1:2015/09/23(水) 19:18:07.01

Windows 10 is shaping up to be the most unstable release since Millennium Edition


http://betanews.com/2015/09/15/windows-10-is-shaping-up-to-be-the-most-unstable-release-since-millennium-edition-me/

間もなくリリースから2か月となるWindows 10だが、不安定さに対する不満も出ているようだ。BetaNewsでは

Windows Me以来の不安定なリリースだと評している(BetaNewsの記事、 ZDNetの記事、 Thurrottの記事)。

特に多いのがユニバーサルアプリに関するもので、一発で起動しない、使用中に画面から突然消えるといった問題が指摘されている。

アプリが消えるのはクラッシュしたためとみられるが、エラーメッセージが表示されないので何が起こったのかわかりにくいようだ。

EdgeやMailなど複数のアプリでは、突然スクロールができなくなるといった問題も発生しているという。

こういった問題の中にはアップデートでいったん改善され、次のアップデートで復活することもある。

また、スリープからの復帰時に応答しなくなる問題や、一部の統合チップセットなどでビデオドライバーが用意されておらず、

Windows 8用のドライバーでは動作が不安定になるといった問題もあるとのこと。

このほか、スタートメニューでタイルが512個を超えると不安定になるという問題も報告されており、

18日に提供が始まったInsider Previewビルド10547では最大2,048個までタイルが追加できるように変更されている。

Windows DVDプレイヤーにも複数の問題が見つかっており、Microsoftが回避方法を紹介している。

個人的にはリリースから2週間ほどメイン環境として使ってみたが、タッチパッドで操作する際にマウスポインターが時々動かなくなる

(指を離して再度操作すると問題なく動く)という問題があったので、とりあえずメインで使用するのはやめている。皆さんの評価はいかがだろうか。

http://it.srad.jp/story/15/09/22/0535206/

2:2015/09/23(水) 19:18:58.29

ミー?

5:2015/09/23(水) 19:19:39.31

軽々しくMeの名前を出すなよ

97:2015/09/23(水) 19:43:26.62

131:2015/09/23(水) 19:53:37.31

304:2015/09/23(水) 21:23:45.88

318:2015/09/23(水) 21:30:27.87

>>5
手がかかるが故に愛着はあったな。
おかげでPCトラブルに対処する力は付いたので
ある意味俺はMeに育てられたようなもんだ。

439:2015/09/23(水) 23:14:16.47

>>5
貧乏学生だった俺の最初のPCがsotecのme搭載機種だった
1時間に1回は落ちる糞マシンだったが、win2000をインスコしたら安定して感動したなあ
結局3年も持たずにマザーボードがアボンしたけど

9:2015/09/23(水) 19:21:11.92

8が使いづらさでMe呼ばわりされてるのにその次が真のMe後継者だったとは・・・

227:2015/09/23(水) 20:44:56.08

367:2015/09/23(水) 21:57:12.97

>>9
meってことはないな。
起動するとブルースクリーンとか、そもそも使い物にならんわけじゃないし。


7:2015/09/23(水) 19:20:42.55

xpに変わる時に悲しい画像を見た気がする

12:2015/09/23(水) 19:22:07.19

104:2015/09/23(水) 19:45:30.17

173:2015/09/23(水) 20:14:33.33

197:2015/09/23(水) 20:25:42.29

200:2015/09/23(水) 20:29:19.90

俺パソコン始めてまだ10年も経ってないからよく判らんのだけど、

「Windows Me」ってそんなに酷かったのか?

よくネタのようにしてそれの酷さについての文章やAAとか見たことあるんだけどさ

一体どのくらい酷かったのよ?

>>12

そうそう この画像とか見て笑ったわ

アルジャーノンに例えられるなんてどんだけなんだよと・・・(´・ω・`)

236:2015/09/23(水) 20:49:23.05

>>200
・システム復元が原因でシステムが不調になる。
・9x系列に言えることだけどアクセス中のCDを取り出しただけでブルーススクリーン。
・傷ついたCD読ませるだけでブルースクリーン。
・いったんブルースクリーンがでると次からブルースクリーンが出やすくなる(落ち癖がつく)

487:2015/09/24(木) 00:39:52.38

>>200
姉が持ってたけどよくフリーズしてた。
「強制終了はしてはいけないのに~」と嘆きながら強制終了
というかほぼ毎日強制終了してたと記憶。
そんなOSがMe。

