オールインワンは正義。信頼の「Yahoo! JAPANアプリ」は1日「使える」頼れるやつ


「このアプリ、めっちゃ便利なんじゃ……」

テレビを見ていたギズの編集部員が、そうつぶやきます。こちらは人気女優の早見あかりさんを起用した「Yahoo! JAPANアプリApp StoreGoogle Play)」の新CM。起床時や通勤、寝る前などさまざまなシーンでこのアプリを使いこなす様子が印象的。だって、あれもこれもこのアプリひとつでできるんです。

冒頭でのつぶやきは新しいもの好きな編集部員、横山のもの。彼のスマホのホーム画面は、さまざまなアプリのアイコンでぎゅうぎゅう。しかし残念ながら数だけあってまったく使いこなせていません。

「このアプリだけでこれだけいろいろ便利なんだったら……そうだ! オレも全部これにしちゃえばいいんだ!」

影響されやすい性格の横山。アプリでぎゅうぎゅうになっているホーム画面をどうにかするべく、さっそく「Yahoo! JAPANアプリ」を積極的に使ってみることに。

そんな彼のとある1日を追ってみると、なるほど、これは便利です。なぜかってオールインワンは正義だから。

ニュースと天気予報、乗り換え案内に暇つぶしも全部これ


150909_giz_yahoo01_re2.jpg


情報収集の中心がスマホになっている今どきなスタイルの横山。朝起きたらベッドに潜ったまま、手元のスマホでさっそく「Yahoo! JAPANアプリ」を起動、トップ画面から今日のニュースをチェックします。

すると気になる天気のニュースが。


150909_giz_yahoo07_re.jpg


「おっ! 強い低気圧だって。うぇ、ちょっと天気悪くなるかな……」

これからの降水確率は50%……傘、必要かな?


150909_giz_yahoo02.jpg


さっそくスマホ片手に朝食をとりつつ、「Yahoo! JAPANアプリ」で天気をチェック。午後の天気予報まで確認できます。


150909_giz_yahooA.jpg


「とりあえず今日は折りたたみ傘くらいで十分そうだな」

CMのあかりちゃんのような気分で天気予報を見る横山。1時間ごとの天気を予測しているので、突然の雨にも対応できます。


150909_giz_yahoo03.jpg


今日は仕事で渋谷から六本木へ。バスを待っている間に一番近いルートを検索っと……乗り換え案内もこれひとつで済ませます。遅延情報も漏らさず確認できるのがうれしいところ。


150909_giz_yahoo04_re.jpg


バスを降りて目的地へ。途中、長めの信号や踏切で立ち止まっているときの暇つぶしにニュースをサクッとチェック。さっきからこのアプリひとつで事足りています。

夜の時間もベッドサイドのお供に


150911yahoojpn.jpg


「今日は1日、何があったんだろう?」

寝る前の1日おつかれさまな横山。ベッドに入ってタイムラインを見ながら、好きな記事をぽちぽちチェックするリラックスタイム。ニュースのほかにも芸能やスポーツ、お買い物と自分の好みに合った最新の情報を確認できるんです。

「今日のプロ野球は…? おっ、勝ってんじゃん」



CMではお気に入りのチームが敗れてブチ切れる夜のあかりちゃん。まあまあ落ち着いて……(ここのあかりちゃんおもしろいのでぜひ動画で見てほしい)。


150909_giz_yahooE.jpg


深夜にスイーツ特集を見てしまう女子力を発揮するあかりちゃん。ふふふ、何か食べちゃうんですよね。


150909_giz_yahooF.jpg


そして寝しなに「イケメンゴリラ」?


150909_giz_yahoo006.jpg


横山は「ヤフオクも一通り見たし、知恵袋でも見て寝るか〜」と思ったら寝落ちしてました。1日中このアプリが活躍してましたね。

オールインワンは正義


150909_giz_yahooAAA_2.jpg


たくさんのアプリがリリースされている昨今、いつのまにか画面がアイコンで埋まっちゃってませんか? よく見ると全然使ってないアプリがあったりとか……。

この「Yahoo! JAPANアプリ」はよく使う、ニュースや天気予報、乗り換え案内などがひとつにまとめられているありがたいオールインワンアプリ。1日中使えるアプリですよ。


source: Yahoo! JAPAN公式アプリケーション, App Store, Google Play

(ホシデトモタカ)