「iOS 9」にパスコードロックを迂回してメッセージアプリや連絡先にアクセス出来るバグが存在 | 気になる、記になる…


EverythingAppleProによると、「iOS 9」を搭載したiOSデバイスで、パスコードロックを迂回してメッセージアプリや連絡先、写真などにアクセス出来るバグが見つかったようです。

iOS9

そのバグを再現したのが下記の映像で、このバグは最新の「iOS 9.1 beta」でも存在しているようですが、誤ったパスコードを入力すると同時にSiriを起動するタイミングが難しく、

私の環境(iPhone 6 Plus/iOS 9.0)では再現出来ていません。

(追記:その後、実際に確認出来ました。今回のバグはパスコードロックを5回連続で失敗するとデバイスにロックが掛かり1分間使用できなくなるセキュリティ機能のバグを利用したもので、前もって4回失敗しておく必要があります)


12 7b bnr_au_200_200

  1. Siri起動するときにTouch ID反応してロック解除されてるんじゃ?と思ったけどそんな簡単な問題な訳ないよな。

  2. パスコード迂回って毎回必ずあるよね

  3. 自分のiPhoneは、パスコード+Touch ID設定済みだけど、
    ロックなし状態のスクリーンロックになってたのが1回あった

  4. 流石のAppleクオリティ

  5. ベータ版の時に情報提供しないのはなぜ?
    やっぱり目立ちたいのかな?

  6. パスコード迂回バグ発見→修正→次バージョンでまた起きる→修正(以下略の繰り返し・・・
    なぜ毎回こういう事が起きるのかがほんと不思議

ページの先頭へ戻る