213:2015/09/23(水) 20:39:47.27

>>200

外部メモリ増設して80MBとかにしてるのに

「メモリが足りません」メッセージが出るのは理解不能だよ

コンベンショナルメモリに640KBの壁がありますとか言われても

素人には意味わかんねーよww

いろいろ調べてみたらWin起動直後でリソース80%使用とかだと「ハァ?」だよね

アプリ3つぐらい立ち上げたらメモリ不足になるんだから使い物にならないww

ああいう欠陥OSは2度と出してほしくないねw

300:2015/09/23(水) 21:21:20.42

>>213
ずいぶんパソコン詳しくなったじゃねーか。
Meに感謝しろよ。

414:2015/09/23(水) 22:43:11.18

>>213
win9x系なんてただのDOSシェルなんだからアプリ複数立ち上げる奴がバカ。
インプリエンプティブマルチタスクに何を求めてるのさ?
さっさとMeが嫌なら2000に以降せいや

31:2015/09/23(水) 19:27:32.56

Edgeのプラグインは果たしてリリースされんのか
IE12やっぱり出すとか言い出しそう

373:2015/09/23(水) 21:59:07.50

>>31
エッヂはこっそり消えるんじゃないかな?
IEより使いやすそうに思わせておいて、痒いところに手が届かない使い勝手だから。

38:2015/09/23(水) 19:29:02.76

ひょんなことから音声ガイダンスがオンになってしまって、二時間くらい無機質な女の声を聞きながらオフにするため四苦八苦した

355:2015/09/23(水) 21:51:39.59

45:2015/09/23(水) 19:30:53.69

7で不自由してないから
10にしたら古いアプリとか動かなそうで使いたくない

50:2015/09/23(水) 19:33:13.30

59:2015/09/23(水) 19:35:05.44

>>50
まじで?
おれのXPはもうやたら動作遅くなって使い物にならん
MSがアップデートで遅くしたんじゃないの?

70:2015/09/23(水) 19:37:36.73

>>59
クリーンインストールすれば元に戻るよ
メインでは使ってないがネットブックでまだ稼働中

47:2015/09/23(水) 19:31:02.19

8をスルーして10まで待てと聞いてたのに

10は本気出したと聞いてたのに

10もダメなのか

57:2015/09/23(水) 19:34:48.67

>>47
Winの場合、SP1が出るまでは入れたらあかんで

343:2015/09/23(水) 21:46:49.37

73:2015/09/23(水) 19:38:23.00

10にアップデートしろとうるさく表示されるんだよね
そんなにテスト要員が欲しいのか

347:2015/09/23(水) 21:48:41.07

>>73
俺会社のPCでしか見たことないぞ
自分のデスクトップもノートも右下に田はあるけどポップアップしたことない
設定もいじってなかった

78:2015/09/23(水) 19:39:28.75

7に速攻で戻したが不具合でまくり
元の体にはならんそうだ
欲こいてタダより高いものはない

533:2015/09/24(木) 04:39:43.46

>>78
Cドライブの回復用イメージを作ってから、10にアップデートしろよw
完全に元通りに出来る

113:2015/09/23(水) 19:47:32.46

Meは初心者用OS学習ソフトだと何度言えば…

・フリーズ?電源切れよ!絶対にそれぐらいじゃ壊れねえよ

・ブルーモニター?別に大したことはねえよ、カーネル死んだ?OS入れなおせ

・文書やエクセル表やプログラムを作るときは数十分毎に保存しろよ

・パーティションを分けておく重要性

・フォーマット・OS再インストールのやり方

・2KやXPが如何に優れたOSであるか

・ディスクチェック=だいたい無意味

皆Meで学んだろ?

欠陥OSのWin10と一緒にすんな!

本日の気になる記事
スマホに月8000円近く出してる奴って完全に馬鹿だな

120:2015/09/23(水) 19:49:25.91

121:2015/09/23(水) 19:49:39.45

138:2015/09/23(水) 19:56:36.68

>>113
9xな時点で既存のユーザーは回避するから間違ってないな

148:2015/09/23(水) 20:00:36.24

>>113
最初98seがフリーズしてリセットするとききめっちゃドキドキしたな
何事もなく立ち上がってきたときはガッツポーズだったわ

217:2015/09/23(水) 20:40:28.12

>>113
勉強にはなった
頻繁に保存する癖はいまだに直らない
おかげで何度か助かったけども

139:2015/09/23(水) 19:57:24.99

グーグルはPC用のちゃんとしたOS作ってくれよ

142:2015/09/23(水) 19:58:33.27

>>139
グーグルの理念から行けばChromeOSは王道そのものだよ

246:2015/09/23(水) 20:53:40.45

>>139

それだけは絶対にやめてほしい

グーグルは最適化や軽量化をおろそかにしてるし技術も持ち合わせていない

今のアンドロイドだってメモリ消費量が激しいのに

業務上やむなくスプレッドシートやドライブも使ってるが、なんであんなにリソースを消費するのか呆れる

164:2015/09/23(水) 20:08:49.17

2Kちゃんはできる子やったのになんでMeちゃんはなんであない手の掛かる子になってしもたん?

