告知
ねとらぼ

 海外の匿名画像掲示板「4chan」が、2ちゃんねるの創設者である「ひろゆき」こと西村博之氏を新たなオーナーとして迎えたと発表した。

【拡大画像や他の画像】

 前オーナーのmoot氏は、2ちゃんねる創設が日本の匿名中心Web文化の時代の口火を切り、4chanの着想を与えたふたば☆ちゃんねるの誕生につながったとし、ひろゆき氏は「4chanの祖父と考えられる」とコメントしている。「4chanを率いるのにひろゆき以上の適任者はいない」とも。

 4chanは書き込み20億件、創設12年という大きな節目を控えており、経験あるひろゆき氏のリーダーシップの下で何が起きるのか早く見たいとmoot氏は語っている。