「歯並び」はメイクやヘアスタイルより重要!? “悪印象”の度合いが判明 | ニコニコニュース

ウレぴあ総研

あなたは歯並びが良い方ですか?それとも悪い方……?

恋愛対象の分かれ目!? 男性がシビアに評価する「女性の身だしなみ4」

キレイな歯並びは“女性の美しさ”をより際立たせてくれますよね。でも、自信がない女性にとって、歯並びの悪さはコンプレックスに感じてしまいがち……。

というのも、歯並びが周りに与える影響は、笑顔時、自分の印象……と、どうやら私たちが思っているより大きいようなのです。

歯並びが悪印象を与えてしまう理由とは?

アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社が20~50歳代の男女48人に「歯並びと笑顔が人に与える印象」について調査を行ったそう。

すると、歯並びが悪いと「笑顔は返って悪印象を与える」、「相手への印象も悪印象を持たれる」という、ちょっとビックリな結果が明らかになったそうです。

歯並びにコンプレックスを感じる女子にとっては、少々ショックなこの結果……。まずはその理由を詳しく覗いてみましょう。

同対象者の大笑いした表情のなかで、「歯並びが悪い状態」と「歯並びが良い状態」の口元と歯に対する“視線の長さ”を調べたそう。

すると「歯並びが悪い大笑い」は平均2.47秒、「歯並びが良い大笑い」は平均1.75秒という結果に。すなわち相手からの視線は、歯並びが悪い大笑いの方が長かったわけですね。

ちなみに、笑いが大きいほど口元や歯がよく見られる傾向にあり、大笑いは無表情の2.57倍、口元や歯への視線が長いことが分かったそうです。

こうした人の“視線の長さ”が関係しているのでしょうか……?
同調査が「歯並びが異なる笑顔への印象評価アンケート」を行ったところ、歯並びの悪い大笑いの方が「好印象の評価が低い」という結果が出てしまったそうです。

確かに相手の歯並びに、つい目が行ってしまうことは少なくないもの。例え笑顔でも目線が長く行ってしまうことで、歯並びの悪さが印象に残ってしまう恐れはあるかもしれません。

どこまでホント!? 歯並びで評価ダウン

歯並びが自分の評価を下げるってどこまでホントなの!?

ほかにも男女別で調査を行ったところ、女性が口元や歯を見るまでの平均時間は0.42秒、男性は0.80秒という結果が出たそう。

これは歯並びに限らず、女性の方が相手の服装やメイクといった細かいことに目が行きやすいので、納得の人も多いのでは……?

でも、ちょっと納得がいかないのは、歯並びの良さ悪さで「自分の印象」まで左右してしまっていることです。

同調査がアンケートを取ったところ、初対面時で歯並びの悪い笑顔に対して「ガサツ」「自分勝手さがありそう」といった、マイナスな印象を持つ人が21%いたそう。
また、親しい関係になる時も「品がない」「適当に相槌や返事をされそう」という声が35%という結果も……。

これについてはどうでしょうか……?なかには歯並びと関係のない声も見られ、「さすがにそこまでは……」とちょっと突っ込みたくなる人も少なくないはず。

とはいえ、それだけ歯並びを気にする男女が少なくない、ことは言えるのかも……?

実際、医療法人社団白翠会MIENAI矯正歯科が20~30代の女性200人に「歯並びに関する調査」を行ったところ、「矯正治療をしたい」と思っている女性は65.5%もいたそうです。

ちなみに歯並びを治すと見た目だけでなく、口内環境が健康に保てるなど体にもメリットがあるよう。費用は高いですが、生活に支障をきたすほど気にしてしまうなら、治療もひとつの選択肢になるのかもしれません。

気にした方が負け!?

気にした方が負け!?

気にしている人によっては不安になってしまう同結果。でも、歯並びの悪さが可愛らしく感じられたり、いじらしさに繋がることは決して少なくないはず……!

同調査でも「歯並びがキレイだと圧巻されてしまう」という声もあり、歯並びを気にし過ぎてコミュニケーションが億劫になったり、元気がなくなってしまうのはちょっと寂しいですよね。
調査ではこのような結果が明らかになりましたが、あなたは歯並びの問題についてどう考えますか……?

【参考】
・〈人は本当はどこを見ているのか?歯並びと笑顔の関係を“視線追跡”調査〉 - アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社
・20代・30代女性の65.5%が『歯の矯正治療』を敬遠!理由をTOP3は「費用」「期間」「見た目の恥ずかしさ」 - 医療法人社団白翠会MIENAI矯正歯科
・歯並び意識調査 - 株式会社oricon ME