1:2015/09/22(火) 13:47:50.70

東京五輪のエンブレムの盗作問題が物議を醸した、多摩美術大学教授の佐野研二郎氏。騒動の過程で様々な

盗作疑惑が浮上したが、真偽や詳細が不明なままとなってしまったものもある。

(略)

「ナッツコレクション」シリーズの一つとして佐野氏がデザインした腕時計が、「カルバンクライン」のものに

酷似しているというのである。佐野氏は、柔道の黒帯をイメージしてデザインしたという。

(略)

佐野氏の時計の販売ページには多数のレビューが投稿され、「佐野版クライン」などと揶揄する書き込みもあった。

さらに、騒動は佐野氏以外にまで波及した。カルバンクラインの時計とほぼ同じデザインでありながら、中国にある

別の企業から発売されている時計が何種類も存在することが発覚したのである。

株式会社NUTSに尋ねたところ、一連の騒動は把握しているという。調べてもらった結果、佐野氏の時計は

2010年5月に発売されたことが分かった。だが、カルバンクラインの時計と発売開始時期が近いとすれば、

それを短期間で模倣して商品化することなどは不可能だろうと担当者は述べる。

スウォッチグループジャパン株式会社のCKウォッチ事業部も、このたびの騒動については確認済みだった。

スウォッチの本社はスイスにあり、その子会社である同社は本件にコメントできる立場ではないという。

また、現時点までに本社も何らかの対応をとっているわけではないようだ。

なお、カルバンクラインの当該の時計の発売時期は2010年4月であるという。だが、それ以前から発売の告知が

なされており、業界関係者にはそのデザインが広く知られていたそうだ。

そのほかの画像一覧 http://www.tanteifile.com/watch/2015/09/22_01/gazou.html

記事全文 http://www.tanteifile.com/watch/2015/09/22_01/

3:2015/09/22(火) 13:50:39.39

国民が聞く耳を持たなくなってしまった

4:2015/09/22(火) 13:51:13.29

しっかりとクオリティが下がるところがそれっぽい

274:2015/09/22(火) 14:48:19.53

312:2015/09/22(火) 14:51:23.87

>>4
佐野版は針の位置とサイズが自信のない感じがする

11:2015/09/22(火) 13:54:31.51

>>4

おれもおもたw

佐野った後、しっかり劣化させるのがこの人の作風

16:2015/09/22(火) 14:00:04.58

>>11
佐野なりの配慮だな
他の人も佐野りたいならそこら辺はわきまえて欲しいな


5:2015/09/22(火) 13:51:16.48

時計のデザインって各社似たモノあるし
なんか独自のルールあんじゃね?

8:2015/09/22(火) 13:52:40.34

秋田のうちわのときも思ったが
オリジナルが告知された直後によく似たものを出すって佐野はどうやってるんだろうか

13:2015/09/22(火) 13:54:53.49

>>8
依頼が来る、もしくは関係者からの話で依頼の内容を知る。
→参加者のデザインをみる
→インスパイア

7:2015/09/22(火) 13:52:31.44

佐野版クラインわろた

9:2015/09/22(火) 13:53:26.81

佐野版クラインwww
誰がうまいこと言えと

10:2015/09/22(火) 13:54:26.11

ゴロが良いw

14:2015/09/22(火) 13:55:11.95

こいつ、パクるとオリジナルより必ず劣化するよな。
まんま中韓と同じか、クオリティは。

15:2015/09/22(火) 13:59:04.20

中国のコピー技術舐めんなよwwwww
発表されて一週間後にコピーの大量生産の準備出来るんだろ

20:2015/09/22(火) 14:02:42.43

時計って大手同士でもデザインパクリ合うよな
ここまで特徴的なやつまではパクらないけど

25:2015/09/22(火) 14:05:20.81

認めると回収・賠償・謝罪・信頼回復と大変だからな。
しらばっくれて信頼回復だけを諦めるんだろ

26:2015/09/22(火) 14:05:23.89

なんでこいつはこれだけ偽造品作ってるのに、警察はうごかないんだ?
模造品がしてるのも多いのに

29:2015/09/22(火) 14:17:25.42

この人のやってる事って、宿題丸写ししたら先生にバレるから2、3個ワザと答えを間違えて提出する小学生と同じだよね

38:2015/09/22(火) 14:21:11.64

買わないが一番

79:2015/09/22(火) 14:26:38.84

さすが上級パクリスト佐野

102:2015/09/22(火) 14:29:51.21

パクリ過ぎやろ

本日の気になる記事
【画像あり】ワイの家のWi-Fiクッソ速いwwwwwwwww

105:2015/09/22(火) 14:30:16.66

Mr.パクリ

144:2015/09/22(火) 14:34:37.61

いついかなるときもぱくってるな

165:2015/09/22(火) 14:36:15.51

買ってもいないのにレビュー投稿できるシステムいい加減やめればいいのに

168:2015/09/22(火) 14:36:44.16

不可能を可能にする、それが佐野。

179:2015/09/22(火) 14:37:50.14

「佐野版クライン」良いじゃん
色んなパクリ時計作って売れば儲かるよw

181:2015/09/22(火) 14:37:55.79

佐野のデザインはパクってても全部オリジナルより数段劣化するのが凄いw

197:2015/09/22(火) 14:39:31.33

いま佐野デザインの物持っててもバカにされるだけだろw

206:2015/09/22(火) 14:40:43.57

佐野版クラインとか一生の恥

248:2015/09/22(火) 14:45:27.89

佐野のが一番だせえ

262:2015/09/22(火) 14:46:39.72

佐野版クラインのコピーが500円以下!
これは一本買わねば!

263:2015/09/22(火) 14:46:42.66

パクリンピックの金メダルは佐野氏に決定でよろしいかな?

278:2015/09/22(火) 14:48:30.61

ひっでぇパクり…

281:2015/09/22(火) 14:48:42.53

これはパクリだろw

288:2015/09/22(火) 14:49:37.60

ひでえ佐野り方

292:2015/09/22(火) 14:49:54.70

パクリと言えばタマビ

332:2015/09/22(火) 14:52:50.20

佐野版クライン、中身がカシオかセイコーで送料込み3980なら飼っても良いかな

336:2015/09/22(火) 14:53:18.09

サノパンクラインと同じパクり時計が1980円なんだよな
ドンだけボッテいるだよ

338:2015/09/22(火) 14:53:31.17

そら口が裂けてもパクリデザイン採用しましたなんて言えないよな

343:2015/09/22(火) 14:54:10.17

折角皆忘れかけてたのに
会見はよ開けよ佐野くん

359:2015/09/22(火) 14:55:43.31

パクり時計は古いネタではあるけどな

★おすすめ記事★【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム, フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス / 6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)
【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム, フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス /  6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1442897270