【TDL】「ホーンテッドマンション」秋冬限定の特別版を2倍楽しむ『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の豆知識4つ | ニコニコニュース

「ホーンテッドマンション”ホリデーナイトメアー”」の外観 ©Disney
ウレぴあ総研

東京ディズニーランドの人気アトラクション「ホーンテッドマンション」。

【写真】映画上映も! ホーンテッドマンションの特別版を楽しむトリビア

ハロウィーンから年明けまでの間は、期間限定の特別版「ホーンテッドマンション ”ホリデーナイトメアー”」として楽しめます。

ソリとなった黒いライドに乗り込むと、そこは1993年に公開されたミュージカル映画『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の世界が!

だけど、なぜここにはハロウィーンとクリスマスの世界が混在しているの?

そもそも、主人公のガイコツ男「ジャック」って何者?

ただ乗っているだけでも楽しめる特別版ですが、映画の知識があるとワクワクも2倍です!

「ホーンテッドマンション ”ホリデーナイトメアー”」をもっと楽しむために、知っておくと得する豆知識を4つ、ご紹介します。

1.クリスマスの装飾が不気味なのは、ハロウィーンタウンの仲間たちが作ったから

「ホーンテッドマンション ”ホリデーナイトメアー”」では、クリスマスの装飾がたくさん施されています。

だけどよく見ると、かぼちゃや不気味な動物も混ざっていて、ちょっぴりあやしい様子。なぜでしょう?

それは、もともとハロウィーンの文化しかなかった「ハロウィーンタウン」の仲間たちが作り上げたクリスマスの装飾だからです。

映画に登場するハロウィーンタウンの住人はみんな、怖がらせるのが大好き。

そんな彼らはある日、主人公ジャックの指揮のもと初めてのクリスマスを企画しました。

だけど、ハロウィーンタウンの仲間が関わると、楽しいクリスマスもちょっぴり不気味になってしまいます…!

不気味なハロウィーンと色鮮やかなクリスマスが混在した、ふしぎな世界を楽しんでくださいね。

主人公ジャックって何者なの?

2.主人公ジャックの正体…それは「かぼちゃの王様」

主人公のガイコツ男「ジャック・スケリントン」。

「ホーンテッドマンション”ホリデーナイトメアー”」では、赤い「サンディー・クローズ」の衣装をまとって私たちを迎えてくれます。

アトラクションの最初のパートでは、怖めのナレーションでジャックが紹介されるので「悪役なのかな…?」と思う方もいるかもしれません。

だけど、彼の本当の姿はパンプキンキング。かぼちゃの王様です。

ハロウィーンの企画はジャックに任せればいつだって大成功、ハロウィーンタウンの住人が憧れる一番の実力者でした。

しかし、毎年毎年同じハロウィーンに内心飽き飽きしていたジャック。

新たな刺激がほしいと悩んでいた彼はある日、クリスマスタウンに迷い込み、人々が温かい気持ちで満たされるクリスマスの素晴らしさに出会います。

僕も楽しいクリスマスをやりたい! そう望んだジャックはサンディー・クローズになりかわり、たくさんの不気味なプレゼントを持って出かけます。

映画では子どもたちの家々をまわりますが、東京ディズニーランドでは「サンディー・クローズになりかわったジャックが最初に立ち寄るのが、ホーンテッドマンション」という設定になっています。

サンディー・クローズ? サンタクロースではないの?

3.「サンディー・クローズ」はジャックの勘違いから生まれた呼び方

「ホーンテッドマンション ”ホリデーナイトメアー”」では、「サンディー・クローズ」という言葉をよく耳にします。

なぜ「サンタクロース」ではなく「サンディー・クローズ」なのでしょう?

それはジャックがサンタクロースを、砂のような (Sandy) 鋭い爪 (Claws) の男だと勘違いしていることに由来します。

ジャックがクリスマスタウンで初めて見たサンタクロースは、実はサンタ本人ではなく、雪山に映ったサンタの影でした。

指の部分が長く伸びた黒い影だったため、ジャックはサンタを鋭い爪の男「サンディー・クローズ」と呼ぶようになったのです。

4.ハロウィーンタウンで作るテディベア「バンパイアテディ」はちょっぴり不気味

「ホーンテッドマンション”ホリデーナイトメアー”」には、マニアに人気の隠れたキャラも登場します。

その名も、「バンパイアテディ」。

白い顔に、黒くて丸い耳がふたつついているため、人によっては「怖い顔のミッキー…?」と勘違いしてしまいそうですが、違います!

バンパイアテディの正体は、実はプレゼントの人気アイテム、テディベアなんです。

ハロウィーンタウンの仲間たちもクリスマスプレゼントとしてテディベアを作りますが、彼らが作るとやっぱり不気味なクマ(?)になってしまうんですね…。

バンパイアテディは、アトラクションにもあちこちで登場しています。ぜひ探してみてくださいね。

いかがでしたか?

映画『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』は、10月17日からの約2週間、シネマイクスピアリで3D上映もされます。

東京ディズニーランドの「ホーンテッドマンション ”ホリデーナイトメアー”」とあわせて、ジャックたちが作り出すハロウィーンとクリスマスの世界をたっぷり味わってみてくださいね。

※東京ディズニーランド ホーンテッドマンション”ホリデーナイトメアー”
運営期間 : 2015年9月5日~2016年1月4日

※シネマイクスピアリ『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス/ディズニー デジタル 3D(TM)』<日本語吹替版>
上映期間 : 2015年10月17日~11月1日