息子3人《灘→東大理III》ママが「恋愛は無駄」騒動に答えた! | ニコニコニュース

夫は東大出の弁護士。ご本人は津田塾大を出て、2年間の教師経験が
週刊文春

「受験に恋愛は無駄です」。『週刊朝日』9月18日号に掲載された精神科医・和田秀樹氏との教育対談での発言に、「東大生でもマザコンは嫌だ」「(息子は)大人になって女で失敗する」などと批判が殺到している“カリスマお受験ママ”こと佐藤亮子さんが、『週刊文春』の取材に120分にわたって答えた。

 津田塾大を卒業後、私立高校での2年間の英語教師生活を経て、専業主婦となった佐藤さん。超英才教育で息子3人を灘中学・高校から東大理IIIに合格させ、末の娘も“女子の灘”と呼ばれる洛南高校に在学中だ。

「受験は時間との勝負なんです。そんな時に恋愛をするなんてただの逃げです。自分の人生に対する考えが甘い!」

「頑張ったら結果が出るなんていうことは、大人になったら中々ないじゃないですか。でも、受験は違う!」

「私は政治家みたいに物事をオブラートに包んだ言い方はしません。そうじゃないと、自分の言葉に責任が持てないでしょ!」

「炎上なんて気にならない」と、堂々と独自の“受験論”を展開する佐藤さん。

 一方、東大医学部5年に在学中の長男・真亮さんも、「ネットでは僕達がまるで操り人形であるかのように思われていますが、心外です。恋愛についても色々言われているようですが、ちゃんと彼女もいるんです」などと、本誌に本音を吐露。

 エリート母子の発言はさらに話題を呼びそうだ。


文/「週刊文春」編集部