「サザエさん」磯野フネ役の声優がバトンタッチ! | ニコニコニュース

10月4日(日)の放送より、放送開始から47年目に突入する「サザエさん」(毎週日曜夜6:30-7:00、フジテレビ系)の磯野フネ役が、'69年10月5日の初回放送から46年間同役の声を務めてきた麻生美代子から寺内よりえにバトンタッチされることが決定した。

今回の交代は麻生の年齢を鑑み、制作スタッフで相談の上、放送開始から丸46年のこのタイミングでのバトンタッチとなった。

先日、新たにフネ役を担当することになった寺内が、長年務めた麻生の後任ということでとても緊張した様子で10月4日(日)放送分のアフレコ収録に臨んだが、収録は終始明るい雰囲気の中で行われた。

■寺内よりえ コメント

この度、「サザエさん」の磯野フネ役を受け継ぐこととなり、真摯(しんし)な気持ちで受けとめております。国民の皆さまに愛され、46年の歴史あるこの番組の2代目フネとして、麻生美代子さんの築かれた日本の母の姿を大切に受け継いでいけたら!と身の引き締まる思いでいっぱいです。

スタッフ、出演者の皆さんと共に、今後も皆さまに愛していただけるよう、精いっぱい努めさせていただきます。新米フネが、しっかりと出帆していけますように、どうかあたたかく見守ってください。よろしくお願いいたします。

■野埼理プロデューサー コメント

放送開始から丸46年ずっとフネさんを演じ、日本の古き良きお母さん像を作ってくださった麻生さんに深く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。そして、そんな麻生さんからバトンタッチをする寺内さんには、フレッシュな気持ちで全く新たなフネさんを演じていただければと思っています。

オーディションにオーディションを重ねた結果、声の質やお芝居を拝見して、新たな“日本のお母さん”を演じてもらえるのは寺内さんがぴったりだと思い、2代目フネさんをお願いすることになりました。