女性があまり行きたくない世界遺産といえば? Top5 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

「世界遺産」に選ばれると観光客が世界中からやって来て繁盛する、なんてことがいわれます。実際、世界各地の世界遺産に出掛ける日本人は多いようです。日本人に人気の世界遺産ランキングはあちこちでやっていますが、今回は「女性が行きたくないと思う世界遺産」について調べてみました。

女性読者251人に、「あなたが行きたくないと思う世界遺産を1カ所挙げてください」というアンケートを行いました。119人から回答があり、結果は以下のようになりました。

■女性が行きたくないと思う世界遺産 Top5


第1位 万里の長城……14人(11.8%)
同1位 マチュ・ピチュ……14人(11.8%)
第3位 アンコール・ワット……12人(10.1%)
第4位 ナスカの地上絵……11人(9.2%)
第5位 富士山……8人(6.7%)

行きたいと思う世界遺産ランキングに挙がる場所と同じようなランキングになりました(笑)。行きたいと思う人がいる半面、「行きたくない」と思う人もいるのでしょう。1位は「万里の長城」。あらためて言うまでもなく中国を代表する世界遺産です。同1位には空中都市「マチュ・ピチュ」が入りました。インカ帝国の遺跡です。

3位はカンボジアを代表する遺跡「アンコール・ワット」。4位は「ナスカの地上絵」ですが、これはペルーの乾燥地帯にあります。5位にはなんと「富士山」。江戸時代には「一度も登らぬばか。二度登るばか」なんていわれたものですが……。

なぜ行きたくないのか、その理由を聞きましたのでご紹介します。

●「万里の長城」には行きたくない!


・治安が不安です。(27歳女性/食品・飲料/技術職)
・中国はいろいろ問題が多いので行きたくない。(31歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

●「マチュ・ピチュ」には行きたくない!


・酸素が薄い高地にあるから。(33歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)
・絶対高山病になる自信があるから。(32歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

●「アンコール・ワット」には行きたくない!


・あそこに行くまで大変そうだし、他の世界遺産に比べてもあまり感動しなさそう。会社の同僚が行って、食べ物にあたって下痢し、夏休みを延長していた。あまりいいイメージはない。(33歳女性/医療・福祉/専門職)
・周りが不便そうなので。(34歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

●「ナスカの地上絵」には行きたくない!


・上空から見ないと分からないから。(34歳女性/小売店/その他)
・周りに何もなさそうで怖いから。(33歳女性/医療・福祉/専門職)

●「富士山」には行きたくない!


・混んでいるらしいから嫌。(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・大変そうだし頭痛くなりそう。(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

皆さん、治安など環境を気にしていらっしゃるようです。日本は世界でも有数の治安が良い国ですので、同じ環境を海外に求めるのは難しいですよね。また、5位は日本国内の富士山ですが「混んでいる」のを懸念する意見が多かったです。最近は外国人の観光客も増加しているそうです。

行きたくない世界遺産として、他には以下のようなものが挙がりました。行きたくない理由と併せてご紹介します。

●タージ・マハール


見てみたいが、インドへは行きたくない。現地の食べ物で体調を崩しそう。(24歳女性/食品・飲料/専門職)

インドにあるので……むちゃを言ってはいけません。

●カッパドキア


行くのが大変そう。(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

バカな筆者は行ったことがありますが、けっこう遠いです。

●ギザのピラミッド


金を掛けてまで他人のミイラ(死体)を見たいと思わないので。(28歳女性/機械・精密機器/技術職)

ミイラはもうピラミッドにはないです。ご安心ください。

●屋久島


雨が降る中、山道を延々と歩くのが大変そうだから。(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

その苦労が報われるぐらい感動するそうですよ。

●海外の世界遺産全て


海外にある世界遺産は僻地(へきち)が多いので無理。(41歳女性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

同意見が計6人からありました。現物を見たらきっと感動しますよ!

なんだか、出掛けるのがおっくうという人がかなりいらっしゃるようです。ただし、今回のアンケートで「行きたくない所はない!」「世界遺産ならどこでも行きたい」との回答が14人(11.8%)からありました。アグレッシブな女性もいらっしゃるわけです。


「行きたくない世界遺産」も「行きたい世界遺産」のランキングとあまり変わらないという不思議な結果になってしまいましたが、皆さんはこれをどう思われますか? あなたは「行きたくない世界遺産」というと、どんなものを挙げますか?

※マイナビスチューデント調べ。(2015年8月にWebアンケート。有効回答数251件。19歳〜56歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)