いまどき、デキ婚は普通……ではない? | ニコニコニュース

いまどき、デキ婚は普通……ではない?
マイナビウーマン

結婚式はおめでたい空気で過ごせるもので、参列した方もとても幸せな気持ちになれますよね。最近では妊娠してから結婚式を挙げるカップルも珍しくなくなりました。結婚式というおめでたい席で、嫌味を言う人も少ないでしょうが、参列者のその本心とはいかがなものなのでしょうか。

Q.赤ちゃんを授かったことをキッカケに結婚をする「授かり婚」のイメージを教えてください。

・キッカケになったらよいと思う……41.0%
・いいとは思わない……35.8%
・羨ましいと思う……4.8%
・なんとも思わない……18.3%

悪いイメージが払拭されているような気がしますが、そうでもないようです。まぁ本人たちが喜んでいるのなら、もちろん祝福する! という考えの方が多いのでしょうか。心から祝福できる人もいれば、何か少し心配になるという人もいますよね。詳しい意見を聞いてみました。

■おめでたいことも、たいへんなことも両方ありそう

「自分が人生で一番キレイに見えるドレス姿なのに、お腹が出ていて体調が悪い姿を見せるのは、こちらも心配になる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

「新婦の両親が恥ずかしい思いをしないといいな、と思う」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

「結婚が決まってからの妊娠ならダブルで幸せそうだけど、デキ婚だと将来のすり合わせができていない二人が大丈夫かなと心配」(32歳/電機/事務系専門職)

「なんとなく、結婚→妊娠という順番のほうがいいかなと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どちらかと言えば、イヤというよりは、心配という声が寄せられました。


■それでもおめでたい!

「それで結婚できればOK!」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「子どもも産まれるし、幸せそうでいい」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「好きな人の子どもができてうらやましい」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

その中でも心から祝福してくれる人ももちろんいます。おめでたい事には間違いないですから、体調にさえ気を付けていけばよいのかもしれませんね。

■自分の場合は、「結婚が先」が理想

「なんとも思わないけど、自分なら、結婚の後に妊娠したい。そういうステップだと思っているので」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

「自分だったら少し恥ずかしいので、先に結婚してかた妊娠したい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「幸せそうだと思うけれど、自分は結婚するときは、妊婦でないほうがいいなぁと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

「一つの選択肢だと思うけど、理想としては結婚が先」(28歳/生保・損保/営業職)

花嫁さんに直接意見は言わないけど、自分は順番を守りたいという女性も多かったです。
結婚式は人生の晴れ舞台ですから、最高の状況で臨みたいと思うのかもしれません。

世間体などは昔程うるさい世の中ではないと思いますが、もちろん花嫁さんがきちんと幸せな時間を過ごせれば問題ありません。あなたは授かり婚をしたいと思いますか?

(ハヤシミホ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月5日~8月19日にWebアンケート。有効回答数234件(22歳~34歳の働く女性)