鍋の席で「それはやめて!」という他人の行動Top10! | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

これからの季節は特においしい「鍋料理」。さて、そんな鍋料理の席で「それだけはやめてもらいたい!」という他人の行動にはどんなものがあるのでしょうか。読者の皆さんに聞いてみました。

■あなたはやっていない!? 鍋の席で嫌われる行動!

369人の読者に「鍋の席でやめてほしい他人の行動」を聞いてみたところ、143人から回答がありました。寄せられた回答をランキングにまとめて紹介します。

●「鍋の席でやめてほしい他人の行動」Top10

第1位 「じか箸で取る」……34人(23.8%)


第2位 「肉ばかり取る」……19人(13.3%)
第3位 「勝手に取り分ける」……15人(13.3%)
第4位 「ぐちゃぐちゃにかき混ぜる」……10人(10.5%)
第5位 「取り皿の汁を鍋に戻す」……9人(6.3%)
第6位 「豆腐を崩して放置」……7人(4.9%)
同6位 「生肉と野菜を同じ箸で扱う」……7人(4.9%)
第8位 「鍋奉行」……4人(2.8%)
第9位 「具材を足すとき適当に加える」……3人(2.1%)
同9位 「締めを勝手にうどんにする」……3人(2.1%)

上位10個はこのようになりました。1位は「じか箸で取る」というもの。心許せる関係の人とならじか箸もOKかもしれませんが、衛生面を考えると避けたいところかもしれません。2位は「肉ばかり取る」というもの。これは最悪ですね(笑)。3位は「勝手に取り分ける」というものです。親切心でやってくれているのかもしれませんが……。

具を取ろうとしてぐちゃぐちゃにかき混ぜてしまうことも、嫌う人が多いですよね。「取り皿の汁を鍋に戻す」は地域によっては当たり前のところもあるのだとか。「豆腐を崩して放置」は地味に嫌ですよね。「生肉と野菜を同じ箸で扱う」は1位の「じか箸で取る」と同じく衛生面を考慮してのことでしょう。取り仕切る「鍋奉行」だけでなく、「具材を足すとき適当に加える」という行動も嫌われていますね。「締めを勝手にうどんにする」はおじや派の回答でしょうか?

続いて回答理由を紹介します。

●「じか箸で取る」と回答した理由


・やっぱり汚い感じがするので。(25歳男性/建設・土木/技術職)
・あまり仲の良くない人との鍋では避けたい。(44歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・気分のいい行動ではないので。(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)

●「肉ばかり取る」と回答した理由


・下劣な行為。(35歳男性/情報・IT/技術職)
・子供かと思う行動なのでやめてほしい。(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・自分勝手だし、そういった人と一緒に鍋を囲みたくない。(25歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

●「勝手に取り分ける」と回答した理由


・自分のペースで食べたいのでやめてほしい。(22歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・避けたい具材もあったりするのでやめてもらいたい。(28歳女性/食品・飲料/技術職)
・その取り箸も自分で使っているものだったりするのでなんか嫌だ。(25歳男性/機械・精密機器/技術職)

●「ぐちゃぐちゃにかき混ぜる」と回答した理由


・具材を取ろうとしてぐちゃぐちゃにかき混ぜる行為。最悪。(24歳女性/生保・損保/営業職)
・下の具を取ろうと無理にかき混ぜること。(40歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●「取り皿の汁を鍋に戻す」と回答した理由


・汚い! と思ってしまう。(35歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・地域によっては当たり前の行動だとテレビでやっていたが、一般的ではないのでやめてほしい。(30歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

●「豆腐を崩して放置」と回答した理由


・豆腐を取ろうとして崩し、そのまま放置して別の豆腐を取ったりすること。(25歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

●「生肉と野菜を同じ箸で扱う」と回答した理由


・衛生的な意味で避けてほしい。(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●「鍋奉行」と回答した理由


・うっとうしいので。(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

●「具材を足すとき適当に加える」と回答した理由


・適当に加えると具材の位置がぐちゃぐちゃになり見た目が悪くなる。(39歳男性/情報・IT/技術職)

●「締めを勝手にうどんにする」と回答した理由


・うどん派じゃないので。(30歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)
このような意見が寄せられていますが、これを読んでいる皆さんは共感できたでしょうか? 他にはどんなことが、鍋の席でやめてもらいたいと思いますか?

※マイナビ学生の窓口調べ。(2015年8月にWebアンケート。有効回答数369件。21歳〜78歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)