「いつかはクラウン」? 名キャッチコピーだと思うものTop5―1位 「そうだ 京都、行こう。」 | ニコニコニュース

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各種商品、映画などにはさまざまなキャッチコピーが付いています。中には「これは格好いいなあ」と印象に残って、いつまでも覚えているなんてキャッチコピーもありますよね。今回は、皆さんが「名キャッチコピーだなあ」と思うものについて聞きました!

社会人369人に、「『これは名キャッチコピーだなあ』と思うキャッチコピーを一つ教えてください。CM、各種商品、映画など、どんなものに付けられたキャッチコピーかは問いません」というアンケートを行ったところ、193人から回答がありました。

票はかなり割れましたが、支持を集めたキャッチコピーのTop5は以下のようになりました。

■名キャッチコピーだと思うもの Top5


第1位 「そうだ 京都、行こう。」……19人(9.8%)
第2位 「生きろ。」……8人(4.1%)
第3位 「すこし愛して、なが〜く愛して。」……6人(3.1%)
第4位 「いつかはクラウン」……4人(2.1%)
第5位 「男は黙ってサッポロビール」……3人(1.6%)
同5位 「目の付けどころが、シャープでしょ。」……3人(1.6%)
同5位 「さわやかになる、ひととき。」……3人(1.6%)
同5位 「ファイト! 一発!」……3人(1.6%)

1位はJR東海のキャンペーンキャッチコピー「そうだ 京都、行こう。」です。あの『My Favorite Things』が聞こえてきそうですよね。2位はジブリアニメ『もののけ姫』のキャッチコピー「生きろ。」でした。静かで力強く、印象に残りますね。

3位はサントリーレッドのCMで使われた「すこし愛して、なが〜く愛して。」です。大原麗子さんのかわいらしさに魅せられた人が多かったCMです。4位はトヨタの高級車クラウンのCMで使われたキャッチコピー「いつかはクラウン」。1983年に初めて使われました。

5位は「男は黙ってサッポロビール」。これは1970年にサッポロビールのCMで使われたもので、三船敏郎さんが出演していました。同5位の「目の付けどころが、シャープでしょ。」は、言うまでもなくシャープのCMで使われたキャッチコピーです。

同5位「さわやかになる、ひととき。」はコカ・コーラの、同5位「ファイト! 一発!」はリポビタンDのCMで使われたキャッチコピーです。これらのキャッチコピーを聞くと映像が思い浮かぶという人は多いのではないでしょうか。

なぜ名キャッチコピーだと思うかを聞きましたので、回答をご紹介します。

●「そうだ 京都、行こう。」は名キャッチコピーだ!


・ふと思い立って行こうと思うほど、京都は魅力ある都市なんだと伝わるから。(31歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・何の変哲もない文だけど、意外と深みがある感じがしていいと思う。(35歳男性/情報・IT/技術職)

●「生きろ。」は名キャッチコピーだ!


・短くて心に残るから。映画の雰囲気と合っている。(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・ダイレクトに伝わるから。(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

●「すこし愛して、なが〜く愛して。」は名キャッチコピーだ!


・30歳を超えて長く愛されるっていいなーと。(35歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・年を取ったらなんかすごく分かる。大原麗子さんがとても合っていた。(47歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)
・子供のころに見たが、ずっと心に残っている。(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

●「いつかはクラウン」は名キャッチコピーだ!


・今でもそう思っている。(53歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・そのとおりだから。(48歳男性/通信/技術職)

●「男は黙ってサッポロビール」は名キャッチコピーだ!


・ガツンとした味わいが伝わってくる。(51歳男性/建設・土木/技術職)
・面接の伝説になっているので(笑)。(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●「目の付けどころが、シャープでしょ。」は名キャッチコピーだ!


・フレーズがオシャレだし、目の付けどころがいいというのが伝わる。印象に残るキャッチコピーです。(24歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・製品と企業のアピールをうまく両立させていると思った。(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

●「さわやかになる、ひととき。」は名キャッチコピーだ!


・今でもコカ・コーラといえばこのキャッチコピーを思い出す。(35歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・誰もが知ってるから。(23歳女性/不動産/事務系専門職)

●「ファイト! 一発!」は名キャッチコピーだ!


・商品特性を明確に表している。スポーツの応援で「ファイト!」というと「一発!」と混ぜっ返す奴がクラスに一人はいる、それくらい国民に浸透している。(45歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・おじさんからわりと若い世代まで通じるから。(28歳女性/金融・証券/営業職)

他には以下のようなキャッチコピーが挙がりました。

●「飛べない豚はただの豚だ」


深い意味は分からなくてもなぜか格好よく聞こえる。(37歳女性/小売店/事務系専門職)

ジブリアニメ『紅の豚』のキャッチコピーです。

●「きれいなおねえさんは、好きですか。」


きれいになれるイメージがよく伝わるから。(34歳女性/商社・卸/その他)

松下電工(現パナソニック)のCMに使われたキャッチコピーです。

●「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」


田中浩の雰囲気とせりふがぴったり合っていた。(55歳男性/電機/技術職)

丸大ハムのCMに使われたキャッチコピーです。

●「話さなくてもわかる。話せばもっとわかる。家族だからね。」


家族愛が伝わるからです。(23歳女性/医療・福祉/専門職)

味の素ゼネラルフーズの『ブレンディ』のCMに使われたキャッチコピーです。

●「日本よ、これが映画だ。」


ただただすごい。(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

一部で物議を醸した映画『アベンジャーズ』のキャッチコピーです。

●「“やっちゃえ” NISSAN」


らしくない気がして逆にいいかな。(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

矢沢永吉さんが格好いい! と評判ですね。


いかがだったでしょうか? 「キャッチコピーは散文詩のようなものである」という話があります。なるほど、よくできたキャッチコピーは印象的に心に残り続けます。

あなたが「名キャッチコピー」と思うのはどんなものですか?

※マイナビ学生の窓口調べ。(2015年8月にWebアンケート。有効回答数369件。21歳〜78歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)