ゲームボーイと冷蔵庫のまさかの融合! (※ちゃんと動きます)

150914gameboy01.jpg


ゲームボーイ型の冷蔵庫? いや、冷蔵庫型のゲームボーイ?

ゲームボーイと冷蔵庫と聞いて、どうぜ冷蔵庫にステッカーを貼ってゲームボーイ風に見せてるだけでしょう? と思ったそこのあなた、あなどるなかれ!

Daniel d’Entremontさんが自身のYouTubeチャンネルでやってみせたのはそんな子供騙しじゃありません。なんと、Raspberry Pi 2を使って本当にプレイできる巨大ゲームボーイ兼冷蔵庫を作ってしまったんです。



d’Entremontさんが行った「冷蔵庫をゲームボーイに改造作戦」で最もすごいのが、小型の冷蔵庫のドア部分に液晶ディスプレイと必要な電子機器を埋め込むために穴を開けつつも、ちゃーんと冷蔵庫としての機能は失われていないということ。

だって、せっかくゲームボーイがプレイできても、さすがに冷蔵庫分の部屋スペースを無駄にするなんて嫌ですよね? これだったら、例えばドアの前で誰かがテトリスをしていようが、中の飲み物は冷えたままです。

d’Entremontさんがこのゲームボーイ兼冷蔵庫の完成までにおよそ9時間かかったそうですが、まだ学生の彼、時間の使い方としてかなりクール。彼のブログによるとIT専攻らしく、こんな斬新なマシンを作れてしまうのもうなずけます。彼の才能が世の中からもっと注目され、この冷蔵庫も商品化、なんてことになったらワクワクしますね!


source: Mod Purist via Hack a Day

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文
(SHIORI)