男性諸君よ、幻想を抱くな!「ひとり暮らし女性=料理上手」はまちがい!? その実態とは? | ニコニコニュース

男性諸君よ、幻想を抱くな!「ひとり暮らし女性=料理上手」はまちがい!? その実態とは?
マイナビウーマン

ひとり暮らしをしている女性には、なぜか料理上手な印象がありますよね。確かに、毎日自炊をしている料理上手な女性もたくさんいます。しかし、中にはひとり暮らしだからこそ、だらしなくなってしまっている女性もいるようです……。冷蔵庫を開けると、中身にはビックリしてしまうこともあるかもしれません。ひとり暮らしの友人の家の冷蔵庫を開けて見て驚いた経験のある女性は多いようです。実際にどんな物を見つけたことがあるのか、聞いてみました。

■料理はしない主義なのかな?

・「塩辛や佃煮など、飲むおつまみが冷蔵庫を占拠していてかわい気がまったくなかった友人の冷蔵庫」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「冷凍庫がアイスだらけ」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ずらっと並んだビール。すごくお酒の強い子だったので納得したが、ビールしか入っていなかったので、ちょっと心配になった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「何も入っていなくて衝撃を受けた。ただの涼しい箱じゃん!」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ビールやアイスが入っていればまだいいほうで、空っぽの冷蔵庫を所持しているだけのツワモノも! 仕事の都合などで時間のない女性も多いですからね。料理をしない女性だと、こうなってしまうのも仕方がないのかもしれません。

■開けるのが恐怖な冷蔵庫

・「何年も前の調味料がたくさん入っていた」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「友人の部屋で賞味期限が7年前の豆腐が見つかった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「じゃがいもにたくさんの芽がはえていた。そこが畑のようになっていて」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「牛乳の賞味期限を忘れてほったらかしてたら、ヨーグルト化していた」(28歳/機械・精密機器/その他)
・「緑のぬめっとした生肉」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

開けて見てしまったらトラウマになりそうな物までありますね。賞味期限切れの調味料はまだわかりますが、緑の生肉ってなんでしょう。まずは、掃除をすることからはじめてほしいです……。

■冷蔵庫に新しい使い方

・「パンツ。暑いから冷やしてはこうとしたらしい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「メイク道具。冷やすと日持ちしそうだからということらしいが、かえって品質が落ちそう」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「特に要冷蔵でもない普通の目薬。なんかおばちゃんみたいだなと思った」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

食べ物に限らず、冷蔵庫を活用していてビックリした、という意見もありました。パンツを冷やす人は、Tシャツなんかも冷やしてイケるのでしょうか。しかし食べ物と同じ空間で保管するというのは、少し抵抗がある気がしますが……。価値観は人それぞれですね。
ビックリするエピソードが多いですが、誰でも1度くらいは賞味期限を切らせてしまった経験くらいはあるのではないでしょうか。あまりに料理をせずに長期間放置するのは考え物ですが、こうやって経験して覚えていくものなのかもしれません。若いうちならまだセーフなのかもしれませんね。少しずつ料理も勉強して、最終的にはいい奥さんになれるようにしましょう。

(ハヤシミホ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)