1:2015/09/17(木) 11:59:02.37

多摩美術大学教授・佐野研二郎氏の東京五輪エンブレム盗作問題が発端となって、同大教授の深澤直人氏にも

同様の疑惑が浮上したことを、先日の記事で扱った。

(略)

2014年に深澤氏はグッドデザイン賞を受賞したが、この時期は氏が同賞の審査委員長を務めていた。

(略)

さらに、受賞作であるソファは、デンマークのナナ・ディッツェル氏が1952年にデザインしたものに

酷似しているという指摘がなされた。

このたび、上記のソファ以外にも、深澤氏の作品に関して盗作を疑う声が上がっていたことが判明した。

問題視されているのは、株式会社カンディハウスが2015年10月に発売を予定している、深澤氏の作品

「KAMUYダイニング」のアームチェアである。そのデザインが、デンマークのアルネ・ボッダー氏が

1960年代に手がけた作品に酷似しているというのである。

(略)

深澤氏の作品とボッダー氏の作品を比べると、前者は木座であり、後者は茶色の革の座張りが

なされているという点は異なる。

だが、深澤氏の作品には座張りのある別バージョンも存在することが判明。しかも、座張りの素材は、カンディハウスHPに

掲載の画像では布や黒い革だが、この部分を茶色の革などに変更することも可能である。さらに、ボッダー氏が

同時期に手がけた作品には、デザインはやや異なるが、座張りが革ではなく布であるものが存在することも発覚した。

株式会社カンディハウスでは、上記の指摘に関しては把握している様子だった。だが、問い合わせがあったのは

今回が初めてだったとのことで、まだ具体的な対応はなされていない模様だ。多摩美術大学によると、深澤氏の

疑惑については、グッドデザイン賞の件も本件も確認済みであるという。調査の進捗状況や大学としての判断、

今後の対応の予定等を尋ねたが、「コメントは一切控えさせていただいています」と担当者は述べるにとどまった。

記事全文とそのほかの画像一覧 http://tanteiwatch.com/25074

3:2015/09/17(木) 12:01:36.97

多摩美はコピー大学なんだから仕方ない

5:2015/09/17(木) 12:04:11.56

デザイン業界なんてパクリだらけってことやろ。
サノが平気でいられるのも、業界じゃ普通のことだからさ

6:2015/09/17(木) 12:04:37.26

ここまで来て現在進行形とは恐れ入る


7:2015/09/17(木) 12:06:11.61

株式会社カンディハウス「デンマークのアルネ・ボッダー氏の作品みたいな感じで」

たぶん、こんなやり取り

で、発注通りにデザインした、的な

9:2015/09/17(木) 12:06:46.67

てかイスなんて大概形決まってなくないか?

おかしな形になったらもはやイスじゃなくなるし。

ただグッドデザインかといわれれば疑問だが。

10:2015/09/17(木) 12:07:03.47

>>1
全然反省しとらんやないかーい

11:2015/09/17(木) 12:08:13.28

発覚し辛い50年60年前の物品からパクリエイトするなんて
サノケンとは一味違う、「経験」の積み重ねが見えるねw

14:2015/09/17(木) 12:09:19.87

自分に賞与えるとか
どんだけ

16:2015/09/17(木) 12:10:38.56

デザイン(笑)

17:2015/09/17(木) 12:12:03.54

佐野り、佐野られ

19:2015/09/17(木) 12:13:04.92

50:2015/09/17(木) 12:30:28.31

>>19
こんな椅子が税別\69,500とか、、
デザイン料おいくら万円なんだろ

20:2015/09/17(木) 12:13:12.68

14万?ボッタクリやろ

21:2015/09/17(木) 12:13:28.70

佐野も深澤もとりあえず懲戒解雇しとけ
大学を守りたいならな

22:2015/09/17(木) 12:15:10.27

世間の評価なんて一切お構いなし

24:2015/09/17(木) 12:16:59.66

タマビ=パクリ

28:2015/09/17(木) 12:18:26.06

多摩美る

26:2015/09/17(木) 12:17:56.82

また多摩美術大かよ
それも教授してる
パクリのやり方を教えてるのか?

