STAP

1:2015/09/24(木) 02:54:15.28

◆STAP、ハーバード大も作れず 7チームが133回実験

STAP細胞論文の共著者チャールズ・バカンティ教授が所属する

米ハーバード大など七つの研究チームが「細胞作製を試みたが、

できなかった」とする研究報告をまとめ、英科学誌ネイチャーに23日発表した。

合計で133回試みたが全て失敗に終わったという。

ネイチャー誌は論説記事の中で「多くの研究者が参加した結果、

STAP細胞は再現できないことが分かった」とコメント。

STAP細胞の存在があらためて否定された形だ。

参加したのは、ハーバード大のチームや

中国・北京大、イスラエル・ワイツマン科学研究所など。

バカンティ教授の研究室や共著者の一部も協力した。

中日新聞 2015年9月24日02時00分


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015092301001443.html

2:2015/09/24(木) 02:54:58.34

小保方完全勝利?

931:2015/09/24(木) 07:24:53.81

4:2015/09/24(木) 02:55:56.73

134回目で成功するかもしれないのにとか言ってみるw

5:2015/09/24(木) 02:56:20.04

あきらめないで!

6:2015/09/24(木) 02:56:26.34

コツがあるんだよ

7:2015/09/24(木) 02:56:48.97

小保方にやらせれば成功するんじゃないの?
秘伝のレシピがあるらしいから

231:2015/09/24(木) 03:40:59.04

954:2015/09/24(木) 07:32:56.91

>>7

下村文科大臣からの要請で小保方は6ヶ月間も再現に取り組んだが

いずれも失敗した

費用500万だけが無駄になった


9:2015/09/24(木) 02:57:11.31

オボちゃん、今何してるんだろ?

12:2015/09/24(木) 02:57:24.81

この出来事って
結局なんだったの

32:2015/09/24(木) 03:00:33.47

>>12
小保方晴子の妄想
大和雅之のいい加減さ
早稲田大学の「宣伝してお金を集めれば持ち逃げして良い」

早稲田流の煽り・裏付けを欠いた自尊心発露

「そんなものは実在しませんでした」

161:2015/09/24(木) 03:27:32.78

>>32
一番大事な ES細胞を盗んで使った が抜けてるじゃんかw

89:2015/09/24(木) 03:10:07.26

>>32

検証もされないうちからノーベル賞モノだと騒いだマスゴミ

それにあっさり騙された俺ら

も追加で

552:2015/09/24(木) 04:50:34.92

>>89
iPSに対抗してSTAPやたら持ち上げてた感があるな
マスコミの悪いところが出てた感じ

105:2015/09/24(木) 03:14:13.51

>>89
オレは騙されなかったぜ
最初聞いたときから胡散臭いと思った
人類の歴史が長いのに三十路そこそこの女が大発見できるわけないと

117:2015/09/24(木) 03:16:51.26

>>89
そうそう
マスコミがバカ騒ぎしたことがことを大きくした
それなのにマスコミは自身の過ちを認めず矛先を反らすために過剰に小保方叩きに走った
2chの多くもまんまと引っ掛かった
小保方の罪は捏造論文を掲載したそれ以上でもそれ以下でもない
理研の懲戒免職と損害賠償、学会追放で済む話だった

57:2015/09/24(木) 03:04:43.80

732:2015/09/24(木) 06:12:31.76

>>57
> >>12
> 理研が利権をあさろうとしたら露見した

これ

カメとか割烹着とか

理系豚オスに受けそうな要素でこびて失敗

17:2015/09/24(木) 02:58:27.10

212:2015/09/24(木) 03:37:51.42

>>17
言ってたなあ、なんかもう懐かしいな
その第三者が誰なのか結局言わずに逃げ切りやがってw

21:2015/09/24(木) 02:58:41.55

>>1
たった133回?
日本には「100万回駄目でヘトヘトになっても100万1回目は何か変わるかもしれない」って古の格言があるのに

949:2015/09/24(木) 07:31:46.64

22:2015/09/24(木) 02:59:01.55

小保方って「ありまぁす」の会見の時 目が逝っちゃってるもんなぁ

24:2015/09/24(木) 02:59:08.86

あ、いいこと思いついた。
小保方さんにオリンピックのデザインやってもらおう。

27:2015/09/24(木) 02:59:58.81

26:2015/09/24(木) 02:59:42.09

小保方「暇やなー、こいつら (もぐもぐ」

61:2015/09/24(木) 03:06:03.18

つか、今まで研究続けてたのか・・・

67:2015/09/24(木) 03:07:08.04

どの程度のレベルだったか知らんが、関わってる連中は実験が嘘って知ってたんだろ?
遠からずバレるのは明らかなのに何がしたかったのか未だに分からんのだが、
その辺の狙いを知ってる人います?解説きぼう。

113:2015/09/24(木) 03:15:46.68

>>67
嘘かどうかは普通に知らなかったんじゃないの。関係者も。

233:2015/09/24(木) 03:41:10.48

>>67
> どの程度のレベルだったか知らんが、関わってる連中は実験が嘘って知ってたんだろ?
> 遠からずバレるのは明らかなのに何がしたかったのか未だに分からんのだが、
> その辺の狙いを知ってる人います?解説きぼう。

