男性が楽しく酔えるのは、「社会を知らない元気な年下」or「叱咤激励してくれる年上の女性」? | ニコニコニュース

男性が楽しく酔えるのは、「社会を知らない元気な年下」or「叱咤激励してくれる年上の女性」?
マイナビウーマン

仕事が忙しくて疲れたときにストレス解消でお酒を飲む、という男性は多いのではないでしょうか? そんなとき、一緒に飲みたい女性について、働く男性に緊急調査! お酒を飲みながら話したいのは、「社会を知らない元気な年下女子」or「落ち着いた年上女性」? どちらの支持が高いのか、果たして!?

Q.お酒を飲みながら女性と話をするとき、どちらのタイプの女性に話を聞いてほしいですか?

 「労いや叱咤激励してくれる落ち着いた年上の女性」……51.8%
 「あまり社会を知らない元気な年下の女性」……48.2%

「叱咤激励をしてくれる年上女性」を選んだ男性が51.8%、「社会を知らない元気な年下女性」の48.2%とほぼ半々の結果となりました。若干、年上女性のほうが多いですが、あまり変わりませんね。では続いて、各々の回答を選んだ理由と魅力的な部分について、詳細を見ていきましょう。

【「落ち着いた年上女性」派】

■話をわかってくれそう
・「苦労をわかってもらえるから」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「同じ『大変だね~』というセリフでも、自分より苦労や経験値のある人に言われると、それだけでうれしいものだから」(28歳/自動車関連/技術職)
・「話のわかる人だと安心感があるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

会話するなら「落ち着いた年上女性」を選んだ人たち。自分の話や悩みをちゃんと聞いてくれそうなところに魅力を感じているようです。「大変だったね」というセリフでも苦労を知っている相手と知らない相手とじゃ、言葉の重みが変わってきます。

■頼りになるアドバイスをくれそう
・「経験豊富でいいアドバイスをしてくれそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「客観的に、ときには突き放したことも言ってくれそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「年上の女性のほうが頼りになるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

話を聞いた上でアドバイスや意見を言ってくれそうだから「落ち着いた年上女性」と一緒にお酒を飲みたい、という回答も多くありました。年上の女性だからこそ、頼りにできて何でも話ができるのかもしれませんね。

【「元気な年下の女性」派】

■気楽に飲めそう
・「愚痴を言いたくないので、バカな話でただひたすら盛り上がりたい」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「気楽でいられる」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「お酒を飲んでいるときも説教をされたくない」(27歳/情報・IT/技術職)

「元気な年下の女性」がいいという人たちは、お酒を飲むときは仕事のことを忘れて明るく盛り上がりたい、という思いが強いよう。自分も愚痴を言いたくないし、ましてや説教とかアドバイスはいらないから気楽に飲ませてよ、という感じなのかも。

■素直に話を聞いてくれそう
・「何でも感心してくれそうなので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「年下のかわいい子にニコニコして聞いてもらえたらそれで満足です」(35歳/通信/事務系専門職)
・「元気を分けてもらえる。楽しくなる」(34歳/商社・卸/営業職)

「元気な年下の女性」派は年下の女の子にニコニコ話を聞いてもらえればそれでいい、と思っている様子。社会人経験をそれなりに積んだ女性ならひとこと言いたくなるような話も、若い女性なら感心して聞いてくれる……そんなところも魅力に感じるのかもしれません。

苦労を理解してくれアドバイスをくれそうな年上女性、素直に話を聞いてくれ気楽に飲めそうな年下女性。どちらもそれぞれの魅力がありますね。あなたはどちらのタイプの女性に話を聞いてほしいですか?

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳〜39歳の社会人男性)。