似てるって言わないでぇっ!! 世の中の女性が母親を反面教師にしていることとは? | ニコニコニュース

似てるって言わないでぇっ!! 世の中の女性が母親を反面教師にしていることとは?
マイナビウーマン

大人になると、意識はしていなくても母親に似ていると言われる機会が増えます。顔、声、などの容姿はもちろん、性格などの内面も似てくることが多いですね。他人から見たら特に気にすることではないかもしれませんが、自分的には「母親にここだけは似たくない」というポイントがあるものです。どんなところを母親に似たくないと思いますか? 世の中の女性に聞いてみました。

Q.自分の母親に似たくないな~と思うところは?

 「体型」……42.0%
 「性格」……32.7%
 「言葉使い」……8.3%
 「その他」……17.1%

多くの女性が「体型」と回答しました。やはり誰が見ても「似てるな」と感じるのは見た目なので、指摘されることが多いのかもしれません。また今回のアンケートで特殊なのは、その他と回答してくれて人が多いところです。みなさん、どんな部分を気にされているのでしょうか。詳しく聞いてみました。

■体型

・「下腹の脂肪が多くて、お腹だけ見ると肥満の人に見えるから、そこを似るのは避けたい」(28歳/機械・精密機器/その他)
・「お腹のお肉が凄くて、それ以外は細いのにもったいないと思っているから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「痩せすぎて、ガリガリだから、もう少しふっくらしたいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

多くの方が、太っている母親の体型に似たくないと思っているようです。若いころは痩せていても、だんだんと太ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか。中には「痩せすぎていて嫌だ」という人もいました。どちらにしても体型に関しては遺伝子のパワーが強そうで、避けるのは難しそうな気がします。その分、強く似たくない、と考える人が多いことなのかもしれませんね。

■性格

・「自分が常に正しいと思い込んでいる。他者を認めない。文句が絶えない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「溜めこんでから爆発する性格なので。しかも『あのときにこうすればよかったのに』など、今更そんなこと言われても、と思う内容がほとんど」(33歳/小売店/小売店)
・「お節介を焼きすぎる。子どもを少しは信用してほしい」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「女は料理ができなくてはいけない、掃除などきれい好きなものなど性別の差別をすること」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)


性格に関しては、他人からはわかりにくいことですね。しかし、長年一緒にいるお母さんですから、子ども的にはいろいろ気になるところがあるものです。自分が子育てをするときには、できるだけ意識して似ないようにしたいものですね。体型よりは、努力で改善できる部分かと思います。

■言葉使い

・「いつも父の文句ばっかり言っているので、自分はニコニコ笑顔でいたいなぁと思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「『あなたにはできない』と言われて育ったので、自信のない人間に育ってしまったので、自分の子どもには何でもさせてあげたい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「いつも回りくどく話して、なかなか結論まで行きつかない人なので、聞いていてイラッとしてくる。こんな風にはなりたくない」(30歳/医療・福祉/専門職)

毎日毎日、家の中で耳にするお母さんの言葉。子どもに与える影響はきっと大きいはずです。特にネガティブな言葉は誰だって聞きたくないですもんね。これは社会に出るときにはぜひ反面教師にして、自分は似ないようにしたいところです。

■その他

・「家事をしっかりしないので、自分はしっかりしたい」(27歳/情報・IT/技術職)
・「顔の輪郭。面長だから。最近少しずつ似てきた気がする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「噂話。人の悪い噂話をするのが好きなところ。そういう人は多いと思うが、罪悪感がなさそうだから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「男運のなさ。父があまりにもダメな人なので、結婚に関しては反面教師です」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

その他でもいろいろな回答を見ることができました。顔や容姿に関しては、努力で回避できそうもないです。中には男運のなさを指摘している人も。女性は結婚相手を父親に似ているタイプを選ぶ、という説もあるので注意したいところですね。

■似たくないところはない人も

・「ないです。母はあこがれの存在だから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

数名ですが、母親に似たくないところはない、と答えてくださった方もいました。本当はこの答えができれば素晴らしいのですが、なかなかそうもいかないのが現実。羨ましい限りですね。

きっと、嫌でもだんだんと似てきてしまうのが親子です。「嫌だな」と思う部分もあるかもしれませんが、よく考えたら「似たいな」と思う部分もあるのかもしれません。あなたのお母さんのいいところは、どんなところですか? いいだけ部分は真似をさせてもらって、お母さんを越える素敵な大人の女性になりたいですね。

(ハヤシミホ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)