ひろゆき

1:2015/09/21(月) 23:39:57.87

ひろゆきが新たな4chan管理人に。管理人のmootさんが発表

米国の巨大匿名掲示板「4chan」管理人のmoot氏がサイトオーナーの交代を発表しましたよ。新たに「4chan」の管理人になったのは、2ちゃんねる創設者の、ひろゆきです。

mootさんによる発表「FULL CIRCLE by moot」(英文)


https://www.4chan.org/news

4chanとは

4chan( 4chan.org )とは、英語圏向けの匿名画像掲示板群で、日本語の画像掲示板サイト「ふたば☆ちゃんねる」に影響を受け2003年10月1日に開設されました。画像掲示板としては世界最大規模。

ここから多くのユーモアあふれるプロジェクトやインターネット・ミームが生まれてます。まさに、ネット上の文化を生み出す場として知られた世界的な掲示板です。

moot氏は15歳のときに4chanをつくり、それから12年この匿名画像掲示板群を運営してきました。氏は発表文の中で「4chanの統率を任せるのにひろゆき以上の適任者はいない」と述べてます。

ひろゆきといえば先日、ハリウッド・エンターテイメントビジネスメディア『Variety Japan』の共同編集長に就任することを発表しましたが、

そんなひろゆきに4chan管理人就任コメントをもらったので掲載します。

「anonymousという世界的にも注目されている文化に、長年の貢献をしている4chanの一員として、お手伝いできることを光栄に思っております(ひろゆき)」

すべてつながってるんだ

mootさん発表全文の日本語訳を掲載します

(日本語訳:竹中直純)

http://getnews.jp/archives/1157519

6:2015/09/21(月) 23:41:15.68

>>1

のつづき

FULL CIRCLE

4chanのオーナーを、2ちゃんねるの創設者としてよく知られている”ひろゆき”(西村博之さん)へ交代することを本日発表するよ。

ひろゆきは匿名コミュニティの世界のパイオニアで、4chanのおじいちゃんと考えてもいいよね。彼が1999年に2ちゃんねるを創設したことで、匿名中心のWebの時代が爆発的に始まって、

ふたば☆ちゃんねるが生み出されることになった。そして4chanはふたば☆ちゃねるから着想をもらって出来上がったんだ。

もし、彼がやらなかったら、4chan、そしてもしかしたら「全ての」匿名画像掲示板は、こんにち誰も使ってないかもしれないんだ。

僕は2011年に初めてひろゆきと会ってすぐ友達になった。ネットコミュニティを作るとか管理する苦労ってどこでも同じなんだよね。

彼は、何千万人にデジタルな居場所を提供する意義について10年以上のディープな経験を持つ、世界でも稀な人なんだ。

客観的に見ても4chanの統率を任せられるのはひろゆき以上の適任者はいないし、僕自身、他には思いつかない。

4chanは、投稿数20億と12周年という、二つの大きなマイルストーン直前なんだ。4chan創設者として、そしてほぼ12年に渡って管理人を務めてこれたのはすごく誇らしいことに思ってる。

ひろゆきの熟練のリーダーシップの下、4chanで何が起こるのか早く見たくてしょうがないよ。

-moot

タイトル「FULL CIRCLE」はエアロスミスの曲を引っ掛けてるんでしょうか。敢えて訳すなら「全部つながってるんだぜ!」とか「思いは返ってくるんだぜ!」くらいかな、とのこと。

ぜひエアロスミスの楽曲を聴きながら訳文を読んでみてほしいです。

これがmootさんの気分なんじゃないかと想像すると、なんかカッコよくて暖かい。

5:2015/09/21(月) 23:41:03.96

生きていたのか

8:2015/09/21(月) 23:41:59.79

あそこ実は日本人嫌いがおおいことを知るべき

51:2015/09/21(月) 23:52:30.14


9:2015/09/21(月) 23:42:03.87

メリケンの掲示版の管理人が日本人で
日本の掲示版の管理人がアメリカ人かw

22:2015/09/21(月) 23:44:30.65

>>9
ワロタw
映画のエリザベス作ったのがインド人で
ガンジー作ったのがイギリス人みたいなw

44:2015/09/21(月) 23:50:07.54

34:2015/09/21(月) 23:47:06.88

11:2015/09/21(月) 23:42:17.98

別に何をするって訳でも無いだろ

14:2015/09/21(月) 23:42:42.23

4chan民

2ちゃんねらーと同じじゃねえかw

18:2015/09/21(月) 23:43:36.48

>>14
diggのTシャツやべえよ(´・ω・`)

57:2015/09/21(月) 23:57:09.16

>>14
そりゃそうだろ。
人間のクズが集まってる場所なんだから。

141:2015/09/22(火) 00:28:45.47

31:2015/09/21(月) 23:46:53.95

82:2015/09/22(火) 00:05:23.80

>>31
radditは敷居が高そうだからdiggでいいわ

17:2015/09/21(月) 23:43:19.26

あっちの文化は面白い スラングもユーモアに富んでいる

23:2015/09/21(月) 23:44:36.53

4chanはログ取ってないから危ない書き込みもオッケーなんじゃないの?

236:2015/09/22(火) 04:45:35.88

27:2015/09/21(月) 23:45:25.58

ひろゆきがニワンゴ辞めてからニコニコ観なくなったな

33:2015/09/21(月) 23:47:04.26

>>27

ひろゆきが脱退してからというもの、

ニコニコがアイドル化&商業趣味っぽくなって

興ざめすることが多くなった

やっぱひろゆきは偉大やでw

54:2015/09/21(月) 23:54:29.91

あれ?
4chanてJimが鯖貸してるんじゃなかったっけ
おやおやぁ?

