SONY

1:2015/09/24(木) 19:52:10.14

ソース ゲンダイ


http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/164294/1

5月に東京・浅草の三社祭に対する威力業務妨害で逮捕されたドローン少年(15)。ほかにも、

川崎市の中1殺害事件の犯人宅や長野・善光寺でドローンを飛ばし、物議を醸してきた。

ネット上で「ノエル」と名乗り、複数の支援者がいることでも話題に。

 ノエルはすでに釈放されており、8月から活動を再開。8月30日の12万人国会デモにも〈みんなの声を国会に届ける〉と“参戦”し、

ネット上で映像を生配信。〈公安がずっとあとつけてきてるw〉などと写真付きで明かしていた。

当局を刺激するふてぶてしい態度は相変わらず。話を聞こうと、ツイッターで取材を申し込んだところ……。

〈条件、報酬などはありますでしょうか〉とノエル。逆にお望みの条件とやらを尋ねると、

〈30分5000円(経費別)でお仕事としてやらせていただきます〉〈また、生放送をしながらであれば承ります〉。

今後の活動予定を聞いてみたら、〈口外しておりません〉〈基本はこちらで更新します〉と“公式サイト”のアドレスを教えられた。

カネを払うわけにもいかないので、取材は丁重にお断りした。

「ネット上で『認められたい』『“神”扱いされたい』という承認欲求がとにかく強い。逮捕後も面白がってノエルに連絡を取ったり、

一種のヒーロー扱いをしているオトナもいまだにいる。それをノエルが勘違いし、

使命感すら持って動画配信をしているんだと思います」(ITジャーナリストの井上トシユキ氏)

 9月に入ってからも、動画配信サイトで頻繁に生放送を行っているノエル。

自ら〈とうとうあいつがやってきた!〉なんて大げさなタイトルを銘打つなど、自己陶酔ぶりは増しているようにもみえる。

2:2015/09/24(木) 19:52:32.68

安いね

3:2015/09/24(木) 19:52:47.10

ゲンダイにお似合い

4:2015/09/24(木) 19:52:58.09

正しいやろ。なんで無償でお前の金もうけを手伝わなきゃならんねん

119:2015/09/24(木) 20:03:04.11

>>4

ほんとこれwwww

この糞ガキはどうでもいいけどゲンダイ含めマスゴミの屑さ加減よ

232:2015/09/24(木) 20:12:47.41

>>4
ゲンダイさんの普段の取材スタイルがどういうものかうかがい知れますね

282:2015/09/24(木) 20:19:31.07

434:2015/09/24(木) 20:39:42.88

576:2015/09/24(木) 20:58:01.90

>>4
ほんとこれ
取材なんて1時間もあれば十分だろ  合計で1万円  これをケチるってどんだけケチ????
その程度ぐらい気前よく払えよ
てめえら、こういう素人に取材することで金儲けしてるんだろうが  普通に払えよ


10:2015/09/24(木) 19:53:56.70

弁護士と同じ値段

8:2015/09/24(木) 19:53:44.94

弁護士か!?

102:2015/09/24(木) 20:01:28.60

14:2015/09/24(木) 19:54:05.04

これがノエルの仕事だからな

15:2015/09/24(木) 19:54:26.52

あまり賢くないな。ノエルはネットビジネスやってんだろ。ゲンダイみたいなクソ新聞でも宣伝してもらえるなら利用すりゃいいのに。

21:2015/09/24(木) 19:55:30.98

64:2015/09/24(木) 19:58:48.85

>>21
そうだな。取材を断念したのに結局紙面に名前を載せてしまった。

761:2015/09/24(木) 21:29:19.23

24:2015/09/24(木) 19:55:41.84

ゲンダイって取材に5000円もかけられないような媒体だったのか
読む価値ないね

772:2015/09/24(木) 21:30:52.72

482:2015/09/24(木) 20:46:09.09

>>24
一般人に謝礼金はどのマスコミも払わないよ
社会に出ればわかるよボンクラさん

509:2015/09/24(木) 20:48:59.06

>>482
だったら取材に答える義務も責任も無いだろ

526:2015/09/24(木) 20:52:14.49

>>482 元芸能人はギャラ貰ってるみたいだけど、一般人との線引きはどの辺りなんですか?

