未払金

1:2015/09/17(木) 19:40:32.58

複数の週刊誌に手紙を送り、ホームページを開設したことを告知した神戸連続児童殺傷事件の犯人・元少年A(33才)。

女性セブンは、Aを追う過程で、彼の明確な「違法行為」を掴んだ。

 それは、Aの持つパスポートの問題だ。Aは春先にパスポートを2冊取得していたことがわかった。発給地は東京で、発行日は2つとも同じ日である。

 この不可解な出来事が何を意味するのか──それを述べる前に、まず「パスポートの2冊取得」が違法行為であることを説明する。

 原則としてパスポートは1人1冊のみ所有できる。一般の日本人の場合、手元にパスポートが同時に2冊存在しえるのは、紛失して再発行後に紛失した方を発見したケースのみ。

このケースでいえば再発行を申請した時点で紛失した方は失効手続きが取られるため、使えない。

 しかし、日本のパスポート申請には盲点があるという。元入管職員が匿名を条件に語る。

「同日に別々の役場で申請すると、重複の登録記録がなく、2冊のパスポートが作れてしまうケースがあります。

同じ人物で旅券番号が違うパスポートができあがるということです。Aもこの手口で作ったのではないでしょうか。もちろんこれは重大な旅券法違反に当たります」

 正確には、旅券法第4条の2項「旅券の二重受給の禁止」に該当し、5年以下の懲役または300万円以下の罰金が科される。

Aの目的について、公文書偽造問題に詳しい長瀬佑志弁護士が語る。

「1つは国外への移動が考えられます。出入国記録などの情報は、旅券番号などで管理されています。

仮に今後一方の旅券番号が手配され、出入国が制限されても、もう一方の旅券が有効であれば外国に渡航できる可能性がある。

 もう1つは、個人情報の特定を避けるためではないでしょうか。例えばAがパスポートを身分証として銀行口座を開設したり、住居を構えたり、なんらかの会員になったとします。

万一それが第三者に突き止められた場合、“私の旅券番号は違います。それは同姓同名の別人です”と説明できる。

自分の痕跡を辿らせないためであれば、このような方法も考えられます」

 ちなみに日本では、過去に重大犯罪を起こして外務大臣に“国の利益を損ねる”と判断された人物の場合、パスポートの取得は困難になるが、Aにはこの通例も関係ない。

日本更生保護学会会長で犯罪学者の藤本哲也氏が語る。

「彼が送致されたのは医療少年院で、これは刑事罰ではなく保護処分です。Aには前科はついていません」

 何の罪もない2人の子供を殺したAだが、少年犯罪者の保護更生という名目のもと、過去は消され、新たな名前も与えられて、社会生活上の枷は全て外されていた。

 にもかかわらず、Aは法の抜け道を利用し、また犯罪行為に手を染めた。

 さらに、Aの持つ2冊のパスポートは、もう1つの恐ろしい可能性を示唆している。前出・元入管職員が語る。

「パスポート申請に必要な『本人確認の書類』は、運転免許証や住基カードなど写真付きの身分証がなくても、健康保険証や年金手帳など2点揃えれば申請できます。

つまり1冊はAが本人確認書類と自分の顔写真を持参して申請し、もう1冊は全くの別人が“Aです”と名乗って申請する。

そうすると、同じAの名前で違う顔写真のパスポートができあがることになる。過去に多くの犯罪者が行った手口で、そのほとんどはなりすまし目的です」

 例えば近い将来、Aの顔が世間に知られる事態になったとする。それ以後、Aは住まいの契約など、社会生活上大きな不都合を被ることになる。

 しかし、別人の顔写真が入ったAのパスポートがあれば話は変わる。その写真の人物にAのパスポートを身分証として公の契約などを結んでもらえばいい。

Aは自分の姿をさらすことなく、自由に動き回ることが可能になる。Aは、全くの別人を“影武者”にして隠れて生活できるというわけだ。

※女性セブン2015年10月1日号

http://www.news-postseven.com/archives/20150917_351433.html

【2ちゃんねる運営からのお願い】

個人情報を含む未確定情報の文章やコピペを貼らないようお願いします

4:2015/09/17(木) 19:42:34.24

通名?

