秋の訪れを宇宙から感じてみる : ギズモード・ジャパン

150914_fall_nasa.jpg


地球の四季は美しい...。

ケーキ屋さんで栗やさつまいも系の新作が多くなったり、お弁当に栗ご飯やマツタケご飯が入ると、秋の訪れを感じます。とはいっても街の風景は、まだまだ秋の雰囲気じゃないですよね。

でも、秋は確実に訪れていますよ。こちら、NASAの人工衛星アクアが撮影した東シベリアの風景なのですが、すでに紅葉がはじまり、茶色と黄色の世界になっています。


150914_fall_nasa2.jpg


よぉーく見てみると、南側のほうにはまだ緑が残っていて、北に向かうほど秋の色が深まっていくのがわかりますよね。今年の日本は秋が長くなるかも?と言われてますが、一足先に宇宙から送られてきた秋の気配をお楽しみください。


source: NASA Earth Observatory

Chris Mills - Gizmodo US[原文
(junjun)

あわせて読みたい

powered by
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ワンダフル・プラネット!
  • 集英社インターナショナル