ひまわり動画

1:2015/09/26(土) 14:43:59.55

わいせつ動画事件で注目される「FC2」 ユーザーが普通に視聴するのもアウト?

弁護士ドットコム 9月24日 11時33分配信

インターネットの動画サイト「FC2」のわいせつ動画配信事件をめぐり、サイト創設者が国際海空港手配になるなど、FC2の法的責任が大きな問題となっている。

FC2には、わいせつ動画だけでなく、著作権を侵害しているとみられるアニメやドラマなども多数投稿されており、違法コンテンツであふれかえっているともいえる。

FC2を利用している東京都内の会社員タカシさんは「便利なので視聴はやめられませんが、違法コンテンツばかりなので、視聴するだけでも法的にはアウトなのではないかと不安になります」と打ち明ける。

FC2で、わいせつ動画や違法アップロードされたアニメなどを視聴することは、法的に問題ないのだろうか。桑野雄一郎弁護士に聞いた。

●著作権法と刑法

「違法アップロードされたアニメについては『著作権法』、わいせつ動画については『刑法』、が問題となります。

いずれについても、通常、FC2で配信されているように、ストリーミングの形で視聴すること自体は違法ではありません。しかし、ダウンロードをすると違法になる場合があります」

それはなぜだろうか。

「著作権法で、ダウンロードは複製権侵害となります。一般的に、個人で楽しむ目的でのダウンロードは適法なのですが、その場合でも違法配信だと知りながらダウンロードすることはNGです。

FC2などに投稿されているアニメについては違法配信だと知っていると認められてしまうでしょうから、ダウンロードすることは違法です。

ダウンロードしたデータを保存しておくことが『所持』として問題になります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00003728-bengocom-soci

3:2015/09/26(土) 14:44:54.07

映画館のアレでもダウンロードは違法ですとしか言ってないからな

4:2015/09/26(土) 14:45:15.42

ネットにアップされた画像や動画はテレビ局が無断で流すけどな

5:2015/09/26(土) 14:45:43.78

キャッシュはどうなんだって言われてたけど結局セーフなんか

6:2015/09/26(土) 14:48:17.61

もうネットで出回る拡張子で摘発しろよ
もちろん自主制作やフリー素材はありで

44:2015/09/26(土) 16:20:52.24

74:2015/09/26(土) 20:07:10.86


7:2015/09/26(土) 14:48:57.80

視聴する側がどこからどこまでがセーフかなんてわからんだろ
昔のパジャマでおじゃま見ても逮捕されるんか

9:2015/09/26(土) 14:50:31.73

ひま動あたりもFC2の系統だからダメってことになんのか・・・

10:2015/09/26(土) 14:51:32.54

どっか海外に逃げた社長捕まったか?

13:2015/09/26(土) 14:54:47.95

36:2015/09/26(土) 15:47:32.71

>>13
俺のとこにも来たがまさかそのメール開いてないよな?
ウイルスてんこ盛りらしいぞw

11:2015/09/26(土) 14:53:53.16

FCってそもそも会員制だから違法って分かってて入会してるんだし超絶アウトでしょ

12:2015/09/26(土) 14:54:31.62

ダメなら潰してみろや、あぁ?

14:2015/09/26(土) 14:57:56.33

ダウンロードはダメだぞ。
黙って、ごにょごにょしないと。

16:2015/09/26(土) 14:59:47.92

ポエムが出回るのか

17:2015/09/26(土) 15:02:09.58

FC2がダメならYOUTUBEもダメでしょ
と思ったけど、YOUTUBEは確か著作権料をまとめて払ってるんだっけ

20:2015/09/26(土) 15:05:24.30

ひま動はストリーミング配信だと思うので

視聴に限りセーフだが

アップしてる連中はもれなくアウト

違法アップしてる輩なのに制作者気取りの奴は是非捕まって欲しいw

そもそもひま動他違法配信サイトが何故なくならないかというと

「地上波最速放映とほぼタイムラグなしに最新話を視聴できる」

という需要があるから。

違法野放し状態とは言え、需要があるってことはビジネスチャンスでもあると思うんだがね

21:2015/09/26(土) 15:06:41.98

>>20
ひま動のアニメ違法アップしてる連中の偉そうなコメントは毎回苦笑いしてるわ

23:2015/09/26(土) 15:08:33.65

steage6全盛期までは楽しかったな・・・

25:2015/09/26(土) 15:14:15.71

黙ってできない
バカはすぐ喧伝したがる
そして規制されると文句言う
頭悪すぎる

26:2015/09/26(土) 15:15:07.50

違法動画のサーチにひっかからないよう
わざと低画質にしたり
枠つけたり微妙に変えたりしてる奴に
「高画質版もアップ希望です~~」
とかコメントしてる奴は頭わいてるなあ

28:2015/09/26(土) 15:16:34.82

ひ ひまわり動画はコメント置き場だから(汗

30:2015/09/26(土) 15:30:27.76

視聴とダウンロードは、アクセスログで判別できんの?できないと思うんだけど?

