女子が牛丼屋やラーメン店へ1人で入るのは「ムリ」「恥ずかしい」らしい | ニコニコニュース

画像はイメージです(jetaloneさん撮影、Flickrより)
Jタウンネット

コミュニティアプリ「アンサー」に、「ひとりでフードコートでご飯食べられる??」というスポット(2ちゃんねるなどでいうスレ)が立っていた。

質問者はどうやら若い女性。旦那さんと一緒にフードコートで食事をしていたのだが、彼が先に出てしまったため1人になってしまい、急に不安に襲われたようだ。

彼女はよっぽど心配なようで、1人でフードコートにいると周囲に「ヒソヒソ話」をされるのではないかと尋ねている。

1人焼肉はファミレスより楽?

「ちょっと尻込みしちゃう」「(自分も)1年前まで1人でコンビニ行くのでさえ抵抗あった」と質問者に同調する声も書き込まれたが、多かったのは「別に大丈夫じゃない?」という反応だ。

「1人で食べてる人も多いやろ?そこの施設で働いてるテナントの人とかもお昼食べてるし」
「女性同士だとそーゆーのあるのかな?男は全然気にしてないと思うよ」

むしろ話題は、どんな店なら「おひとりさま」でも平気か、そのボーダーラインに集中する。

たとえば1人回転寿司は、「余裕」という人が比較的目立つ一方、「迷う」という人もあり、結構際どいラインらしい。よく話題になる焼肉は「焼き肉はキツイ」という声も多い一方、案外抵抗がない人も多く、中には、

「1人ファミレスとかより1人焼肉の方が行きやすいと思う!彼女待ってて時間空きすぎるから1人でファミレス行った事あるんだけど、もうあれは地獄だったww」

と、一見楽そうな1人ファミレスの方が辛いとの声も見られた。

ラーメン屋はまずは一蘭から

別のスポットでも、同じような話題が取り上げられていた。こちらの質問者(やはり女性)は、

「ひとりで吉野家とか入れる人すごい......絶対むりww」

と、牛丼屋にとても1人で入る勇気がなく、それどころかマクドナルドやスターバックス、ラーメン屋なども辛いらしい。これにはさすがに「シャイガールかよ」「誰もみてねーよww」などとツッコむ人が相次いだが、当人はいたって真剣だ。どうしたらいいか悩む彼女に、おそらく同性と思われる投稿者たちからいろいろとアドバイスが寄せられた。

「ラーメンはハードルたかそうで低いよ。一人の人も多いから。まずは一蘭(※とんこつラーメンのチェーン。カウンターが1人ごとに区切られている)で練習だね」
「堂々と入れば大丈夫よ★★ しかもひとり~に慣れるとめっちゃ気楽だよ(笑)」

人によっては、思った以上にハードルが高いらしい「1人○○」。あなたはどこまで平気?(ネタ元:アンサー劇場