495:2015/09/24(木) 20:47:37.61

>>482
あれだけ話題になったのに一般人?
頭大丈夫?

538:2015/09/24(木) 20:53:27.21

>>495
持ち上げるのは勝手だけど中卒無職の一般人なのは事実だろ

661:2015/09/24(木) 21:13:00.66

>>538
こういった場合はいわゆる一般人とは違うだろ
それなりの人数に認知されているんだから
露出にメリットを感じないなら謝礼くらい要求するだろ
俺は一般人だけれどマスコミが1時間くれって要求したら1万くらい請求するわ

49:2015/09/24(木) 19:57:14.89

払ってやればいいじゃん
それこそ税金発生するぐらいに
オトナの世界に放り込んでやれよ

55:2015/09/24(木) 19:57:54.17

思いの外現実的な値段設定なのに何が気に入らなかったのか

70:2015/09/24(木) 19:59:03.44

56:2015/09/24(木) 19:58:01.71

1時間1万円なら高いとは思えない

74:2015/09/24(木) 19:59:22.56

金を払って話を聞く価値があるのか?w

99:2015/09/24(木) 20:01:24.13

395:2015/09/24(木) 20:34:58.43

>>74
金になると思ってるバカが居たから取材に行ったんだよw

95:2015/09/24(木) 20:01:03.50

新聞社は、取材先に対して謝礼を支払わないのが原則です。
ただし、依頼原稿やコメントには原稿料や謝礼が支払われています。
400字詰め原稿用紙1枚で1万円が相場だそうです。
10分くらいの、電話取材で5000円程度、社によっては商品券や物品で贈ることもあるそうです。
因みに大事件が起きた時や裁判の行方や解説の取材コメントはテレビで、1万円、ラジオで5千円が一般的だそうです

本日の気になる記事
スマホに月8000円近く出してる奴って完全に馬鹿だな

137:2015/09/24(木) 20:04:26.04

>>95
相場w一般的www
村社会の掟が嫌だから都会に出てきたんじゃないの?www

134:2015/09/24(木) 20:04:10.07

>>95
本庄保険金殺人事件じゃ入場料取って記者会見したのがいるじゃない。
あれはどういう扱いなんだろ。

158:2015/09/24(木) 20:06:06.40

>>134
金は経営する店の基本料金、取材はタダ扱いだったような

110:2015/09/24(木) 20:02:03.65

ノエルは普通のバイトした方が良い。
普通なら1時間800円とかだぞ。
ガキのうちからこんな楽ぶっこいてたら碌な大人にならん。

141:2015/09/24(木) 20:04:35.75

>>110

逆にどんな大人になるのか見ものでもある

もしかしたら歴史に名を残すような事をするかもしれんしな

良くも悪くも

227:2015/09/24(木) 20:12:32.66

>>110
大人になった時に「自分が何者でもない」ことに気付いて急激に病んでヒキるタイプじゃないかなぁ…

162:2015/09/24(木) 20:06:35.28

> 〈条件、報酬などはありますでしょうか〉とノエル。逆にお望みの条件とやらを尋ねると、
> 〈30分5000円(経費別)でお仕事としてやらせていただきます〉〈また、生放送をしながらであれば承ります〉。

