(木) 18:14:47.46

>>55
都構想でも声には出さんけど現状維持を望む票がかなりあったからな
まあ良くも悪くも日本人は保守的なんや

73:2015/09/17(木) 18:18:56.77

>>55
改憲となったら安倍の政治生命と自民党の議席賭けたような戦いになるやろうし色んなことがやりかけの道半ばでそんなリスクは犯せんというのが本音やろなあ
50年後にも変わってるかわからんで

61:2015/09/17(木) 18:14:32.18

日本の国益なんてどうでもええんやろ

62:2015/09/17(木) 18:14:43.50

イギリスと日本は島国で似てて「シンデレラの国」と揶揄されてる
12時になって慌てて帰ってガラスの靴を忘れてくるシンデレラのようにギリギリになるまで保守層の声が強い

★おすすめ記事★ 【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス / 6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)


【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス /  6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1442480462