59:2015/09/21(月) 23:57:35.39

まるでひろゆきに創造力があるかのような扱われ方だよな
掲示板なんて2ch以前からあったわけだしひろゆきがやったことって何?
堀江と違ってこいつはネームバリューだけだよな

67:2015/09/22(火) 00:01:46.07

>>59
タラコって他人の始めたものを乗っ取ったり乗っかったりしてるだけなんだよな
こいつ自身は何も生み出していない。ただ鼻がいいハイエナってだけ

217:2015/09/22(火) 03:15:31.55

>>59
あめぞうの人今なにしてるんだろうね
ひろゆきはリネームバリューだな

本日の気になる記事
【画像あり】ワイの家のWi-Fiクッソ速いwwwwwwwww

88:2015/09/22(火) 00:06:31.72

128:2015/09/22(火) 00:22:38.79

>>88
思うー
並みの神経ならとてもやってらんなかったと思うw

161:2015/09/22(火) 01:01:15.57

>>88
厚顔無恥で恥知らずなのはずば抜けたひろゆきの人間性として褒めてやっていいと思うなw

87:2015/09/22(火) 00:06:30.91

「払わなくていい金は払わない」

「他人がどう思おうがただの感想」

「訴えられるリスクが少なければ基本パクって作る」

こいつの主張や行動は全部これやぞ

103:2015/09/22(火) 00:11:24.40

>>87
「サイトとかシステムは用意したから後はご自由に」って放置スタイルでここまできたのはすげえよ

89:2015/09/22(火) 00:06:38.71

他にも匿名掲示板はどれくらいあったの?
なんでその中で2chが大きな発展したの?

93:2015/09/22(火) 00:08:09.64

>>89
リアル犯罪者が犯行予告したりしてメディアの注目集めたからだろ
2ちゃん内にどれだけの殺人犯の書き込みログがあると思ってるんだ
博之の才能とかぜんぜん関係ないわ

123:2015/09/22(火) 00:19:06.82

>>89
あめぞうはサラリーマンだったから裁判所に呼ばれたりして疲れて辞めた
最盛期は東芝クレーマー問題

92:2015/09/22(火) 00:08:09.46

>>89
あめぞうやあやしいわーるどとかが遥かに有名
他の管理人は表に出たがらないギークだったが、ひろゆきはネオ麦茶バスジャック事件を利用してマスコミに顔を出して名前を売ったから2ちゃんに人が集まった

99:2015/09/22(火) 00:09:44.65

95:2015/09/22(火) 00:08:49.40

>>89

主要なところで5つくらいじゃね?

あめぞう

2ちゃんねる

ゲス

セガ

あとまだあったはず。

2chが大きくなった理由は・・・いろいろやらかしてメディアに露出したからじゃないかな?

124:2015/09/22(火) 00:20:27.30

>>95
2chは色々あっても止めなかったのが凄いわ

210:2015/09/22(火) 03:02:08.91

>>95

ザ・掲示板とかメガビューとかもいっこなんかあったような

でもライバルになりそうなとこは全てひろゆき式に荒らされ潰された

潰れず生き残った1つが爆サイ

102:2015/09/22(火) 00:11:13.03

>>94

うむ

105:2015/09/22(火) 00:14:43.82

>>102
寒さに強いノルウェーは生き延びたつー事?

115:2015/09/22(火) 00:16:54.89

109:2015/09/22(火) 00:15:27.07

4chanに日本語掲示版つくって、帯域パンクして、閉鎖祭りまでよめた

111:2015/09/22(火) 00:16:15.20

163:2015/09/22(火) 01:03:32.96

4chでのたらこのあだ名ってどんなのになると思う?

170:2015/09/22(火) 01:08:11.29

187:2015/09/22(火) 01:53:30.34

2chのCode Monkey ★と8chanと4chanのツイッター

よくわからないけど、どこかの地域の8時に西村が4chanに現れて質問に答えるらしい

195:2015/09/22(火) 02:34:46.20

.scってどうなったの?

225:2015/09/22(火) 03:58:55.49

>>195
便利だぞ
netで「あぼ~ん」になってるレスを見たい時とか、scに行けばみられる

213:2015/09/22(火) 03:11:42.32

ひろゆきスレッド見てきたけどボロクソに言われてるなw
4chanはもう終わりだ コメが多いな

219:2015/09/22(火) 03:36:40.57

>>213
そもそもなんでメリケンが西村知ってんの

222:2015/09/22(火) 03:56:33.05

>>219
何でだろうね 4chanはふたばが元らしいがオタク共が日本の掲示板やニコ動覗きにくんのかな

231:2015/09/22(火) 04:27:06.24

ひろゆきの凄さは訴訟問題とかのかわし方にある
あれはそこらのボンクラじゃできないし、ボンクラがやってたら早晩2chは潰れてたろう
今はノウハウもあるし広告料とかきちんとシステム作られてるから何とかなってるんだろうけど
一昔前までちょっと法的に突き上げられただけで管理辞めて閉鎖なんてネットじゃ日常だったからな

★おすすめ記事★ 【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム, フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス / 6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)


【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム, フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス /  6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1442846397