32:2015/09/26(土) 15:36:18.76

FC2なんて無料じゃDLしなきゃ見れたもんじゃないだろ

本日の気になる記事
【画像あり】ヨドバシカメラの無料Wi-Fiの通信速度wwwwwwwwwwww

33:2015/09/26(土) 15:39:23.94

動画サイト側でローカルにはデータ保存させずに視聴するだけ
みたいな処理はできないのか

37:2015/09/26(土) 15:50:54.78

ネット動画から火がついて大ヒットってのもあるのにな

38:2015/09/26(土) 15:52:18.52

最初は無料で公式が配信していて、その間にダウンロードした

その動画は1週間過ぎたら有料配信になる

・・・は、テレビの録画と同じでOKだよな?

39:2015/09/26(土) 15:54:09.84

違法うpサイトのコメント欄は異常
まず違法うp者にねぎらいの言葉からはじまり
制作陣に感謝の言葉
不満や要望
最終回には次期制作おながいします!って
盗っ人猛々しいにもほどがある
見逃した回だけ見ちゃうんだけどね

43:2015/09/26(土) 16:17:35.45

>>39
そのサイト是非教えてくれ
俺のしってるいくつかのコメントサイトは作品に対しての批判ばっかでそんな礼儀のよい言葉見たことないぞ

52:2015/09/26(土) 17:04:35.35

>>43
大抵はコメント同士で批判しあうよな。
最初は曲に歌詞付けたらウゼーとか感謝とかから始まって。

40:2015/09/26(土) 15:55:32.10

ひま動

動画は再生数によって投稿者にアフェ収入あり

最新人気アニメなどにはアップロード権が特定の投稿者のみにある

有名投稿者には優秀なエンコ職人が付いてる

低画質で質が悪い動画を上げると運営にBANされる

46:2015/09/26(土) 16:21:52.36

nosubは動画が消されるとコメのXMLも消えるクソ仕様

ひまわりのXMLは登録ページごと消さない限りは

いつまでも残ってるから自分でテレビ録画なり

円盤吸い出すなり動画用意すれば再生できる。

こめたんぷれいや等で

48:2015/09/26(土) 16:26:25.48

以前局Pがひまわり潰すって某アニラジで言ってたけど一向に潰れんな

51:2015/09/26(土) 16:49:34.97

かつてのダウンロード規制法案では
中韓の人らが上げるのは合法なので
観る日本人の方をブタ箱にぶちこむことにしよう
と決まったと認識しています

53:2015/09/26(土) 17:06:51.78

anitubeってびっくりするほど消されないな
大抵の動画が揃ってる
あそこは削除申請全部シカトしてるの?

55:2015/09/26(土) 17:16:01.09

>>53
あそこって何か大きな力でも働いてるのかね
なんであそこだけ最新アニメがずっとあるんだろ

60:2015/09/26(土) 18:31:53.55

FC2はダウンロードが出来ないようになってる

64:2015/09/26(土) 18:36:23.83

61:2015/09/26(土) 18:33:06.51

出来る

69:2015/09/26(土) 18:57:09.58

お世話になっております

70:2015/09/26(土) 19:28:05.29

ファイルマンは大丈夫なの!?

71:2015/09/26(土) 19:35:25.51

見るのが違法なら街頭TVも店内の音楽もPV映像も違法って事になるだろうが

72:2015/09/26(土) 19:37:58.75

大手家電屋のTV売り場も放送局のコンテンツを拡散放映しとるからアウトな

58:2015/09/26(土) 17:28:02.91

実態が見えないごくごく可能性のお話でした

★おすすめ記事★ Anker iPhone 6s Plus / iPhone 6 plus (5.5インチ用) 強化ガラス液晶保護フィルム 3D Touch対応 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】


Anker iPhone 6s Plus / iPhone 6 plus (5.5インチ用) 強化ガラス液晶保護フィルム 3D Touch対応 9H硬度の液晶保護 & 96%の透過性 【18ヶ月保証】

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443246239