9horiemonn

1:2015/09/25(金) 08:21:57.25

堀江 貴文

SNS K.K Founder

1時間前

なんで私がこれだけ彼らの行動をしつこくdisるのか、それはこういう小さい動きから国全体が間違った方向に導かれる事が多いからだ。

幾つか論点があって一つは今回の安全保障法案は戦争法案ではないし徴兵制に向かうものでもないし積極的に戦争を仕掛けようというものではない。

特にアメリカという同盟国に依存してきた人命を伴う安全保障にかかわる任務を日本も分担するという事。

つまりアメリカ人が死ぬのか日本人が死ぬのかって事で、それってアメリカ人だったらいいの?そうじゃなくて応分の分担は必要だよねって事だ。

それを戦争法案っていうのは幾ら何でも言い過ぎだ。確かに法案成立のプロセスは強引だが、いまデモに来てる人たちを100%納得させるためには

憲法改正が必要になるがその時の反発はこのレベルでは済まない。だからこれまでやってきた通り憲法を都合よく解釈する事で成立させようとしてるだけだ。

反対派の論理で言えば自衛隊だって違憲になる。極端な意見だ。そして、デモに参加してる人たちの多くは法案を理解せず本気で戦争になると思って

参加してる雰囲気に流される人達だ。こういうひとは得てして例えば戦争になったら戦争を煽る方向に行ったりする。戦争中は朝日新聞だって

戦争を礼賛していたよね。論理的に間違っている事を盲信して雰囲気に流されて体が動いてしまうひとは私は危険だと思う。だからしつこく否定する。

2:2015/09/25(金) 08:23:36.50

アメリカ人と日本人なら当然日本人が死なない方をえらぶ

63:2015/09/25(金) 09:05:30.33

>>2

当然だよな

死ぬのが自分と家族以外のだれでもいいなら

逃げりゃいいので軍隊なんかいらんわ。

85:2015/09/25(金) 09:22:43.50

222:2015/09/25(金) 11:18:24.28


4:2015/09/25(金) 08:24:28.38

こいつ東大卒のくせに頭悪すぎね
誰もアメリカ人ならいいとか言ってねーし

8:2015/09/25(金) 08:27:33.97

7:2015/09/25(金) 08:27:01.41

16:2015/09/25(金) 08:33:29.70

20:2015/09/25(金) 08:35:50.46

5:2015/09/25(金) 08:26:20.50

同意だわ
デモやってるやつらは少なくとも短絡的で浅はかすぎ
どういう本質のものか理解しようとせずに周りに流されてるだけ

9:2015/09/25(金) 08:29:28.41

法案賛成派だが、アメリカ人がどれだけ死のうとぶっちゃけ知ったこっちゃないよ。
日本人の代わりにできるならしたいねぇ

23:2015/09/25(金) 08:38:38.09

>>9
だよね向こうもそう思ってるから
できること自分達でやらないとね

10:2015/09/25(金) 08:30:00.89

>雰囲気に流される人達だ

ここ重要

肝心の法案も読まずに自分で考えた気になってるアホだらけ

15:2015/09/25(金) 08:32:41.81

>反対派の論理で言えば自衛隊だって違憲になる。極端な意見だ。そして、デモに参加してる人たちの多くは法案を理解せず本気で戦争になると思って
>参加してる雰囲気に流される人達だ。こういうひとは得てして例えば戦争になったら戦争を煽る方向に行ったりする。戦争中は朝日新聞だって
>戦争を礼賛していたよね。論理的に間違っている事を盲信して雰囲気に流されて体が動いてしまうひとは私は危険だと思う。だからしつこく否定する。