5:2015/09/17(木) 19:42:44.75

誰の入れ知恵?

186:2015/09/17(木) 20:33:45.62

6:2015/09/17(木) 19:43:07.83

アメリカの刑務所に入ってたヤツが母方の名前で再度パスポートとって国外に行ったやつなら知ってる

263:2015/09/17(木) 20:49:19.98

>>6

酷いな。

こう言うのもマイナンバーで防ぐことできるんだよな。

薄汚い朝鮮人のような悪事を防げるからマスゴミが猛反対してるんだろうなあ。

279:2015/09/17(木) 20:52:46.35

>>263
そうかこういった事もマイナンバーを申請書類に記載させるようにしたら発覚するな


8:2015/09/17(木) 19:43:39.90

いいからGPS足環つけろよ

117:2015/09/17(木) 20:13:51.79

270:2015/09/17(木) 20:50:48.29

351:2015/09/17(木) 21:10:55.63

>>117
一目で見て犯罪者と分かり、GPSでそこにいる犯罪者が何をしたかが分かるという事か

9:2015/09/17(木) 19:43:44.52

早く捕まえて名前入りで公表すればいいのに

15:2015/09/17(木) 19:45:29.21

なんのためにパソコンで管理してるんだよ

331:2015/09/17(木) 21:05:31.81

22:2015/09/17(木) 19:46:37.84

悪い事する気、満々ですな

27:2015/09/17(木) 19:47:37.87

その時分からなくても、後から名寄せで発見できないのか

175:2015/09/17(木) 20:31:34.51

31:2015/09/17(木) 19:49:00.93

元少年Aとしてではなく、ベストセラー作家の素顔スクープ激写だったら掲載OKじゃないの?

76:2015/09/17(木) 20:03:55.83

>>31
それいいですね。
その線でいきましょう。

105:2015/09/17(木) 20:11:12.25

>>31
だよな
さらにホームページで発表して
スクープとった人が未成年ならまったく問題ない

35:2015/09/17(木) 19:49:50.23

これは明らかな犯罪だし成人なのだから名前を出しても良いよね?

37:2015/09/17(木) 19:50:01.07

大人しくしていれば少年法に守られて静かに生きていけたのに
自ら破滅に向かってダイビングか・・・・・
マスコミに監視されているんだろうな 愚かだな

38:2015/09/17(木) 19:50:59.46

基地外法も作れよ

43:2015/09/17(木) 19:51:50.50

>>1
いかにもどこぞの集団がやってそうな手口やな
こいつにこのやり方を入れ知恵したヤツ共々引っ捕まえろ!

324:2015/09/17(木) 21:03:52.65

65:2015/09/17(木) 20:01:03.94

こういう奴を支援する犯罪組織があるんだろうな
本当に死んで欲しい

69:2015/09/17(木) 20:02:23.85

なんのために戸籍を提出させてるのかと

住民票だけじゃないでしょ?と

単に役人が仕事してないだけじゃん

74:2015/09/17(木) 20:03:33.08

不思議なのはこの情報はどのような方法で入手したのか?
過程の途中で全く違法行為なくして出来るものなのか?

292:2015/09/17(木) 20:55:53.20

>>74
というか現在の名前知らないと無理じゃないか?

109:2015/09/17(木) 20:12:07.38

警官が犬と間違えて銃弾13発をAに撃ち込んでも
俺は適正使用だと思うわ

122:2015/09/17(木) 20:15:53.09

> しかし、別人の顔写真が入ったAのパスポートがあれば話は変わる。
>その写真の人物にAのパスポートを身分証として公の契約などを結んでもらえばいい。

良くわからん

Aの顔写真が入った別人のパスポートじゃないの?

176:2015/09/17(木) 20:31:34.59

>>122

いや、別人の写真が入ったAの旅券でしょ

旅券申請する時、協力者(別人)がAの戸籍とそのほかの確認書類と

自分の写真を持って申請すれば、別人の写真入りAの旅券が一丁上がり

協力者が必ずいるはず

これワルがよく使う手口だから、ワル関係の知識のある人物が入れ知恵

したんじゃないかな

二通とも東京で発券ということは、少なくともAの住民票は

東京にあるんだろうね(実際にどこに住んでいるかは別だけど)

本日の気になる記事
YOUTUBERのはじめしゃちょーがお前らが持ってないもの全部持っててワロタwwwwwwww

193:2015/09/17(木) 20:35:04.19

201:2015/09/17(木) 20:36:25.48

これだけの糞に前科付いてないっていうのもね

>>176

建築で働いてたんだっけか?

