サクサク感がたまらない♪ 余ったご飯で煎餅を作ってみた! | ニコニコニュース

サクサク感がたまらない♪ 余ったご飯で煎餅を作ってみた!
教えて!goo ウォッチ

前回、「いつものご飯にひと工夫!美味しすぎるさくらご飯☆」という記事で、キャラ弁を作るときにも便利な色味付けしたご飯の作り方を紹介した。実は、娘のお弁当にも活躍させるぞ!と意気込みすぎ作りすぎてしまったのだ。

そんなときネットで『ごはんでつくる煎餅』というレシピを発見!『教えて!goo』にも「お煎餅のつくりかた」という質問に対して、自宅で簡単に出来るレシピがたくさん寄せられていた。

さっそく余ったさくらご飯で、煎餅作りに挑戦してみた!

なんと電子レンジで簡単に出来る方法なので、ぜひみなさんにも試して頂きたい。

■作り方

まず、余ったご飯をボウルに入れ、スプーンやマッシャーで簡単につぶす。ラップを敷いて、半分のご飯を置き、もう半分を上に重ねて麺棒で薄く伸ばす。

上にかぶったラップをはがし、電子レンジで3分加熱する。


さらにひっくり返して2分加熱したら、適当な大きさに割って完成だ。

食べた感想は動画でチェックしてみてね!

ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1VeAqRL

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)