ド正論だが、本来こういう意見は、大メディアが述べるべきだと思う

この国の大手マスコミは偏った違憲に偏重しすぎてて、まっとうな言論機関として機能してない所が多い

30:2015/09/25(金) 08:42:39.51

堀江は根本的な誤解をしている。アカは日本人やアメリカ人が殺されるのを待ち望んでいる。

38:2015/09/25(金) 08:50:22.71

>>30
それな
そもそも日本の国防をボロボロに破壊するのが目的だから何の矛盾も無い

34:2015/09/25(金) 08:46:54.50

なんか最近堀江がまともすぎて怖い

41:2015/09/25(金) 08:51:35.04

>>34
なんだかんだで堀江は第一線で活躍してる人間と接触してるから話は面白い。IT関連はねらーにボコボコに叩かれるけど

39:2015/09/25(金) 08:50:43.18

アラブの春の時は中国が攻めてきてもネットで晒せば大丈夫とか言ってたのに
だいぶ変わったな

51:2015/09/25(金) 08:58:43.88

>>39
アラブの春はネットの無力さが浮き彫りになっただけだったな

43:2015/09/25(金) 08:52:30.36

ホリエモンがこんな意見ではつまらんな
極めて常識的過ぎる

93:2015/09/25(金) 09:27:23.47

>>43
この国では、極端かつ非常識な意見を述べる役目を大マスコミがやってるからw

122:2015/09/25(金) 09:42:25.18

>>93
随分むかしの不思議の国ニッポンって本に
欧米ではマスコミは自分たちの都合のよい情報しか流さないのに
日本人は何故かマスコミの情報を信じてるって書いてたぞ
ようやく日本でもマスコミは信じてはいけないってなってきただけだろw

127:2015/09/25(金) 09:48:20.23

>>122
欧米を見習えとマスコミは言うが自分達に都合の悪い事はなかったことにするからね
やつらはそんなもんだという意識があるから先進国ほど総じてマスコミの信頼度は低い
マスコミを敵視するとアレ認定されるが正常化の過程というだけ

本日の気になる記事
ま~ん(笑)に多いけど「何もしてないのにパソコンが壊れたwwwwwwww」 ← これ

128:2015/09/25(金) 09:48:47.01

>>122
>ようやく日本でもマスコミは信じてはいけないってなってきただけだろw

マスコミを信じない代わりにネットを妄信するとか

マスコミが自分に都合の良いことを言ってくれるときは妄信するとか

メディアリテラシー(笑)なんて世界共通でその程度

307:2015/09/25(金) 12:07:37.36

>>128
利害関係の問題よ
利害関係の外側の人間なら
真実を晒しやすい

71:2015/09/25(金) 09:09:37.28

>>1

9条が守ってくれるとか

僕たちは地球市民ってのもお花畑だが

コイツのように

「米軍に守ってもらった、アメリカには恩義がある」ってのも

じつは相当深刻な

戦後自虐洗脳教育の賜物なんだよな

73:2015/09/25(金) 09:11:34.47

>>71
自衛隊と多くの基地で在日米軍が同居し、どちらかに攻撃があれば自動参戦せざるを得ないシステムをたかだか数千億円で維持できてたこれまでが異常だった、安過ぎる

77:2015/09/25(金) 09:13:41.03

82:2015/09/25(金) 09:19:13.29

>>73

そもそも米軍が日本に駐留してきたのは

日本を守るためじゃない

戦後世界戦略で地政学的に重要なポジションにあったから

日本列島が利用されてきたに過ぎない

しかも駐屯費用は殆ど日本が負担してる

アメリカには恩義があるという捉え方はあまりにもアホ過ぎる

89:2015/09/25(金) 09:25:40.09

>>82

そいつ恩義あるとか言ってないだろ

安すぎたねって事は言ってるけど

実際、アメリカの青年の命をはした金で買いたたけるのだから安いだろ

最高の買い物だぜ

96:2015/09/25(金) 09:29:29.06

>>82
アメリカの利益にかなってたから恩義がないっていうのはおかしいわ。
例えるなら隣家の火事が自分の家に燃え移らないために周辺の消火活動を手伝ってたようなもんだけど
それで恩義がないということにはならないわ。
当然恩義がある。