バイオの捏造は、研究費だけもらえて、うやむやになる。

今回は国民が監視したので、詐欺計画が頓挫した。

75:2015/09/24(木) 03:08:34.04

87:2015/09/24(木) 03:09:56.87

本日の気になる記事
スマホに月8000円近く出してる奴って完全に馬鹿だな

107:2015/09/24(木) 03:14:28.73

>>87

1再現できるかどうかなんて予算の前にはどうでもいい。

2審議する人の前に出た時点で9割は「問題なし」で9分は「まわりが認める仕方ないミス」だから、「実験が再現できるかどうか」なんてのはそこまで気にする人が居ない

3目先の利益に釣られた

4再現性の確認なんか「やる暇がない」

と、知っていたか知らなかった以前の問題で「それを気にする人が居ない」のよ

122:2015/09/24(木) 03:18:45.50

>>107
うーん、要はザルなんだね。
でも、世紀の歴史的大発見なんだよ?普段よりふんどし締めるべきだったんじゃないかなぁ。
今さらだけど。

141:2015/09/24(木) 03:22:49.05

>>122

そんなことやってる間に他の連中がStap見つけたらどうするよ。

成果主義の科学界の構造的な問題なわけ

167:2015/09/24(木) 03:28:28.95

>>122
論文雑誌を過大評価し過ぎなんじゃないの?
ノーベル賞とったiPS細胞の山中伸弥先生のときでさえ懐疑的な意見も多く、その分野で認められるのに半年はかかったもんだ

148:2015/09/24(木) 03:23:58.36

>>122
もちろんガセネタを締め出すシステムは必要だけど
論文が発表されることとそれが定説として受け入れられるかは別物なんだよ
あんまり厳しくするとそれはそれで学問の発展に支障をきたすわけで
そういう意味でもオボちゃんみたいな確信犯は罪深いんだがな

73:2015/09/24(木) 03:08:22.49

結局オボは何がしたかったのだろう

92:2015/09/24(木) 03:11:23.52

>>73

「他人も嘘を吐いているのだから私は標準」、と宣言している。

小保方晴子は、自らへの絶対的な自信と、他人への

「私と同じくらいは他人も不正をしている」という思い込みで今でも生きている。

76:2015/09/24(木) 03:08:36.29

小保方って、あんなことがあっても精神イカれなかったんだろうか
だとするとメンタルすげえなー

337:2015/09/24(木) 04:01:38.07

79:2015/09/24(木) 03:08:47.02

でも、晴ちゃんだってネイチャーに載っちゃうくらいのハイレベルな研究結果だったんだよね
世界で一流の科学者のチェックもすり抜けるほどのハイクオリティー
え?
もしかしてわざと日本を嵌めるために載せたとかってないのかな?

984:2015/09/24(木) 07:44:00.13

>>79
ネイチャーみたいな雑誌は「まだ誰もやったことのない」先進的な研究が載るから
載ったあとで検証したらやっぱりうまく行きませんでしたってのはしょっちゅうあるよ
もちろん意図的な捏造じゃないことがほとんどだけど、
先進的な研究ほど捏造が見破りにくいのは仕方ない面がある

103:2015/09/24(木) 03:13:49.85

>>79
論文読めば分かるけど、不正抜きにすれば内容自体はまとも。
査読は不正してるかどうかは全くチェックしないからなあ。科学の世界は性善説でやってきたから。

137:2015/09/24(木) 03:21:38.87

>>103
>論文読めば分かるけど、不正抜きにすれば内容自体はまとも

当たり前だよ

「女子力」でキープしていた先生たち(オボの嘘を鵜呑み)が書いたんだから

オボ自身はまともな研究ノートすら書けない、ただの素人

中学校や高校の科学部の生徒の域にも達していない偽物

149:2015/09/24(木) 03:24:16.84

>>137
女子力だけは本物だよなw
もし文系とか科学的証明が出来ない分野なら、先生たちをうまく籠絡して
教授にまで上り詰めていただろうw

168:2015/09/24(木) 03:28:29.16

202:2015/09/24(木) 03:35:45.12

>>149

家柄とかコネ、個人的な魅力(人たらし)で能力にふわさしくないポストにつく人が

けっこういるんだけどね

周りの人たちがすごく迷惑するんだよ

へたすると追い込まれて退職したり、死んだりすることもあるだろう

こんな偽物が先生だったりすると、学生や生徒の人生が狂ってしまうかもしれんよ

95:2015/09/24(木) 03:12:12.52

酷い。ここまで、オボちゃんを追いつめなくてもいいのに(´;ω;`)ブワッ

106:2015/09/24(木) 03:14:20.35

>>95
小保方晴子は、論文の主要な個所で嘘を吐いたと認めながら
「きっと他人が私を陥れたの」と主張しているので、助命の余地がない。

118:2015/09/24(木) 03:17:17.87

下手なマッドサイエンティストよりもよっぽどひどい害悪をもたらした

123:2015/09/24(木) 03:18:52.89

これってさー、小保方が認めないせいで、損失をどんどん拡大させてるんだよな。

いわゆる機会損失というやつ。

小保方が間違いを認めれば、再現実験する必要もないから、再現実験してた人たちは別の研究して、

別の成果をあげるために時間を費やすことができたのに、不必要な実験に時間を費やしちゃってさ。

177:2015/09/24(木) 03:31:14.77

>>123

そう、しかも日本の優秀な頭脳のほうが自殺

さいっあく

小保方とか佐野みたいなのはニートやっててくれたほうが社会のため

上級国民でどうせ遊んで暮らせるのだから

325:2015/09/24(木) 03:58:45.39

この話は表面以上に奥が深いと思う。

331:2015/09/24(木) 04:00:05.11

まだやってたんか…

理研の脇が甘いのもいけなかったんだけど、オボちゃん罪深いな…

今何してんだろ。

反省して笹井先生のご冥福とかちゃんと祈っているのかな。

★おすすめ記事★ 【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム, フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス / 6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)


【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム, フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス /  6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443030855