だったらそこで仲間作って情報とかきいた可能性は高いな

現役ヤクザから元ヤクザまで幅広く居る業界だし

161:2015/09/17(木) 20:27:57.36

つか、これ報道してもいいの?
真似する奴でるじゃん

203:2015/09/17(木) 20:36:52.34

>>161
日本人なら誰でもパスポート持ってるから期限くるまでは真似できない

168:2015/09/17(木) 20:30:03.39

>>1
>「同日に別々の役場で申請すると、重複の登録記録がなく、2冊のパスポートが作れてしまうケースがあります。
>同じ人物で旅券番号が違うパスポートができあがるということです。Aもこの手口で作ったのではないでしょうか。もちろんこれは重大な旅券法違反に当たります」

えーーーーーそんな抜け道放置しているのか????

スパイ天国じゃん、抜け道できないようにして、スパイ防止法案早急に作って欲しい。

326:2015/09/17(木) 21:04:07.60

>>168

それこそ,マイナンバーを同時登録させて

番号で瞬時ロック掛ける運用に変更しないと

180:2015/09/17(木) 20:32:22.69

重大犯罪をやろうとしているか、やったから逃げようとしているのか

188:2015/09/17(木) 20:34:26.91

212:2015/09/17(木) 20:39:12.88

これが事実なら逮捕案件やろ

271:2015/09/17(木) 20:51:03.28

>>212
4月の時点でかつかつの放浪生活送ってたやつがどうして2つもパスポートをもつ必要があるのか?
女性セブンだからあんまりつられんなよ

228:2015/09/17(木) 20:42:33.96

イスラエル、アラブ諸国に行く場合は、2冊発給してくれるけど・・・

245:2015/09/17(木) 20:45:31.22

>>228
それ本当?
イスラエルに入る時に、ご丁寧に別紙にスタンプ押してくれるのに。

255:2015/09/17(木) 20:47:11.12

>>228
それ初めて聞いた。
両方共、同じパスポート?片方は臨時パスポートじゃなく?
ってか、その場合両方同じ旅券番号でしょ。
別の旅券番号のパスポートを2冊持ってたら即犯罪だよ。

236:2015/09/17(木) 20:44:21.31

>>228
そうなの 盗難にあったときの予備とかじゃないの?

249:2015/09/17(木) 20:46:12.20

>>236

イスラエルのハンコがあると、アラブ諸国に入国できないからね。

イスラエルにも行くけど、アラブ系の国にも行くときは、2冊発給してもらえる。

シリアにでも行くんじゃねw

252:2015/09/17(木) 20:46:43.77

>>236 本当のことかどうかは疑わしいけど・・
敵対国からの入国者ってことで不利益を受けさせないため なのかな?

289:2015/09/17(木) 20:55:13.78

>>228

たまたまイスラエルに旅行で行くとかじゃなくて、

仕事などで頻繁に行き来する人だけの特例じゃないのかな?

北朝鮮に出入国する場合もハンコは押されないね

(旅券が二冊発券されるかは知らないけど)

北朝鮮の出入国が印された旅券を持っていると他の国で警戒され

要注意人物になる

329:2015/09/17(木) 21:04:22.89

>>289
仕事でテルアビブに行ったことがあるけど、別紙に入国スタンプを押してくれるから、別に2冊持つ必要は無いよ。
現地の駐在もパスポート2冊なんて話はしてなかったし。

333:2015/09/17(木) 21:05:56.37

>>329
俺の知り合いは二冊もってた。
二冊持ってんだぞお。って自慢されたw

267:2015/09/17(木) 20:50:00.10

ちょ、ちょっと待って!!!!!
東京で発行って
東京に住んでんのかよおおおおおおおおおおお
俺にげてえええええええええええええ..

275:2015/09/17(木) 20:51:39.92

★おすすめ記事★ 【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス / 6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)


【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス /  6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442486432