ものすごく普通の答えだなw

ゲンダイ相手だと考えると、むしろ凄く丁寧な答えだと思うw

172:2015/09/24(木) 20:07:21.52

>>1

ある意味大物だよなぁーw  俺なら、取材で金くれとか絶対にいえんわ

どんな大人になるのか  ある意味楽しみだな

197:2015/09/24(木) 20:09:18.00

>>172
マジで。絶対に悪く書かれるの必至なのに
自分の批判記事の為にタダで協力するとか俺には無理だわ。

178:2015/09/24(木) 20:07:41.15

コイツは好きじゃないけど取材料取るのは悪くないだろ
有名にしてやるからタダでネタ寄越せってのがマスコミの思い上がり

189:2015/09/24(木) 20:08:40.50

>>178
街頭インタビューも金払うべきだわ
顔出ししてダダとか終わってる

190:2015/09/24(木) 20:08:42.28

結局、取材もできていないのに妄想で記事を書いてるのか。

200:2015/09/24(木) 20:09:19.30

243:2015/09/24(木) 20:14:18.33

ゲンダイを批判しているバカ 
教育上好ましくないだろ 保護観察中だしな

268:2015/09/24(木) 20:18:38.02

>>243
労働に正当な対価を払わないほうが教育上よくないと思います

260:2015/09/24(木) 20:17:12.44

レストランだって料理に材料費ってものがかかるだろ
マスコミってネタ(材料)はただなの、だったらぼろ儲けだな
マイク向けられてペラペラ喋るのはアホだな

274:2015/09/24(木) 20:18:55.59

>>1
果たして金の問題なのか?
生放送しながらの取材が嫌で断ったと正直に書けばいいのにw

310:2015/09/24(木) 20:23:00.80

285:2015/09/24(木) 20:20:14.84

断るいい口実になるな

311:2015/09/24(木) 20:23:02.17

>>285
断る口実なら、もっと高く設定するはず。
これくらいなら払うだろうと思って提示したのに
まさかのお断りって感じだろうな。

368:2015/09/24(木) 20:30:43.38

>>311
その辺うまいなぁと思う。子どもと大人の汚さ両方持った現代社会の産んだ謎のモンスターだよ。
本人が癇癪コントロールできるようになれるなら、いずれすごい大きな犯罪犯せると思う。

369:2015/09/24(木) 20:31:08.19

なんらかの専門家にコメントとかアドバイルをもらう時の報酬の相場は時間2万位だから、かなり良心的だよ。

404:2015/09/24(木) 20:35:50.82

379:2015/09/24(木) 20:32:42.33

>取材は丁重にお断りした。

いや、おまえらから取材申し込んだのに、何この腹のたつ言い方w

392:2015/09/24(木) 20:34:05.86

>>379
>逆にお望みの条件とやらを尋ねると
俺はこっちのほうがイラッとするw

401:2015/09/24(木) 20:35:28.91

金をケチってるんじゃなくて、活動資金になるのは困るからだろ

440:2015/09/24(木) 20:40:31.98

>>401
なら取材しなきゃいいだけ
ゲンダイがそこまで考えてると思ってるお前のほうが相当に危ない

413:2015/09/24(木) 20:36:58.70

雑誌だとか新聞にこっちが無料で掲載してやるんだから
ありがたく思え、ぐらいの態度が基本だしなぁ

466:2015/09/24(木) 20:43:48.06

交渉下手だな
有名になったらアクセス増えるよって言えば良いのに

488:2015/09/24(木) 20:46:32.53

>>466

それに騙される人多いよなぁ

マスコミ関係者もそれに味しめて

無料でなんでもやらせようとする

あれだけ大きい事件になってて

それ以上のインパクトが、ちっちゃいどうでもいい新聞や雑誌に

載ったところでどれだけあって、アクセスが増えると思ってんだか

490:2015/09/24(木) 20:46:53.55

ノエルは日刊ゲンダイに利用されてるだけ

この記事の真の目的は

「日刊ゲンダイは取材をしています」という宣伝だよ

ふだんは取材も、裏取りもしてねーよ

★おすすめ記事★ 【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム, フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス / 6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)


【Spigen】 iPhone6s Plus ガラス フィルム, フルカバー グラス [ 全面液晶保護 9H硬度 發油加工 ] アイフォン6s プラス /  6 プラス 用 (ホワイト SGP11635)

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443091930