372:2015/09/23(水) 21:59:06.51

>>164
もともとMSは2000への移行を推奨していた
しかし95、98でしか動かないものやハードスペックが足りないなど2000に移れない人向けにmeを出した
2000はNT系ということで家庭用には敬遠されていたのもあって直後にXPが出たが、
当時は非常に重く認証の煩わしさもあり不評だったためmeがそのまま売れ続けた

377:2015/09/23(水) 22:01:21.82

>>372

仮想PCでいまだにMe使ってるが

認証がないのだけは面倒がなくて最高だわ

これで仮想PCが3Dに対応してくれりゃ

ゲーム補完として最高なんだがな

386:2015/09/23(水) 22:09:50.21

>>377
virtualboxやvmwareだと3Dに対応してる
ソフトウェア処理だけどまあまあ動くよ
2000以降は確認したけどmeで動くかは知らん

396:2015/09/23(水) 22:19:17.94

>>386

残念ながらどの仮想PCも

95・98(98SE)・Meの9X系OSの3Dに対応してくれないのよね

当時のGeForce2 16MBぐらいでいいから対応して欲しいわ

仮想PCは2DはOKだから2Dメインのエロゲー補完はいいんだが

地味に3D使ってるゲームは完全に無理なんだよね

ちなみにMe以後のOSだとインストール段階で弾かれたり

互換モードでも完全に無理だったりするのが大半だから

193:2015/09/23(水) 20:24:10.73

ぶっちゃけ世の中2000かxpで十分回るし
セキュリティなんて知ったこっちゃないし
流出したらしたで謝ればいいし
スマホで大概は済ませられるし

195:2015/09/23(水) 20:25:14.56

210:2015/09/23(水) 20:38:27.17

7に比べて起動がクソ早くて使いやすいんだが

216:2015/09/23(水) 20:40:10.09

>>210
普通スリープ使うし起動なんてアップデートの時くらいしか関係なくね?

220:2015/09/23(水) 20:41:30.93

今日レッツノート買ったら8.1で10への無償アップグレード権が付いてた。

222:2015/09/23(水) 20:42:57.46

>>220
7以降は全部10に無料アップデートできるで(1年だけ)

235:2015/09/23(水) 20:48:18.00

>>222
この一年だけってのもいつものサポート期間と一緒で延長されると信じてる

232:2015/09/23(水) 20:45:48.29

YOSEMITEの俺の大勝利(`・ω・´)

234:2015/09/23(水) 20:47:28.95

>>232
うちはノートがMacだけどOS自体のUIはOSXの方が使いやすいな。
どうでもいい見た目だけのUIの大変更をしないし

233:2015/09/23(水) 20:45:53.92

windows10はデザインとかコンセプトは決して悪くないんだよ。
デスクトップモードとタブレットモードに明確に別けてるし、デスクトップ画面は
7に近くなってる。タブレットモードもスッキリとしたし、縦スクロールの方が
馴染みやすいだろう。
問題は不具合の多さなんだ。まあそれも最近では徐々になくなりつつある。
ただしedge、お前はアカン……。
最初は軽くて使いやすいと思っていろいろ弄ってたのだが、重要な不具合が
結構多くてそれがいまだに修正されてない。chromeの方が安定してて
便利だという事実。

255:2015/09/23(水) 20:57:21.82

来年6月に大型アプデ
来年10月にも大型アプデ
いつ安定するんだよw

294:2015/09/23(水) 21:17:02.87

これはいまだアップデート見送ってるオレの勝ちなのか?

319:2015/09/23(水) 21:30:29.46

>>294
まだ2か月だぞ??
勝ちでもなんでもないそんなのは至って普通

364:2015/09/23(水) 21:56:17.50

思ったより普通に使えるけどよくわからんってとこだな。

ん?ていう微妙なバグなのか仕様なのかよくわからん挙動を示す時がある。

そして数日すると治ってたり再発したり。

理由がないなら、慌てて入れる必要はないかもな。

368:2015/09/23(水) 21:57:29.30

うぃん8はMEじゃないのか?

376:2015/09/23(水) 22:00:43.33

>>368
vistaもmeの再来と一時言われた時期があったけど
meの再来って言葉を毎度毎度簡単に使いすなんだと思うよ
あれを超えるOSなんて今のとこ無いわ

400:2015/09/23(水) 22:21:14.35

>>368
8.1入れてるけどひでえってことはない
クラシックシェルがなかったら超絶ゴミかもわからんけどな

390:2015/09/23(水) 22:11:56.03

少し時が経ってから10使うのが賢いやりかただな

401:2015/09/23(水) 22:23:34.62

>>390
それが一番賢い。10は不具合は多いけどそのデザインは悪くないからね。
不具合が修正されれば良いOSとなるだろう。
ただ、カスタム厨である俺らは待てないんだ…(´・ω・`)
不具合があったら自分の手で直したい、そういう馬鹿が少なからずいるんだよ。

★おすすめ記事★【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム, フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス / 6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)
【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム, フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス /  6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443003487