25:2015/09/17(木) 12:17:35.00

値段も安く、たいした説明もなく、賞もなければまだマシだったのかもしれんがな…

31:2015/09/17(木) 12:20:36.94

もう、多摩美の卒業生の作品は選ぶなよ

32:2015/09/17(木) 12:20:46.41

こういう大学なのかね
そう思われてしまうな

本日の気になる記事
YOUTUBERのはじめしゃちょーがお前らが持ってないもの全部持っててワロタwwwwwwww

35:2015/09/17(木) 12:21:26.62

こりゃまたいい感じに大物に波及したなあ

36:2015/09/17(木) 12:22:15.04

多摩美出身者の未来は非常に暗い。
多摩美 終了!

37:2015/09/17(木) 12:22:29.23

グッドデザイン賞自体が最初から利権だけだろ、何故かうちの消防車の筒先にもグッドデザイン賞が付いてたぞ

42:2015/09/17(木) 12:24:20.83

デザイナー様が言うには見た目が同じでもコンセプトが違えばパクリじゃないらしい

43:2015/09/17(木) 12:25:52.38

タマビと言う名の盗賊集団だろ

44:2015/09/17(木) 12:26:09.67

220 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη[] 投稿日:2015/09/14(月) 18:16:09.80

パロディーで許されるのなら

多摩美の先生方の作品を丸パクしてもほめられこそすれ訴えられるなんてことはないわけだな

Roundish シングルシートソファ No.4116-31-2510 ¥270,000 (税抜価格)

デザイナー「深澤直人」 2014年度グッドデザイン賞を受賞

2014年度グッドデザイン賞審査委員長「深澤直人」

深澤 直人(ふかさわ なおと、1956年 - )は、日本のプロダクトデザイナー。

2014年より、多摩美術大学美術学部統合デザイン学科教授。

56:2015/09/17(木) 12:33:21.04

>>44
テーブルの脚をちょっと変えてるけどラレのほうがやっぱりいいね

45:2015/09/17(木) 12:26:13.11

デザイン業界もこれで能力のない奴らは去っていただければ佐野さんも無駄死ににはならんだろう

47:2015/09/17(木) 12:27:02.40

つまり家具なんてジェネリックの方が誠実で十分ってこったな

49:2015/09/17(木) 12:29:59.94

ファッション業界みたいに同じものをある程度の期間でローテーション組んでんじゃね?
よほどの天才でもないとそんなに新しいものは出てこないでしょ

59:2015/09/17(木) 12:35:50.60

しかしデザインでも人事でも
ろくな話を聞かないところだな

61:2015/09/17(木) 12:37:22.63

中国韓国をパクリ国家と馬鹿にしていたが日本も同じだったでござる

62:2015/09/17(木) 12:37:42.64

真っ白から作れるロゴと凡そ必要な形が決まっている椅子とでは単純比較できないが、
金儲けしたり箔を付けたりするなら慎重にならないとね。教え子には当然そう教えているはずだし。

67:2015/09/17(木) 12:41:07.36

日本の田舎者はこんなものよ。

68:2015/09/17(木) 12:42:26.36

オレはパクリなんかしねぇ!そんな奴らの仲間にもくわわらねぇ!
なんて言ってる優秀なデザイナー志望の学生は
地方のスーパーのチラシとか作ってそうな世界

69:2015/09/17(木) 12:43:06.22

上級国民同士の絆は強いから大変だろうけど
一般国民デザイナーは収入を倍増させるチャンスだからがんばって

53:2015/09/17(木) 12:31:32.85

多摩複写大学に変えろ

★おすすめ記事★【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス / 6 プラス 用 (ブラック SGP11636)
【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス /  6 プラス 用 (ブラック SGP11636)

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1442458742