中居正広、亡き父とタモリの絆を語る「初めてお父さんの涙を見た」 | ニコニコニュース

中居正広の父親との思い出を語ったタモリ【モデルプレス】
モデルプレス

【モデルプレス】SMAPの中居正広が、タモリと今年2月に亡くなった実の父親とのエピソードを明かした。

【SMAPの関連記事を読む】中居正広、亡き父とタモリの絆を語る「初めてお父さんの涙を見た」

20日放送のフジテレビ系『ヨルタモリ』(フジテレビ系、毎週日曜よる11時30分)の最終回のゲストとして登場した。女優の宮沢りえがママを務めるバー「WHITE RAINBOW」が舞台の同番組。この日は今まで常連客の「吉原さん」として番組に出演し続けていたタモリが本人として来店し「笑っていいとも!」で20年間共演を続けた旧知の仲の中居とトークを繰り広げた。

タモリは「(中居と)会うの当たり前みたいな感じで。お父さんと仲良くなったから」と明かし、中居は父親が亡くなる直前にタモリと顔を合わせたことを回顧。入院の際、笑福亭鶴瓶とダウンタウンの松本人志と共に見舞いを受け、その後父親が「家に帰りたい」と希望し家に友人を招いた際、芸能界で唯一タモリが、再度父親に会いに足を運んだという。中居は「(父親が)タモさんの顔見たら泣いちゃって。初めてお父さんの涙見た。俺の前で泣いてる顔を隠してて。あれ、なんともいえなかったですね」と笑顔で振り返った。

その後、父親は死去。中居は「最後の遊びだったんじゃないですかね。(共に過ごせて)気持ちよかったと思いますよ」としみじみと語り、タモリが父親の胸を揉んでいたことなど仲睦まじいエピソードを披露。タモリは「おっぱい揉んでても平気で麻雀やってるんだよ。何回目くらいで初めて『やめなさい!』って」と笑っていた。

◆香取慎吾と草なぎ剛がサプライズ登場

中居は番組中盤、おもむろに「友達来てるんですよ、道迷ってるんじゃないかな?」とドアを開け、サプライズで香取慎吾が登場。さらに続けて草なぎ剛も「今日オフだったから買い物してたら急に(香取から)電話が来て」と姿を現し、宮沢ら共演者は驚嘆の声を上げた。

ラストはSMAPの「笑っていいとも!」メンバーが勢揃いし、タモリへの深い愛を見せていた。(modelpress編集部)