「揉めたくないので」「こちらの気分もある」男性はデートコースを彼女に決められるのは嫌? | ニコニコニュース

「揉めたくないので」「こちらの気分もある」男性はデートコースを彼女に決められるのは嫌?
マイナビウーマン

デートの行き先を迷ってしまう男性って、実はけっこう多くないですか? 彼に「どこ行きたい?」って聞いても「どこでもいい」という返答が返ってくることもしばしば。それなら、彼女がデートコースを毎回提案したら、男性はどう思うのでしょうか? 嫌なのか、楽でいいのか……男性の本音を聞いてみました。

■決めてもらったほうが楽

・「揉めるのが嫌なので基本的に従う。それに優柔不断なので決めてくれたほうが楽」(32歳/商社・卸/営業職)
・「彼女の行きたいところに連れて行ってあげたいから、言ってもらえるとうれしい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「考えるのが大変だから助かる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「別に悪くない。彼女が何に関心があるのかわかる」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「いろんなスポットを知っているのはすごいと思うし、自分のためにいろいろと調べてくれていると思うと感謝・感動してしまう、とてもうれしい」(37歳/金融・証券/営業職)

彼女に決めてもらったほうが助かると答えた男性が、けっこう多かったです。面倒くさがりな男性やインドア派な男性は、決めてもらったほうが楽なようですね。とは言っても、強引に連れまわすのではなく、彼にもひと言どうか聞いたほうがいいのかもしれません。

■自分の意見も取り入れてほしい・一緒に決めたい

・「相談して決めたいので、嫌だ」(32歳/電機/技術職)
・「嫌だ。自分の意見も聞いたうえで決めてもらいたい」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「半々ならいいと思う。いろいろ行きたいので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「こちらの気分もあるので、一緒に決めたい」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

やはりデートは2人で行くものなのだから、一緒に決めたり自分の意見も少しは聞いてほしいという声もちらほら。男性としては、やはりすべてを女性に任せるというのも何だか情けない気持ちになってしまいますからね。

■嫌・自分が決めたい

・「サプライズしたくてもできないので、あまりいいとは思わない」(31歳/無職/その他)
・「自分が決めたいです。引っぱっていきたいほうだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「むかつく。自分の好きでない場所だと喧嘩する可能性があるため」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「嫌。プランを練るのが好きだから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どちらかと言えば彼女をリードしたいという男性は、彼女に決められるのはちょっと嫌なようです。デートコースを指定して、もし彼が微妙な反応をするようならば、彼の意見も聞いてから決めるのが無難かもしれませんね。

さまざまな意見がありましたが、「決めてもらうほうがいい」という回答が一番多かったです。やはりデートの行き先を決めるのは面倒だという男性は多いようですね。彼に任せっぱなしも良くないですが、彼女がひとりで全部決めてしまうのを嫌がる男性もいます。やはりデートコースは2人で相談して決めるのがベストかもしれません。

(LIKAろくよん)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~39歳の男性)