114:2015/09/25(金) 09:37:23.34

>>96
>アメリカの利益にかなってたから恩義がないっていうのはおかしいわ

逆を言えばアメの利益にならなければ

アメは日本の紛争には介入しない

たとえば尖閣レベルなら中国との講和を薦めるぐらいで基本的に黙殺だろう

ウヨが盲目的に期待するほど滅私奉公し甲斐のある相手ではない

166:2015/09/25(金) 10:23:11.85

>>114
駐留してくれてるだけで強大な抑止力になってるのが現実

173:2015/09/25(金) 10:27:54.90

>>166
>駐留してくれてるだけで

「駐留してくれてる」んじゃなくて

「日本の領土領海を前線基地として殆どタダで使わせてやってる」んだろ

取引が成立してるだけじゃん

94:2015/09/25(金) 09:28:49.74

それにしてもよ、日本から軍隊を送り出す、なんて言う重大かつ慎重に考えねばならない法案を
国民の信をまったく得ずに政治家だけで決めてしまって何も危機感とか感じないかね
まあ次の選挙に解釈をまた改めます、って公約掲げる政治家に投票するのが筋なんだろうけど

102:2015/09/25(金) 09:32:28.93

>>94
だからよ 今までは国内法を盾に汚い仕事は避けて外国に頼ってたのさ
同じ目的で集まってる仲間内で日本だけ後ろから観てた
他から不満が出るのは当たり前だし、別に死にに行くわけでもない

113:2015/09/25(金) 09:37:13.35

>>102
そもそもその仕事って日本に利益を生み出す程の有意義なもんなの?
良くやったエライエライってアメリカに骨投げられて終わりなんじゃないの
国際連合安全保障理事会理事国に加入できるんかいな

115:2015/09/25(金) 09:38:18.81

>>113
それが国際社会ってもんよ
村社会と一緒
やって当たり前 褒められない やらなきゃ叩かれる

121:2015/09/25(金) 09:42:12.06

手続きが強引すぎる点はあったかもしれないが、まあ仕方なし
国民は総じて愚かで先見の明がなく、目の前の小銭しか目に入らない。
感情的で流されやすく、まずい事態になれば他者に責任転嫁して
無意味な保身をはかる、そういう存在。
少なくともそういう愚かな主権者に舵取りを任せてはおけない。
任せれば確実に全員が不幸に見舞われる結果になる。
トップはここぞという時には断行せねばならん
周囲の声に怯えて行動できないトップは無能な権力者だ

125:2015/09/25(金) 09:47:35.32

>>121
そりゃ民主主義が全て大正解とは言わんけど
こんな憲法学者までダメって言ってるのに、強引過ぎだろ
と言うかこんな事態になってるのは日本の政治家が日本の為に動いた訳ではなくて
アメリカの官僚が裏で糸引いてたかも知れんのによ?

129:2015/09/25(金) 09:52:47.82

>>125

学者の意見はそれとして参考にはなるかな

学問は時として現実と大きく乖離することがある。

学者の本分は、現実に阿ること無くあくまで理論を追求することにあるからだ

真理の探求、はちょっと大げさすぎるかもしれないが、まあそんな感じだろう

その純粋な理論と、現実の都合とを突き合わせて折衷案的な結論を出すのは

政治家の仕事であって学者の仕事ではないな

145:2015/09/25(金) 10:10:49.44

日本から出て暮らしてみりゃわかるよ....

自分と家族の安全は自分で守る。

良質な仲間と助け合って関係を深める。

無駄な喧嘩は売らない。

全部自分の責任で生きていく基本だから。

148:2015/09/25(金) 10:09:35.52

反対派は日本人が死ねばいいと思ってるよ
そうすれば自分たちの主張が正しいと証明されるからな

★おすすめ記事★ 【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム, フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス / 6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)


【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム, フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス /  6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443136917