★実態調査★ 「読書の秋」とか言うけど、みんな本読んでるの? | ニコニコニュース

★実態調査★ 「読書の秋」とか言うけど、みんな本読んでるの?
マイナビウーマン

秋の夜長を静かに読書をして過ごす。素敵ですよね! 読書の秋、とはいいますが実際のところまわりの女性たちはどの位の方が読書をしているのでしょうか? 読書のよさって何? 女性だちの素直な声を聞いてきました!

■どの位の女性が読書してるの?

Qあなたは日常的に読書をしていますか?

・している……33.3%
・マンガなら……11.4%
・していない……55.2%

なるほど、読書が習慣づいている女性は全体の3割程。これ多いのかな? 少ない? どう思います? 普段は読書をしない女性は全体の半分以上、あまり本を読まない女性が多いようですね。では読書をしないあなたへ読書の楽しさを伝える為に、その楽しさを聞いてみましょう。

■教えて!

Q読書のよさを教えてください

「新しい価値観や美意識を育てられる。」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「非現実の世界に没頭し、現実逃避できる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「自分のペースで読み進めることができる。没頭できる。」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「読書系ウェブアプリに記録を残すことでハントした本をコレクションしたり、ネット検索と並行して読むことで次に読みたい本をみつけたりして、狩り気分でやれる。」(29歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

お手軽に、自分のペースで好きな世界や新しい情報が手に入るのは魅力的ですよね。身構えずに興味のある本を一冊手に取って、鞄の中に入れておけば自然と始められるかもしれませんよ! では逆に、読書をしない女性にその理由を聞いてみましょう。

■逆に教えて!

Q読書しない理由があれば教えてください

「時間がない。字が頭に入らない。TVで勉強したり、映像で楽しむほうがいまは忙しいので楽。」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

「時間がないし、映画やドラマを見るのに忙しいから。」(28歳/学校・教育関連/専門職)

「読書は大好きだが、子どもの世話で時間がない」(31歳/医療・福祉/専門職)

みなさん状況は様々ですが、時間がない、時間がない! 読書ができない女性の理由のほとんどが時間がないから読めないというものでした。空いた時間は他のことに使っているのでしょうね。

読書をするかしないかの差は、本を読むことの優先順位がポイントのようですね、読まなくてはけない! なんてことはないですし楽しみ方は人それぞれ! でもこれを機会に一冊手を伸ばしてみるも人生を豊かにする入口かもしれませんよ。

(ツツシミー)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月05日~8月19日にWebアンケート。有効回答数215(22歳~39歳の女性)